スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
菌糸の交換サイクル
 そもそも、素人のプップの素朴な疑問。菌糸に入れてあるクワガタって、何を食べているの?クズクズの木を食べているのか、白い菌糸だけを食べているのか・・・?菌糸の劣化の判断で交換っていうのはわかりやすいけど、エサがなくなるので交換っていうタイミングがわからない。
 今日はプリンカップ(クリーンケース?)に入れてあるパプキン幼虫が、中からフタを押し開けて菌糸が外にボロボロとこぼれていました。菌糸が盛り上がってフタが閉まらなくなっていたので新しいのに交換しました。外側表面の白いのがなくなると交換の時期なのかしら?

 それと、放置でカビがはえた産卵ケースもバラしてみました。カチカチマットを割っていくと、おお!小さな小さな初令幼虫が♪でもあまりにも小さすぎて、採取するのが難しい・・・。案の定、1匹スプーンでつぶしてしまいました(汗)このまま採取を続けるのは不可能と判断し、6匹とれたところでカビっぽい部分を取り除いて再びマットを保管。
 時間の許す限りやりたいことをやってしまおうと、ついでに国産カブトのマット交換&コクワ菌糸瓶のお掃除もやってしまいました。本当はアトラス達のマット交換と成虫達のマットも交換したかったのですが、タイムアウトでまた今度・・・。

 昆虫達を飼育していくうえで、まだまだ勉強しなければいけないことがたくさんあります。よかったらこんな私によきアドバイスを・・・(頼)
スポンサーサイト

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

[2006/02/08 00:23 ] | 昆虫飼育 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<蛹室 | ホーム | 幼虫幼虫幼虫・・・>>
コメント
プップさん
こちらがノーコメントだったのは気付きませんでした。
幼虫はおがくずを食べてます。キノコ菌は幼虫がおがくずの栄養を吸収しやすくしているだけです。
黒く変色した部分は排泄物ですから、もう栄養がありません。つまり白い部分が無くなる=栄養が無くなるなのでエサ切れとなるわけです。
[2006/02/09 22:24] | URL | モトちゃん #- [ 編集 ]
モトちゃんパパへ>
 そうだったんですかー。素人につきこんな恥ずかしい質問をしてしまってすみません。勉強になりました。
 そうでしたらフタを持ち上げた幼虫、もしかしたらエサがなくなって出ようとしたのかもしれません。間に合って良かったぁ~。
 どうも有難う御座いました!!
[2006/02/09 23:41] | URL | プップ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://pupsx.blog40.fc2.com/tb.php/22-84883f4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
