スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
期待の星、★になる
 徐々に蛹化→羽化をむかえていたジャワギラファの♀達。
 プップのヘタクソ管理の中で、一番大きかった♂が蛹化しました。


 ・・・が、落ちました。


 うーん、ショック・・・。たぶん、♂、もういないだろうなぁ。かなり♀に偏ってたような感じでしたから。


 ♂が蛹化したのは10日ほど前。前蛹の状態が長く、まだかまだかと思っていたんですが、しびれをきらしてピタリ適温の上に置くとすぐに蛹化してくれました。
 ここまでは良かったのですが、その後蛹はだんだん黒くなっていきました。あきらかにおかしいと感じていたんですが(蛹になったからといって色付くの早すぎない!?)、案の定・・・死んじゃってたようです;;


 残りは♀ばかりのようですし、masaさんからいただいたフローレスも頑張ってくれてるようなので、これでジャワギは終了でしょうか。(なんといってもスペースが^^;)


 初めて飼育したギラファでしたが、♀が無事に羽化したら里子に出そうと思います。里親さんがみつからなかったら最初からの余生をゆっくり過ごしていただきましょう。


 万が一ちっこくても♂がいたら・・・その時に考えよう^^;
スポンサーサイト

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

[2007/04/04 00:04 ] | 昆虫飼育 | コメント(9) | トラックバック(0)
<<プップのマグ(BlogPet) | ホーム | ギブアップ>>
コメント
☆は残念でしたね。
スペースの問題もあるので大変でしょうが、
チビジャワギでしたら今回幼虫とれた親が居ます^^;
もちろん使用済みですが気が向いたら何時でもOKですよ。
[2007/04/04 08:52] | URL | D.M.father #YKo2joVY [ 編集 ]
 ギラ♂、かわいそうでしたね。急激な温度変化が原因とかで☆になったかもしれません。
 こっちでもコーカサスの幼虫で6匹くらい落ちてしまった経験があります。(それで全滅・・・○千円がパーに。)
 何かと幼虫の管理は難しいですね。

 他にもセレベスを飼っていますが、♂2に対し、♀15とかいうふざけた状態です・・・。

 
[2007/04/04 10:39] | URL | Chalcosoma #- [ 編集 ]
折角の♂が★になって残念です。

ウチもオオクワの蛹を、蛹化直後、黒ずんで★にしたことがあります。
今でも、原因は判りませんが、温度の影響だったのでしょうか、、、
[2007/04/04 18:53] | URL | たまどん #- [ 編集 ]
期待していただけに、残念ですね(>_<)
是非ともお婿さんを迎えて、再チャレしましょっ!。
[2007/04/04 20:04] | URL | オオクワ大好き #- [ 編集 ]
ギラファ♂は残念でしたね。
フローレスなら羽化待ちがいるんですが・・・

ギラファは稀に蛹期間が異様に長い個体がいますが、前蛹期間が長いのもいるんですかね。
うちのロンボク産は蛹期間2ヵ月半かかりました<ヘラより長い^^;
[2007/04/04 23:23] | URL | K平 #- [ 編集 ]
今晩は☆残念でしたね。里子にだしてあげましょう~。。
[2007/04/05 00:13] | URL | 島民です。 #- [ 編集 ]
v-530D.M.fatherさんへ>
 有難う御座います。
 もしもその気になったら、その時はぜひお願い致します。
 残ってる♀も、食痕が全く出ずに中の状態がわからないものもいるので、そろそろ確認の為掘り出してみないといけません。
 蛹か羽化してるか・・・あるいは★になってるか^^;
v-530Chalcosomaさんへ>
 温度の変化だったんでしょうかね、謎です。
 もともとヒーターのきいた温室から、温室内のヒーターが届かない場所にひいてあったピタリ適温の上に移動しただけだったんですが・・・。
 セレベス、凄い偏り方ですね^^;
 ♀がたくさんいるのはたくさん産ませろってことですよw
v-530たまどんさんへ>
 原因不明の★はよくあることなんですが、一番大きかった♂だったのでとても残念です。
 温度の影響だったんですかね(謎)
v-530オオクワ大好きさんへ>
 いや~、正直お婿さんを迎えてまで頑張る気持ちが・・・(汗)一番の理由はスペースなんですが、今からセット組むクワ達のことを考えるとジャワギは手をひいたほうがよさげかなぁと思いまして^^;
v-530K平さんへ>
 蛹期間が異様に長いの、心配になりますね。プップの経験上、前蛹期間が他の兄弟達より長かったり、蛹期間が長い固体は蛹の間に★になるか、無事羽化してもそのあとの寿命が短いことが多いです。
 管理には気を付けているつもりですが・・・なにがいけなかったんでしょう。
v-530島民です。さんへ>
 はい^^里親が見つかればいいんですけど。
 そのまえに残ってる♀にも無事羽化してもらわないといけませんね。せめて嫁ぎ先があれば残された♀も可哀想でないんですけど。
[2007/04/05 10:03] | URL | プップ #- [ 編集 ]
蛹化で体力を使い果たしたって事もありますかね?

急激な温度変化は大敵ですが
ちゃんと蛹化までしたのなら問題は無いはず。
蛹化したとたんに落ちるのは原因がナゾです・・
[2007/04/08 14:26] | URL | 回天 #- [ 編集 ]
v-530masaさんへ>
 はい!masaさん印のフローレスにしぼって全力投球です。
 そろそろ次の菌糸瓶を準備しておかないと^^大きくなってくれてるといいなぁ♪
v-530回天さんへ>
 蛹化不全?というか、蛹にはなってたんですけど、幼虫の殻がお尻に微妙にくっついたままでした。不全の範囲ではなさそうなんですが・・・温度変化はあったと思いますが、温室内なんで急激な変化といえるほどなのかも謎です。
 こういうのって永遠の課題です;;
[2007/04/09 22:58] | URL | プップ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://pupsx.blog40.fc2.com/tb.php/207-8f968a3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
