[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ちっさいかも・・・
 今日もチビ達が寝たあとの作業。
 プップの飼育数で成虫達のゼリー交換に1時間ってかかりすぎ?


 一応、湿度維持の為にシュッシュと安否確認をしながらですが、テキパキやれればもっと短縮できるのかなぁ。


 羽化ラッシュも一段落してきたみたいで、菌糸ボトルの数もぐんと減りました。幼虫スペースもガランとしてきました。(かわりに成虫スペースが満杯です)


 マンディも蛹室が確認できるのが3本。うち1匹が、顎が見えたので♂と判明。この様子だと羽化ズレの心配はなさそうなんですが、初令で頂いてから800cc半分ほどでこの状態ってことは・・・かなり小さい♂君かも。2本目で大きなボトルへと思っていたのに、狭いスペースで蛹になっちゃいました。
 冬場の温室温度、高かったのかなぁ(謎)


 とにかく、無事に羽化してちょうだいね。
 楽しみだなぁ^^

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

[2007/05/23 00:49 ] | 昆虫飼育 | コメント(5) | トラックバック(0)
<<ここまでゼリーへ交換♪(BlogPet) | ホーム | 久しぶりの材割>>
コメント
幼虫と違って忙しくなりますが
成虫増えてくると楽しいですねぇ~

ゼリー交換に1時間・・遅くないですよ?
[2007/05/23 09:06] | URL | 回天 #- [ 編集 ]
うちは全部のゼリー交換を一度にするのは大変なので、♂と♀に分けて2度で交換してます(^^;
それぞれ1時間~1時間半は掛かります(>_<)
[2007/05/23 11:04] | URL | しゅう #- [ 編集 ]
プップさん、こんばんは
ゼリー交換って結構時間掛かりますよね。
♀なんかはゼリーぶちまけるから場合によっては床マット交換してケース洗って・・・
今日は1日クワカブ弄りしてましたが
やろうと思った事が全て完了しませんでした^^;

マンディはチョッと早い?
800→1500の2本位は食って欲しいですね。
自分は惨敗でしたが・・・
無事に羽化してくれれば良いですね。

[2007/05/23 22:03] | URL | K平 #- [ 編集 ]
プップさん
私は溜まっちゃうと大変なので毎日少しずつやってますが、確認等々含めると結構かかりますよ。
ところでマンディ♂は大きな蛹室作るので、800ビンで大丈夫かな?
[2007/05/23 22:11] | URL | モトちゃん #- [ 編集 ]
v-530回天さんへ>
 成虫が増えると賑やかでいいんですが、たしかに忙しくなりますね^^
 ゼリー交換に1時間、遅いって言われなくてよかったw自分では一生懸命なつもりなんですが、あまりテキパキ動いてないのかと思ってましたんで^^;
v-530しゅうさんへ>
 しゅうさん宅はめっちゃたくさんいそうですもんね、♂♀に分けてそれくらいかかりますかー。
 成虫・幼虫と合わせて数えたら凄い数になるんじゃないですか?
v-530K平さんへ>
 私もこのマンディ、絶対早いと思ってたんですよ。やっぱそうですよね。めちゃ拒食だったんでしょうか・・・。
 800すら完食せずに蛹になっちゃって(汗)小さくても可愛いんですけどね。
 飼育センス無さすぎですね。どんなサイズがでることやら。
v-530モトちゃんパパへ>
 マンディ♂、800ボトルで蛹室作っちゃったんですが、♀よりは大きいですが狭そうという感じはなさそうです。それだけ蛹が小さいということですねw
 念のため人工蛹室に入れちゃったほうがいいのかどうか迷ってます。
[2007/05/26 18:26] | URL | プップ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://pupsx.blog40.fc2.com/tb.php/226-5fb323de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
