スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
脱ぎ脱ぎ
 人工蛹室のヘラヘラが蛹になりました。
ヘラヘラ無事蛹化



 オオカブト系の蛹って初めてみましたが、♀なのにどっしりとした迫力に多少ビビリぎみなプップ。こんなの、羽化しても触れるのかなぁ。♂だったらもっと迫力あるんだろうなぁ。


 人工蛹室での管理も不安でしたが、無事に蛹化してくれたんでここまでは良かったかな^^これからさらに羽化までもっていかなくちゃ。


 昨日は久しぶりに遠出して遊びに行ってきました。
 隣県、石川県にある『ゆのくにの森』。いろんな体験ができるところです。
 最初に向かったのはオルゴールの館。好きな曲を選んで、手作りでオルゴールが作れます。んで、チビと一緒に作ったのがコレ。
手作りオルゴール

 カブトムシとクワガタのオルゴール。曲はミッキーマウスマーチ。
 チビは『はねるのトビラ』という番組が大好きで、回転寿司の皿にネタが乗って廻ってくるときのBGMとして使われているのでこの曲を選曲^^;


 次に昼食を食べようと、そば打ち体験。
 お店の人に教えてもらいながら、パパと二人で一生懸命作ってくれました。
そば打ちにチャレンジ

なかなか上手だぞ!
そば・・・できたかなぁ?

出来上がるまでプップは次男と散歩。
こいのぼりとたわむれ・・・
そばをチョッキンチョッキンするのは危ないので主人担当。
パパがチョッキンチョッキン

お店の人に茹でてもらって・・・
完成~♪(画像は一人前分)
完成~♪一人前分

コシがあってとても美味しかったです。
チビも大満足~^^
美味しい!!

最後はプップが『ろくろ体験』をして帰ってきました。
プップ ろくろ初体験

ちょっと歪な形をしていますが、まぁ素人ということで^^;
財布のひもを緩めてたくさん遊んできました。
楽しかったぁ~*^^*
スポンサーサイト

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

[2007/04/11 13:09 ] | 昆虫飼育 | コメント(13) | トラックバック(0)
<<後食開始の合図がほしい | ホーム | タセットッタセットッタセットッタセット(BlogPet)>>
コメント
無事、蛹化して良かったですね。コレから羽化までが、また長い道のりですね。・(笑)

ゆのくにの森は、5年くらい前に行ったことがありますが、そば打ち体験もあったんですか、、、気が付きませんでした。(^-^;
子供達にとって、興味がありそうな体験コーナーがあるので、久しぶりに行ってみようかな。
[2007/04/11 17:14] | URL | たまどん #- [ 編集 ]
ヘラ、無事に蛹になりましたね。
これからが、また長いんですよね~。
色々管理が大変ですが、無事に羽化させて下さい。
(順調に行けば5月末~6月頭位には羽化してるかな?)

ゆのくにの森!
数年前、会社の旅行で行きました。
なかなか楽しい所ですよね。
子供を連れてったら、喜ぶかもですね。
考えとこ~。
[2007/04/11 18:03] | URL | くりたろう #- [ 編集 ]
ソバ、おいしそうですねー。僕も麺類大好きなので、今日の夜食ザルソバにしまーす。と思ったけど、最近オムライスに凝ってるんで
オムライスにします。変なコメントですいません。
[2007/04/11 19:58] | URL | sasakuwa #- [ 編集 ]
おぉ~、無事蛹になりましたね\(^o^)/
我が家でも何する訳でもなく羽化しましたから、大丈夫でしょう!。

「ゆのくにの森」、なかなか楽しそうな所ですね^^
行ってみたいなぁ、でもちょっと遠い・・・かな?・・・・(涙)
[2007/04/11 20:38] | URL | オオクワ大好き #- [ 編集 ]
ヘラ蛹化おめでとうございます。
♀でもヘラはデカイですよね^^
無事羽化お祈りします。

家族でのお出かけ楽しそうですね。
うちは家族=嫁抜きです^^;
休みがなかなか合わないので
揃って出かけるなんて年に1・2度です(悲

自分で作った手打ちそばも美味しそうですね。
チビちゃんご満悦^^v
でも、お顔大丈夫ですか?
ヤンチャしすぎ?ママに似て(爆
[2007/04/11 23:05] | URL | K平 #- [ 編集 ]
プップさん
順調に来ましたね!
これからは気候も安定する時期ですし、2ヶ月後が楽しみですね。
尚、成虫に掴まれると鋭い爪で悲惨な目に合わされるので注意して下さい。
[2007/04/11 23:19] | URL | モトちゃん #- [ 編集 ]
ヘラ無事蛹化おめでとうございます!

ゆのくにの森ですか!
行こうと思いつつ行ってませんね^^;
今度ドライブがてらに行ってみよっと♪
日曜だと混むかな...
ついでに温泉も入ってこようかな(笑)
[2007/04/11 23:36] | URL | D.M.father #- [ 編集 ]
プップさん
蛹化おめでとうございます(^^
立派な♀ですね、2ヶ月後が楽しみですね♪

ゆのくにの森・・社員旅行で行ったことありますが、今度は家族で行って見たいですね!



[2007/04/12 14:26] | URL | haya坊 #- [ 編集 ]
ヘラクレス、無事蛹化されましたね。
あまりにも羽化までが長いので
「落ちたかな?」と勘違いしないように・・

家族で遠出、楽しそうですね~!
うちもGWにどっか行こうかな。
[2007/04/14 16:50] | URL | 回天 #- [ 編集 ]
v-530たまどんさんへ>
 最近、新成虫や蛹の★が多いのでまだまだ気がぬけませんが、羽化までじっくり構えていきたいと思います。
 ゆのくにの森、良かったですよ。年齢的には小学生くらいのお子さんが一番喜ぶんじゃないかなって感じでした^^
v-530くりたろうさんへ>
 ぜひお子さんを連れていってあげて下さい。なかなか出費のかさむ観光地ではありますが^^;きっと喜びますよ♪
 羽化は6月上旬ですか~。長いですね。でも最近飼育数が増えて何かと忙しいんで、じっくりやっててくれたほうが助かっちゃったりするかもw焦らずじっくりといきます^^
v-530sasakuwaさんへ>
 おそば、美味しかったですよ。
 自分達で作ったのだとまた一段と気分が違います。
 オムライスもいいですよね。半熟で乗っけて包丁でスーッと切るとふわっと広がるやつが好きです。自分ではそんなことできないですけど^^;
v-530オオクワ大好きさんへ>
 無事に羽化までもっていければいいんですが、まだまだ不安いっぱいです。
 ゆのくにの森、オオクワ大好きさん宅からはちょっと遠いですね。ぜひGWにでも温泉とセットでお楽しみ下さい。
v-530K平さんへ>
 うちもほとんどの場合主人抜きですね。平日休みなんで、幼稚園が終わってからとなると行けるところは限られてて^^;
 この日はちょうど入園式で在園児が休みでした。春休みに旅行に行かなかったので、そのぶん遊んでこようと思ってました。
 顔の傷は・・・自転車で川に落ちておでこをすりむき、選挙の投票に行ってスリッパが滑って転んでテーブルの角に直撃。まぶたを3針縫う大怪我でした。明日月曜に抜糸予定なんです。
 目から口から流血したのを見て流石に動揺してしまいました。とっさに出た言葉が「泣いたらあかん!男の子やろ!!」^^;(プップって・・・スパルタ!?)
v-530モトちゃんパパへ>
 えええ~?やっぱりそうなんですか・・・。
 鋭いツメ、恐るべし凶器ですね。チビにもしっかり言い聞かせておこうっと。
v-530D.M.fatherさんへ>
 ゆのくにの森、ぜひぜひ出かけてみて下さい。ただし何かと出費が・・・w
 あれもこれもとなると時間もお金もたくさんかかるんで、しぼっていかれたほうがいいと思います^^遊んだあとはゆっくり温泉。それもいいですねぇ♪日帰りコースで充分楽しめますよ!
v-530haya坊さんへ>
 有難う御座います。
 社員旅行で行かれてる方、結構おいでるんですね。
 社員旅行と家族旅行じゃテンションから違うと思うんでまた違った楽しみ方ができると思いますよ♪
v-530回天さんへ>
 落ちたと勘違いしてしまうほど羽化まで長いんですね^^;間違えないように気をつけます。
 東京だとGWはいろんなイベントがあって楽しそうでいいなぁ。プップのゆのくにの森は、遠出といっても所詮隣県ですから^^;
 最後に遠出したのは一昨年のGWに、当時新しくなった富士スピードウェイだったかな・・・。
[2007/04/15 22:50] | URL | プップ #- [ 編集 ]
手作りオルゴール&そば&あやしげな壺v-205色んな体験できて楽しそうですね。♀無事羽化おめでとうございます。ヘラ♂の羽化シーンは迫力ですヨ。。
[2007/04/16 00:20] | URL | 島民です。 #- [ 編集 ]
♀は蛹化でした失礼。無事に羽化してくれます様に。。
[2007/04/16 00:24] | URL | 島民です。 #- [ 編集 ]
v-530島民です。さんへ>
 ヘラは♀でも凶暴なんでしょうか・・・。でっかいのが好きなくせに触れないまま飼育を続けてますが^^;
 昨日はマッサが勝ちましたね。日本の星はブロー・・・。ライコネンも一応表彰台。島民です。さんの感想はいかに!?
[2007/04/16 22:55] | URL | プップ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://pupsx.blog40.fc2.com/tb.php/211-178e82df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
