スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
標本の作り方
 我が家のパラ夫君が天に召されました。
 92mmですが、個人的になかなかカッコイイと思っていたので、初めて標本作りにチャレンジしてみようと思います。


 ええと・・・確か腐らないようになんかの液にいれるんだったかな?
 標本の作り方はいろいろあるらしいですが(皆さんのブログの過去記事もいろいろ拝見させていただきました)、一番簡単に作れる方法ってどんなんだろ???
 標本作製キットもホームセンターで見かけるけど、こんなに小さいので大丈夫なのかな?


 とりあえず腐らないといえばうちにあるのはエタノールかしら?
 よくわかんないけど、まずエタノールに浸しておこうかな^^;


 皆様、ご伝授宜しくお願い致しますm(_ _)mペコリ
スポンサーサイト

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

[2007/05/17 11:16 ] | 昆虫飼育 | コメント(7) | トラックバック(0)
<<久しぶりの材割 | ホーム | 広いGWなどねだりその為(BlogPet)>>
コメント
私も以前エタノール使ってましたが、以前回天さんから
教わってからはこの方法で...
アセトン(ホームセンターで購入)に約1ヵ月程浸けて
その後一週間ほど自然乾燥、熱湯で軟化させて展足後
乾燥剤の中で放置です^^
[2007/05/17 17:05] | URL | D.M.father #YKo2joVY [ 編集 ]
展足が苦手なので標本はやりませんが、一般には防腐処理には酢酸エチルを使います。
採集=標本の人は、採った傍からすべて酢酸エチルに放り込みます(^^;

ただ、酢酸エチルは劇薬なので購入に身分証明書とハンコが必要なので手間ですね。
女性ならマニキュアの除光液が代用品になりますよ(^^)

でも、クワカブの場合は外殻はしっかりしてるので、防腐処理はしなくても展足後に乾燥剤を入れて密閉しておけば、少々臭うだけで溶けちゃったりはしませんし、臭いも防虫剤を入れておけば気になりませんね(^^;
[2007/05/17 17:18] | URL | しゅう #- [ 編集 ]
プップさん
本当は酢酸エチルが良いと思いますが、簡単に入手できるので私はエタノール使ってます。
完全に防腐処理したいなら、腹と胸を分解して内臓取り出した方が良いみたいですが、接着が面倒ですよね。尚、バッタなどは内臓出さないと悲惨なことになります。
[2007/05/17 21:30] | URL | モトちゃん #- [ 編集 ]
プップさん、こんばんわ。

標本ですね。

☆になってすぐで、尚且つ、姿もバラバラに
なってなくて、綺麗なら、すぐに展足して、
密閉した容器に乾燥剤と防虫材を入れる
だけで標本にする事が出来ますよ。
これが一番簡単かと…

ちなみに、うちでは、発泡スチロールに、
展足した虫をいれて、押入れとかに入れ
る、除湿剤(乾燥剤といっしょなので)を
入れて、その除湿剤の上の紙の上にこ
れまた、タンスなどに入れる防虫剤(O
レパラなど)を入れています。
半月ほどで、ほとんど出来上がります。
[2007/05/17 22:13] | URL | カブクワパパ #9enIUaYc [ 編集 ]
プップさん、こんばんは
標本ですか・・・
自分もカブクワパパさんと同じで
死ムシをすぐに纏足、
乾燥剤と防虫剤を放り込んだケースにクワで2ヶ月、カブトで3ヶ月放置しているだけです。
この方法は標本専門店でも同じだといってましたよ。
特に蝶の標本されている昔からのショップは
艶褪せ退色させない為には自然乾燥が一番だといってました。
[2007/05/17 22:31] | URL | K平 #- [ 編集 ]
パプキンの標本を作り、レジンで固め、ブローチにしてはどうお?
んっ、材料費が高くつくかな?

ちなみに、うちは、酢酸エチルを使っています。(超くさ。ヒェー)
購入する前に、MSDSを見て、保管方法を決めてからにしたほうがいいですよ。念のため。
[2007/05/18 01:09] | URL | SUUSU #- [ 編集 ]
v-530D.M.fatherさんへ>
 私も回天さんの記事でアセトンって気になっていたんですが、どこに売っていてどんなものなのかわからなかったのでとりあえずエタノールにつけちゃいました。
 エタノールの場合でも、浸しておく期間は1ヶ月くらいで良いのでしょうか?
v-530しゅうさんへ>
 展足って難しいんですか?プップは一度もやったことがないので(汗)
 細かい作業なら苦手な分野間違いなしです・・・。
 酢酸エチル、初めて聞きました。劇薬なんですね。チビもいることだし、念には念をということで、買わないで代用品でいきます^^;
v-530モトちゃんパパへ>
 えええ!?内臓を取り出す!?
 気持ち悪そうで絶対できません。実はバラバラになって死んでいるクワを触るのにもちょっと抵抗があるプップ・・・。こんなんで標本作りができるのか!と自分でも不安です(汗)
 チビが喜べばと思って頑張ってるんですけどねぇ。
v-530カブクワパパさんへ>
 ★になって間もないので、バラバラにはなっていませんでした。
 半月で仕上がるのはいいかも!でもすでにエタノールにつけちゃったんで、半月コースはあきらめます(涙)
 仕上がったあとは防虫剤ですね。わかりました^^出来上がるころを見計らって買ってきます!
v-530K平さんへ>
 専門店でも死んだのをそのまま乾燥させてるんですか。
 クワカブが好きじゃなかった頃は、『標本なんて死骸じゃん・・・』って思っていましたが、人間変わる時は変わるもんですね^^;まさか自分で作ってみようなんて思うとは。
v-530suusuさんへ>
 ブ、ブローチにですか・・・。
 琥珀なんかに閉じ込められているなら考えるかも^^;そのまま服に付けると「あ!虫付いてるよ」って払われそうですw
 酢酸エチルって臭いんですか。劇薬と聞いたので、うちでは念のため使わないことにしました。保管方法も難しそうですね。
[2007/05/18 13:56] | URL | プップ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://pupsx.blog40.fc2.com/tb.php/224-d0bdc3c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
