スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
後食開始の合図がほしい
 皆さんは新成虫の後食開始の際、ゼリーを置くタイミングはどうなさってます???プップは全くもって自信がないので、そろそろかなとテキトーにゼリー入れてますが、まだかまだかと乾燥してカラカラになり捨て、カビが生えて捨ての繰り返しをしています。


 しかも休眠期間が異様に長い固体。ピクリとも動かなければ生きているのか死んでいるのかもわからず(汗)
 もうダメだ~とあきらめていたクワが突然元気に動き出したり、まさかねって思っていたクワが★になってたりと、何度経験しようと永遠の初心者から脱出できません。


 今まで無駄になったゼリーは山のようにあります。(一番はコンフキ君。2番はアメジストちゃんかな^^;)
 休眠期間が長い種類は別としても、皆さんはいったいどうされておられます?何か良いアドバイスがありましたら宜しくお願い致します。
スポンサーサイト

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

[2007/04/16 22:51 ] | 昆虫飼育 | コメント(11) | トラックバック(0)
<<タラッタラッタラッタラ(BlogPet) | ホーム | 脱ぎ脱ぎ>>
コメント
プップさん
後食までの期間が分かっている種は日数で決めますが、他は動きで判定してます。
エサが欲しくなれば動きが出てくるので、じっとしてる間は無視してよいのではないですか?
[2007/04/16 23:20] | URL | モトちゃん #- [ 編集 ]
モトちゃんパパと同じですかねぇ(^^;
後、うちでは♂の新成虫はマットに窪みをつけて仰向けに寝かしてます。
活動が近くなると自分で起き上がるので、それからゼリーをセットしてます。
[2007/04/17 11:33] | URL | しゅう #- [ 編集 ]
ウチもプップさんと一緒かも。(^-^;
しゅうさんの方法は、良いアイデアですね。
[2007/04/17 12:53] | URL | たまどん #- [ 編集 ]
悩みますよね~。
私もよくゼリーを無駄にします。
最近は飼育ケースを見てマット上をウロウロしてから与えてますね。
餌が無くても結構たくましいですよ。
(特にクワは)

休眠期間といえば、ティティウス!
半年は長過ぎですね。
[2007/04/17 18:03] | URL | くりたろう #- [ 編集 ]
僕は、ある程度たべそうだなーとおもったら
ゼリーをいれて、ほっぱらかしてます。虫も
嫌なら食べないとおもいますので、カビが生えても表面だけですので、食べさせてますが
昔は、こまめに変えてましたが今では、、、。
なので、最近初心の心に戻り、もう一度あの頃の気持ちに帰りたいため、僕自身も、ジョギング、腕立てなどして邪念を捨てるため?
日々、努力してます。僕自身あのゼリーを何回も食べた時がありますが、奈良Oの黄色いゼリーが一番おいしかったです。
[2007/04/17 20:07] | URL | sasakuwa #- [ 編集 ]
知り合いの祈祷師に占ってもらってます・・
というのはウソで、基本的にはあげません。

乾燥に注意していれば暫く食べなくとも大丈夫です。
むしろ変に早く与えてしまうとオオカブト系は寿命が短くなるみたい。
他の方がおっしゃるように
「暴れだしたら」で問題ないでしょうね。
例えば人工蛹室を壊すとかネ
[2007/04/17 21:27] | URL | 回天 #- [ 編集 ]
うちも動き回るようになってからですね。
気付くのが遅れて少しの間ぐらい餌が無くても(クワの場合ですが)結構大丈夫でしたよ(笑)
こまめにメンテされてる方なら動き回ってるの気付くと思いますよ^^
私の様に放置でなければ(笑)
[2007/04/17 21:55] | URL | D.M.father #YKo2joVY [ 編集 ]
プップさん、こんばんは
もうすでに皆さんから説明されているので
以下同文・・・^^;

自分は羽化したら、5~7日で飼育ケースに移しちゃいます。
マットは使わずに水苔を多めに入れて成虫をその中に隠れるように埋もれさせ、最後に障子紙を中蓋のように入れています。

活動開始すれば上面に出てきますのでわかると思いますよ。
[2007/04/17 22:59] | URL | K平 #- [ 編集 ]
プップさん
私も動き回ってからゼリーを上げてますね!
あと私はクワカブ達と寝起きを共にしているので飼育ケースの動き回る音でゼリーが欲しいか察知できますよ(笑

[2007/04/18 15:59] | URL | haya坊 #- [ 編集 ]
我が家も皆さんと同じです。
ゼリーは、1/2もしくは1/4カットで投入です(笑)
[2007/04/18 18:46] | URL | オオクワ大好き #- [ 編集 ]
v-530モトちゃんパパへ>
 そうですか、じっとしている間はあげなくてもいい・・・そうですよね。
 するとやはりこまめなチェックが必要ということですね。ズボラなプップは・・・見落としてしまいそうで心配^^;
v-530しゅうさんへ>
 なるほどですね!
 蛹室にいる間はたしかに仰向けで寝てますもんね。わかりやすくていいかも^^
v-530たまどんさんへ>
 たまどんさんもですか~^^;
 プップも貧乏性なくせに自信がないのでとりあえずゼリー入れておくっていう感じでした。
 何回も続くと捨てるときにため息でちゃったりしてます。
v-530masaさんへ>
 いえいえ、♀はバリバリ食べてるんだから、♂もそろそろなのでは・・・とそのそろそろが長かったんですよねw
 今は♀より♂のほうが元気です。
 相変わらず交尾も確認できなければ、♀がゼリー食べてるところも確認できません(汗)
 せっかくいただいたのにブリードできずにすみません(涙)
v-530くりたろうさんへ>
 やはり活動を確認してからゼリー入れてる方が多いんですね。すぐに食べなくても大丈夫ということを聞いて安心しました。
 今度からじっくり構えることにします。
v-530sasakuwaさんへ>
 え・・・!?
 昆虫用のゼリーを食べたんですか???
 しかも美味しかったって(汗)
 いやー、さすがというかなんというか、びっくりしました。
v-530回天さんへ>
 オオカブトって早めにあげると良くないんですか。全く知りませんでした。ヘラヘラの羽化前に教えていただいて助かりました^^
 そうすると、羽化後掘り出したあとでも人工蛹室を使うってことも良さそうですね^^
v-530D.M.fatherさんへ>
 こまめに見れれば捨てるゼリーの量もすくなくてもいいってことですね^^;
 プップは基本放置・・・っていうか、最近はとくにクワ飼育の時間がとれなかったんで放置が多かったです。
 来年になれば下の子も幼稚園に行く予定なので、ぐんと自由がききそうなんですが・・・それまでの辛抱ですね。
v-530K平さんへ>
 羽化後5~7日で堀り出しですか。結構早くても大丈夫なんですね。
 ミズゴケはプップも使用していたことがあるんですが、一度符節が取れてしまったことがあるのでそれ以降使ってませんね。大型のクワカブになら大丈夫だったんでしょうけど^^;コクワはボロボロになってしまいました。
v-530haya坊さんへ>
 動き回る音でわかる!寝床一緒にしてると会話までできるようになっちゃうんですねw素晴らしい。
v-530オオクワ大好きさんへ>
 1/4カット、その手がありましたかw
 うちは1/2でした^^;
 今度からプップも1/4でいきますw
[2007/04/19 16:20] | URL | プップ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://pupsx.blog40.fc2.com/tb.php/212-d653df4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
