[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
蛹室
 チビ二人が寝たのを見計らって、今日はいろんなサイトで飼育のお勉強。少し前から気になっていた文『〇〇が蛹室を作り始めました』
 蛹室ってよく聞く言葉だし、蛹になるんだから部屋を作るのも当然わかる。だけど、幼虫が蛹室を作ってるなんて、蛹になる前からどうしてわかるんだろう???もぞもぞ動いているのって、エサを食べているのか部屋を作っているのかどう判断するのかな・・・。

 プップがそう思ったのは、パプキンが1匹、なにやら部屋を作ったような気がしたから。これが例の蛹室というやつなのかな?暇をみて画像アップしてみようかしら?
 中にいるのは蛹じゃなくてやっぱり幼虫。これから蛹になるのかなぁ?

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

[2006/02/08 00:46 ] | 昆虫飼育 | コメント(5) | トラックバック(0)
<<蛹室と思われるもの | ホーム | 菌糸の交換サイクル>>
コメント
プップさん

クワカブたちは、自分のフンでなめらかな壁
(いつもとは明らかに違う部屋のようなもの)
を作ります。これがいわゆる「蛹室」なんですね。

蛹室と思っているとまた掘り進んだり
部屋を作らずに、いきなり蛹化等の例外も色々ありますが
まわりのマットよりも多少濃いチョコレートっぽい色の
壁を作っているようなら、間違いなく蛹室です。
そっとしておいてあげれば、次第にしわしわになり
パプキンなら2週間もすれば蛹化すると思います。
[2006/02/08 02:53] | URL | 回天 #- [ 編集 ]
プップさん、初めまして。

回天さんが書いておられる様に、蛹室はチョコレート色で内部がなめらかに成っています。一目でわかると思いますよ。蛹室作成後は、体が黄色くなる→しわしわ→体がまっすぐになる→蛹化 このようになります。楽しみに待って下さい。
[2006/02/08 21:45] | URL | ギデオン #Vg7l9weY [ 編集 ]
プップさん
先に的確なアドバイスが入っているので、特にコメントしませんが蛹室だとすると蛹→羽化と楽しみが増えますね!
[2006/02/08 23:51] | URL | モトちゃん #- [ 編集 ]
回天さんへ>
 回天さんのブログにアップされていたパプキンの蛹室の画像と、うちのパプキンが作った部屋と思われるものが非常によく似ていたので『これが例の蛹室?』と思ったのですが、幼虫がそこから動いていないのでたぶん間違いないと思います♪ただ、チョコレート色?と聞かれるとどうなんだろう・・・って感じです。しっかり観察しなければ!

ギデオンさんへ>
 はじめまして^^プップのブログへのご訪問&コメント有難う御座います。
 言われてみると、幼虫は前よりも黄色くなっています。プップは蛹飼育は初体験になるのでドキドキしてます。2週間後が楽しみです♪

モトちゃんパパへ>
 はい!これでまた一歩前進できそうです♪これで無事に羽化が成功すれば、我が家で初めて誕生する記念の成虫になります。何色になるのかなー♪ワクワク ドキドキ(>▽<)゛
[2006/02/09 23:55] | URL | プップ #- [ 編集 ]
masaさんへ>
蛹室の中コバエが!?・・・全く思いつきもしませんでしたが、うちもそうなる可能性があるかも。放置プレイでも大丈夫なんですか?今後の参考にぜひ教えて下さい。
[2006/02/10 11:04] | URL | プップ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://pupsx.blog40.fc2.com/tb.php/23-0f031ed3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
