[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
カブトが出てこんよぉ
 そろそろ世間は採集シーズン。
 お山ではカブトムシやクワガタがちらほら見られる頃でしょう。


 7月末にバザーを控えているプップとしては、そろそろうちのカブトムシも姿を見たいところなんですが(汗)
 まだ出てこんよぉ;;


 まとめ飼いしているカブトムシ。衣装ケース4個ぶん。いったい何匹いるのかな・・・。
 この時期に1匹も羽化してこないのってちょっと不安になります。


 バザーに間に合うのか!?


 強度の弱い衣装ケースなんで、移動させるのに持ち上げると中の蛹室壊しそうで怖いです。蛹室のマンションを確認するためにはどうやって掘れば良いのかわかりません。
 8月に入ってから羽化してきても遅いんだよおぉぉぉ!!


 なんとか数を確保したいし、我が家のカブトちゃん達、ちょっと急いでおくれ;;

テーマ:クワガタムシ・カブトムシ - ジャンル:ペット

[2007/06/30 22:35 ] | 昆虫飼育 | コメント(11) | トラックバック(0)
<<貴重な一粒種がぁっ! | ホーム | とか書いてた(BlogPet)>>
コメント
上からそ~っと掘ってみますか?でも怖いですね、二週間くらいまってみましょうよ。
[2007/06/30 23:12] | URL | 島民です。 #- [ 編集 ]
もうしばらく待ちましょう!。

我が家でも、保育園のバザーに間に合うか心配だったのでケースをひっくり返しました。
そしたら、蛹がボロボロ・・・・・(^^;
慌てて、マットを固め蛹室を作った次第です(笑)
もちろんv-206と一緒にです。
うまく羽化するかな?(爆)
[2007/07/01 00:14] | URL | オオクワ大好き #- [ 編集 ]
僕は面倒くさくて1ヶ月くらい前に羽化してるタイワンオオクワ・・・まだ菌糸から出してない(ーー;)今日あたりだそうかな・・でも♀やとテンション上がらないな~・・・今日はシェンクリングをセットしますよ♪ってマイナーなのばっかや(笑)
[2007/07/01 06:38] | URL | スコルピオンクラッシュ #qbIq4rIg [ 編集 ]
タイワンオオクワの羽化と確認しました!(^^)!実は7年前くらいにクワにハマってたんですが、そのときは国産コクワやヒラタの採集モノばかりでした。で、去年から始めたオオクワ累代・・・♀やったけど「感動」モンですな~!(^^)!!(^^)!!(^^)!次の楽しみは♂なんやけど、まだ先みたいやから。。でも楽しいね☆クワガタサイコウ~
[2007/07/01 14:13] | URL | スコルピオンクラッシュ #qbIq4rIg [ 編集 ]
うちも今年はカブトは遅いなぁ・・
いつもならガサガサ始まってる頃なのに。

1ケースだけ掘って確認してみるかな。
[2007/07/02 17:46] | URL | 回天 #- [ 編集 ]
日が近づくにつれ焦りますよね...
バザーが終わってから羽化ラッシュなんて
シャレになんないですもんね^^;
ウチの園のバザーは今度の日曜なんで
私の場合ならお手上げかも(笑)
間に合うといいですね。
[2007/07/03 09:08] | URL | D.M.father #YKo2joVY [ 編集 ]
ケースが置いてあった場所がどれくらいの温度かで、状況が変わるような気もします。
25℃くらいあるなら、そろそろ羽化していると思いますが、20℃くらいなら、もうちょっと掛かるかも。
[2007/07/03 12:28] | URL | たまどん #- [ 編集 ]
プップさん、こんばんは
カブト・・・
今年はWDの発生も遅いですよね。
暖冬だったので早いかと思ったのに
関東も最近になってやっと発生し始めたみたいですw
[2007/07/03 21:32] | URL | K平 #- [ 編集 ]
v-530島民です。さんへ>
 そーっと掘りたい気持ちを我慢してるんですよ^^;でもおっしゃられるとおり、もう少し待ってみますね。へたに掘って羽化不全で商品にならなくなるの怖いですし。
 さっきやっとフランスGPのビデオ見ました(遅)ライコネンやりましたね!マッサとワンツーフィニッシュで嬉しい♪
 ・・・3位にはハミルトンじゃなくてクビサに入って欲しかったですが^^;
v-530オオクワ大好きさんへ>
 オオクワ大好きさんとこもバザーの準備ですか^^蛹がボロボロっと出てくると焦りますね。無事に羽化してくれますように。
v-530スコルピオンクラッシュさんへ>
 タイワン無事羽化おめでとうございます~!うちも今年羽化してきたオオクワは初ブリードもので感動しましたよ^^
 サイズこそ大きくはありませんでしたが、愛着ある親からの累代でしたんで喜びも大きいです^^
 シェンクも爆産してくれるといいですね。
v-530masaさんへ>
 バザーは7月28日(土)です。
 今年は役員も当たっているので、カブト&クワの他にも準備しなくちゃいけないことが多くて大変です^^;
 でも全ては子供達の喜ぶ顔が見たいため!おかーちゃん、頑張るぞー!!
v-530回天さんへ>
 そちらのカブトはどうでした???
 地域によって羽化時期は多少ずれるんでしょうけど、今年はどこも遅めなんですかねぇ。
v-530D.M.fatherさんへ>
 今度の日曜ですか~。早いですね。
 確かにうちの幼稚園が今度の日曜だったら焦りまくりです^^;
 カブトも心配なんですが、実はかなりショックな出来事がありまして・・・あとで記事にします;;
v-530たまどんさんへ>
 国産カブトはずーっと外に置いてあるんで、温度は外気温そのまんまです。日中暑くて夜は涼しい・・・かなりアバウトな温度表現ですねwww
 気温が上がらない日でも最近なら最高23℃くらいかな。梅雨前は夏日みたいな日もあったんですけど。
v-530K平さんへ>
 ありゃりゃ、関東で最近ってことは、北陸ではまだかかりそうですね;;
 とにかくバザーまでに羽化!!って思ってるんですけど、羽化して直後の固体をバザーに出すのも・・・せめて後食して活動期に入ってくれたら安心なんですが(汗)
 でもなにより間に合ってほしい--;
[2007/07/03 22:54] | URL | プップ #- [ 編集 ]
今年は遅いですよね。
暖冬だったから早いと読んでいたのに、家もまだ全然ですよ。
(まだ白い幼虫もいるくらいです)

春からの気温が例年よりも低い気がしますがその為でしょうかね。

家のカブ連中は多分8月に入ってからだと思います。
(色んな人からクレクレと言われてるのに・・・)
[2007/07/05 18:15] | URL | くりたろう #- [ 編集 ]
v-530くりたろうさんへ>
 マジですか!?
 そちらでまだ幼虫がいるってことは、こっちでもいそうですよね。基本的に県東部より西部のほうが気温1~2度低いですし。
 こりゃ~、マジでヤバイぞ・・・。バザーがあぁぁぁ。
[2007/07/05 23:23] | URL | プップ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://pupsx.blog40.fc2.com/tb.php/243-c6a94882
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
