スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
久しぶりの材割
 パプキンの♂を送っていただいたしゅうさんに恩返しと、プレ企画の協賛品準備にと久しぶりに材割をしました。


 まずはセアカのセットから。
 セアカの奥様はあまり潜らず、材ではなくケースのフタをボロボロにしておられたので期待はしていませんでしたが、予想通りボウズ。
 現在2回目のセット中なので、そっちで頑張ってもらいたいところです。


 次はパプキンのサファイヤちゃん。
 絶対に幼虫を取りたかったプップは気合い充分のカワラ材でセット。ケースをひっくり返すと、材はボロボロのグチャグチャ状態でしたが、材のまわりと底のマットから孵化したてっぽい幼虫12匹と卵5個発見♪やったね!!やっとパプキンの赤ちゃんに会えました^^
 でもまだまだ油断できません。
 プップはほとんどの場合、初令で割り出した幼虫を何匹か消滅させてしまうのです。卵の管理もヘタクソなのか、孵化率も悪い・・・。
 サファイヤちゃんにはしばらく休憩してもらったあと、再セットの予定。


 サファイヤちゃんの幼虫が採れたことでやる気が出てきたプップは、ダークパープルのパプキン♀のセットも材割。
 こちらはそろそろ寿命が近そうな固体なんで数匹だけでも採れたらいいなと思っていましたが、ボウズでした。
 材に特攻したあとはたくさんあったのですが、産卵せずにトンネル工事に明け暮れていたようです。ちょっとガッカリ。


 残るはアメジストちゃんとタラ子さんのセットがありますが、時間がなくなったのでまた後日。


 プレにまわせるだけの幼虫がいてくれるといいなぁ~。
スポンサーサイト

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

[2007/05/18 14:11 ] | 昆虫飼育 | コメント(7) | トラックバック(0)
<<ちっさいかも・・・ | ホーム | 標本の作り方>>
コメント
パプキン!
なかなかのようですね。

私はランプリ系の飼育は無いのですが、今年は挑戦できそうです。
(今月末~来月初にかけてクワ友さんから飛んできます)

今から、子供と一緒に楽しみなんですよ。
ニジとパプ!
しっかり累代したいなぁ~。
[2007/05/18 22:30] | URL | くりたろう #- [ 編集 ]
プップさん
パプは上手くいったようですね!セアカは私も失敗しているのですが、フタマタはばらつきが大きいみたいですね。
[2007/05/18 22:40] | URL | モトちゃん #- [ 編集 ]
サファイヤちゃん、順調でよかったですね。
ダークパープルちゃんもトンネル工事してるという事は
そろそろ・・といった感じなのでは。

セアカはモトちゃんのおっしゃるとおりで
クセがあるので複数の材を入れておいて
そのうちどれに産むか・・というくらい
♀が材にシビアみたいです。
意外と、どーでもいい材に産んだりとか
ホントにヘソまがりです。
[2007/05/19 11:12] | URL | 回天 #- [ 編集 ]
プップさん
サファイアちゃん順調そうで良かったですね。
ダークパープルちゃんはトンネル工事しているって事は生む気はあるんでしょうね。
材を変えてあげるといいんじゃないですか?

セアカはうちも昨年坊主でした^^;
結局セット中断しましたが
昨年3月入荷のWD♀ちゃんは今も生存しています・・・
[2007/05/20 08:22] | URL | K平 #- [ 編集 ]
セアカは残念でしたが、パプのサファイアちゃんは良かったですね。
アメジストちゃんとタラ子さん、産んでいてくれると良いですね。
[2007/05/21 22:31] | URL | たまどん #- [ 編集 ]
とりあえず、産んでてくれてよかったですね(^^)
ここはもう1度ぐらい頑張ってもらえば、うちから行った婿もグッジョブ!って所でしょうか(笑)
[2007/05/22 15:03] | URL | しゅう #- [ 編集 ]
v-530くりたろうさんへ>
 ニジイロとパプキンですか~^^ニジイロはめっちゃ綺麗ですし、パプは可愛いですよ~。
 一般的にはブリードしやすいと言われています(プップはヘタレにつき例外^^;)から、きっと大丈夫ですよ!
 子供も奥様も喜んでくれますよ、きっと^^
 頑張って下さい!
v-530モトちゃんパパへ>
 セアカは難しいんですか。
 現在再セット中なんですが、産んでくれてるといいんですけど。難種ならプップには無理かなぁ;;
v-530回天さんへ>
 セアカは気分屋さんなんですね。意外とどーでもいい材ということは・・・山で何か拾ってこようかなw
 いやいや、変な虫がいても怖いんで、今のセットでもとれなかったら複数種の材でチャレンジしてみます。
 しゅうさんからはいつ寿命がきて★になってもおかしくないって言われてるんで、早めに組み直したほうがよさそうですね。
 頑張ります!
v-530K平さんへ>
 それが、ダークパープルちゃん、どうも産みが悪いそうな感じなんですよ。寿命もちかいし数匹でもとれればいいんですけどねぇ。
 トンネル工事ばっかです。
 これも次に期待してセット組みなおします。
v-530たまどんさんへ>
 サファイヤちゃん、幼虫が安定するまでは油断できませんが、ひとまず安心してもよいかなって感じです。
 アメジストちゃんとタラ子さんも産んでてくれるといいんですが、今度はいつ材割できる時間が作れるか・・・そっちのほうが深刻な問題かも^^;
v-530しゅうさんへ>
 しゅうさんのおかげで累代つなげれました^^幼虫が落ち着いたら飛ばしますんでもう少々お待ち下さい。
 アメジストちゃんの幼虫も飛ばせたらいいんですけどね。産んでくれてるかなー。
[2007/05/22 22:51] | URL | プップ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://pupsx.blog40.fc2.com/tb.php/225-5c56909e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
