スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
キレイになりました
 少し前から奥歯が痛くなってしまい、最近歯医者さんに通っています。チビも幼稚園の歯科検診で虫歯があると言われ、現在二人で通院中なのですが、


 プップが通っている歯医者さんは射水市の『森永歯科』さん。ショウを妊娠中の時からお世話になっており、先生も看護婦さんもとても優しく、なおかつ治療後も見た目をキレイに治して下さるのでかかりつけの歯医者さんです。


 昨日はプップの予約の日。
 奥歯の治療中でしたが、前歯の裏にも虫歯があったので一緒に治していただきました。「歯と歯の間の虫歯は10代の後遺症」と言われ、反省^^;過去に治療して詰めてもらった部分が変色してきていることもあり、詰めなおしをして下さいました。


 そ・れ・が!!


 なにやら新しい治療法!?プップは素人なんでよくわからなかったんですが、詰めなおしてもらった歯を見てビックリ。何処を治療したのかわからないーーー!!!(本当は画像などあればわかりやすいんでしょうけど)詰めたあとがわからないんですっ!まるで全部自分の歯のようです。


 詳しく教えていただくと、審美(しんび)レジン充填(じゅうてん)とかいう新しい治療法らしいです。歯を削ったあとに、お化粧をするように筆で歯の色を合わせながら詰めていくそうです。自分の歯の治療は客観的に見れないのでどんな作業なのかまではわかりませんが、とにかく仕上がりがキレイなのに驚きました。


 もともと自分の歯はそんなにキレイじゃないんですけど、歯医者さんに通うたびにどんどんまともになっていくー♪(しかもプップみたいこんなワガママな患者に優しいのが嬉しい^^;)


 こんなにキレイになるなら虫歯が無くても、過去に治療したとこの詰めなおしに歯医者さんへ行くことだっておかしくないですよ。
 どこの歯医者さんでもやってるというわけじゃなさそうなんで、お近くにお住まいの方、是非お試しあれ~♪
スポンサーサイト

テーマ:嬉しいこと - ジャンル:ライフ

[2007/06/27 11:47 ] | 未分類 | コメント(9) | トラックバック(0)
<<とか書いてた(BlogPet) | ホーム | 放置ですぅーー;>>
コメント
ほほぉ~・・・でもそこのお医者さんは特にウマいとかじゃないんですか~??僕の通ってるとこではそんなん聞いたことないよ~!(^^)!でも僕は、去年の今頃かな~、僕は前歯2本が差し歯なんだけど(理由はご想像に・・)しかも前歯が小さくて、笑顔で笑っても前歯が見えないのが、何故かコンプレックスでした(笑)で、去年、思い切って「デカイ前歯にしてください!」って頼んだんやけど、これがサイコー!元々ハンサムなんやけど更に~~!(^^)!!(^^)!それから女性ウンも上がりましたよ~ん、歯って大事よね♪
[2007/06/27 20:37] | URL | スコルピオンクラッシュ #qbIq4rIg [ 編集 ]
いいですね、それ^^
歯科もドンドン進化していきますね。
実はうちの娘、今日歯科で治療でした...
麻酔の注射でかなり泣いたようです^^;
永久歯は虫歯にならないといいんですけどねェ...
[2007/06/27 21:18] | URL | D.M.father #YKo2joVY [ 編集 ]
私は友人の歯科医がいい腕をしてるので行くんですが、まだ日本では未認可な治療法が山ほどあるそうですよ。
だから、今後はまだまだ進歩しますよ!

歯医者だけは、先進的な考えを持った若くて手先の器用な先生じゃないとダメですねぇ(笑)
[2007/06/28 10:56] | URL | しゅう #- [ 編集 ]
プップさん
こんにちは、我が家の子供達も歯の治療中ですが、歯医者から帰ってきて私が痛かったろうと尋ねても・・全然痛くないと言ってきます。私はここ数十年歯医者にいったことありませんが子供達の様子を見る限りでは治療方法も良くなったのかな~と感じています。
私が幼かった頃・・歯医者=恐怖でしたから(笑
[2007/06/28 17:51] | URL | haya坊 #- [ 編集 ]
v-530スコルピオンクラッシュさんへ>
 そうなんですよ~。プップも今まで地元のいろんな歯科へいきましたが、今通院してるところが一番良いです。
 たしかに歯医者さんによって腕のある・なしの差は大きいですよね。だからこそ今の歯医者さんは安心して通ってるし、チビもお世話になってるんですけどね。
 大きな前歯でさらに男前に磨きがかかりましたか^^良かったですね♪では再婚にむけて!?素敵な女性を見つけて下さい♪
v-530D.M.fatherさんへ>
 あらら、麻酔で泣いちゃったんですかぁ。
 うちのチビはまだ麻酔したことないなぁ。でもプップ、麻酔の注射が痛いと思ったことがなくて・・・それも、今の歯医者さんが痛くない注射器でうってくれるからなんですけど^^;
 いわれてみたら過去に行った他の歯医者さんのは確かに痛かったなぁ。
 乳歯で虫歯になると永久歯でも虫歯になりやすいそんなんで、うちのチビも気をつけなきゃなぁ。
[2007/06/28 22:27] | URL | プップ #- [ 編集 ]
v-530しゅうさんへ>
 そうなんですかぁ、まだまだ未認可な治療法って・・・歯が再生してくれるとか・・・そんなのあったらいいなぁ。
 もし自分がおばあちゃんになる頃に入れ歯を入れなくちゃいけなくなったらって考えると、入れ歯は嫌だなぁ~って思ったりしますし、そうしたら今だと『インプラント』とかいうのになるのかな。(お値段が高いと聞くので手が出るかどうかわかりませんがw)
v-530haya坊さんへ>
 haya坊さんのお子さん、泣かないって偉いですね!かりに痛くないにしても、キュイ~~~ンっていう音に怖がったり、診察台の上に寝ただけでびびるお子さん達も多いでしょうに。
 歯が痛くなったら頭痛より我慢できないですしねぇ。それを治せる歯科医さんはやはり偉大ですね。
[2007/06/28 22:35] | URL | プップ #- [ 編集 ]
昔の銀(アマルガム治療)は目立つし銀色だし
綺麗とは言えませんでしたよね。

今回の治療、固めるのに光あててました?
だとしたら光重合レジンを使った充填治療ですネ
レジン利用なので保険適用だし
見た目も綺麗ですよね。硬いし。

ただ、劣化も早いのでちゃんとケアしないと
2~3年でダメになっちゃいますのでお気をつけて。
また、虫歯治療は以前の治療箇所が痛んでいるようなら
やり直してもらうのも吉ですよ♪
[2007/06/29 15:08] | URL | 回天 #- [ 編集 ]
歯医者ですか~。7年前くらいに親不知を4本抜いて以来、歯医者さんは、居心地が良い場所と思うのは私だけ?(^-^;
あまりのリラックスに、歯の治療中に寝てしまいそうで、、、(爆)
[2007/06/29 15:16] | URL | たまどん #- [ 編集 ]
v-530回天さんへ>
 回天さんって・・・博学なんですねぇ。どんなジャンルの話題にもお詳しそうで。いろいろ勉強になります。
 レジンって、自分で書いておきながら何のことだかさっぱり(汗)歯医者さんで教えてもらったとおりに書いたんですけど、確かに何本も詰めなおしていただいたのにそんなにお値段は高くなかったです。これが『保険適応』だからなんでしょうね。
 その前に保険適応じゃなかったら先に先生が一言言って下さいますし。本当はホワイトニングとかしたいんですけど、神経の残ってる歯は高額だそうで・・・(それでもここの歯医者さんは他の歯医者さんよりかなり良心的です)ようはプップが貧乏^^;
v-530たまどんさんへ>
 親不知、辛いですよねー!!
 プップも独身の時に抜いてしまいましたが、あれは半端じゃなかった・・・。
 当時は今とは違う歯科医(勤務先に近かったところ)でしたが、ご飯も食べれず夜も眠れず、1週間で5kg痩せました。
 そうそう、現在通院中の歯医者さん。治療時間が長くなるとアイポッド?で音楽聞かせてくれるんですよ♪普段、よこになって音楽聴くことがないので、まるでエステに来た気分になります^^
[2007/06/30 22:16] | URL | プップ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://pupsx.blog40.fc2.com/tb.php/241-a6ceda6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
