[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
結果が出ない
 今日はタラ子さんのセットをバラしました。
 材のカワラ菌糸がマットにまでグングンのびていて、なんとも幼虫飼育に良さそうなカワラマットが出来ていましたw


 材割りの結果はというと・・・ゼロです。
 一生懸命時間作ってセット組んでバラしてるのに、結果が出ないってなんて悲しいことでしょう;;初挑戦だし仕方ない!?やっぱレイシ使わないとダメなのかなぁ。


 ほとんどゼリー食べずに潜りっぱなしだったのに、材の一部を削ったあとがあるだけで材は無傷にちかい(汗)
 収穫はカワラマットだけでした。


 さて、再セットと行きたいところですが、ちょっと休憩したほうが良さそうかな。
 来たれ、爆産の神!

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

[2007/05/27 13:38 ] | 昆虫飼育 | コメント(9) | トラックバック(0)
<<気分転換 | ホーム | ここまでゼリーへ交換♪(BlogPet)>>
コメント
プップさん、こんにちは
自分もレイシを進められて使ってますが、
固体・材どちらも当たりはずれがあるんでしょうかね。
先日、オオツヤ爆産させてる方とお会いしたんですが、レイシをケース買いして(確か3ケース?)その中で使えるのは2,3本しか無かったって凹んでました^^;
1♀から100は採る方なのですが、一般人はそんなに要らないから30くらいを普通に生んでくれる材があるといいですよね。
[2007/05/27 17:45] | URL | K平@仕事中 #- [ 編集 ]
う~ん残念でしたね。
困難な種ですが、ゼロは凹みますね。

レイシは良いと聞きますが、当たり外れが凄いとも聞きます。
運も大事かもしれませんね。

めげずに次回に期待しましょう。
難しいからこそ、カブクワ飼育が楽しいとも言えますよ。

私は今日からニジとパプの飼育です。
このブリにチャレンジですよ。(^^)
[2007/05/27 18:30] | URL | くりたろう #- [ 編集 ]
僕は、以前西日本昆虫社さんの人口レイシ材か
カワラ材を使った時はすぐ産卵しました。他のは、あまりだめでした。でもその時の虫の体調にもよると思いますが、一度試してみてください。タランドスは、結構飼育材料にお金がかかりますね。特に送料がいつもネックになってます。
[2007/05/27 20:02] | URL | sasakuwa #- [ 編集 ]
自分も価格は多少高いとは思いますが実績があるので
西日本こんちゅう社さんのものをお勧めします。
(私はセールの時にまとめ買いしてますがハズレはナシです)
皮を剥いて転がすだけで、あとは産卵を待つのみという
お手軽セットが最も結果が出ていますネ

あとはマジックフォレストさんのレイシ材かなぁ・・
[2007/05/27 20:18] | URL | 回天 #- [ 編集 ]
プップさん
個体のばらつきが大きいと思いますよ。
私も最初の♀は全く産んでくれず苦戦でした。産む♀は人工カワラで十分産みますが、結果が出ない場合は皆さんおっしゃるように実績重視で西日本さんかな?
[2007/05/27 21:41] | URL | モトちゃん #- [ 編集 ]
残念でしたね(^^;
私も初めの頃は、そんな感じで試行錯誤してました。
うちのblogの初めの頃に、タラ攻略の記事があるので参考にどうぞ(^^)
今はもっと簡略な方式になってますが、基本は変わってませんよ。
[2007/05/28 11:12] | URL | しゅう #- [ 編集 ]
v-530masaさんへ>
 次回にいつ割り出しの時間がとれるかわからないプップには、卵のうちに採卵しないといけないレイシよりは孵化しちゃうまでほおっておいてもいいカワラのほうが使いやすいかなぁと思っていたんですけどね。
 カワラで産んでくれないので、どうやらレイシも試さないといけないような状況です(汗)
v-530K平さんへ>
 3ケース買って2~3本ですか。厳しいッスね。
 固体はしゅうさん印のタラなのでハズレではないはず。材がハズレだったのか・・・(自分の飼育センスを棚に上げて材のせいにしているw)
v-530くりたろうさんへ>
 普通に買えばカワラ材だって高価だと思うのに、次こそはなんとかと願っています。
 最近息切れしてきてるんで、負担にならないようにぼちぼち頑張ります^^;
 ニジとパプ、楽しみですね♪パプキンは特にスペースとらないので、た~くさん産ませていろんな色を楽しんで下さい^^綺麗ですよ~。
v-530sasakuwaさんへ>
 ありがとうございます!
 早速西日本昆虫社さんのレイシ注文してみます。これでダメならあきらめモード突入かもw
v-530回天さんへ>
 回天さんも西日本昆虫社さんおすすめですか。早速チャレンジしてみますね♪
 皮むいて転がすだけでOKですね!
 了解!!
v-530モトちゃんパパへ>
 材はいつも手頃な値段の水分無調整タイプのカワラを使っていましたが、タラはどうしても採りたいので奮発して買っちゃいます!
 最後の神頼み~(-人-)
v-530しゅうさんへ>
 有難う御座います。
 早速拝見させていただきますね♪
 せっかくお譲りいただいた固体なんで、次こそは!と気合入れなおして頑張ります^^
[2007/05/28 13:31] | URL | プップ #- [ 編集 ]
プップさん、残念でしたね・・・・・^^;
これがあるから、厄介ですよね。

次回は、爆産といきましょうか!。
セット等参考にさせていただきます<(_ _)>
[2007/05/28 20:59] | URL | オオクワ大好き #- [ 編集 ]
v-530オオクワ大好きさんへ>
 はい!次こそはと願うばかりです^^;
 プップみたいな素人が最初からうまくいったら、虫屋さんが儲からなくなっちゃいますよねw
 地道に頑張ります^^
[2007/05/28 22:54] | URL | プップ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://pupsx.blog40.fc2.com/tb.php/228-513cf981
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
