スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
国産カブト
 去年の夏、たくさん卵を産んでくれた国産カブトでしたが、私の知識の無さから無事に孵化したのはたったの2匹。そのうち1匹も途中で死んでしまい、残った1匹を超過保護に育ててきました。あとから2匹の幼虫が婿入り(嫁入り)してきましたが、初令~3令までの環境の違いからか、プップ家生まれのカブトは他の2匹と比べるとめちゃBig!

 先日マット交換をした際に、ちょうど主人が休みだったので♂か♀かを見てもらいました。(写真にとっておけばよかったとちょっと後悔)

 ♂であることを祈りつつ・・・見えました!お腹のあたりにVの字が!!たぶん♂のようです。これまた♀と比べたことがないので、はっきり確定できない自分が情けないですが、これも期待を持っていいのかな^^;


 それにしても、この大きな幼虫をなんの躊躇もせずに素手で持った主人には驚き。昆虫飼育には全く興味がないようなのに、「ちょっと見てみて」と言ったらヒョイッだもん。プップ自身、虫が触れないくせに、虫に触れない男の人って情けないと思ってしまう。(わがまま?w)
 主人が後者じゃなくてよかった=3
スポンサーサイト

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

[2006/02/12 00:46 ] | 昆虫飼育 | コメント(5) | トラックバック(0)
<<マットの保水 | ホーム | 蛹室と思われるもの>>
コメント
プップさん
旦那さんは興味が無いけど触れる、Goodじゃないですか!
この際、ブリーディングの世界に引き込んじゃえば(嵌ると大変ですが)?
家の奥さんは掴めはしませんが、触れますよ。ヘラ幼虫つっついて、意外と筋肉質ねとか言ってました。
[2006/02/12 12:18] | URL | モトちゃん #- [ 編集 ]
プップさん

因みに私は飼育2年目にして、やっと幼虫を触る事が出来る様になりました。
でも、ヘラ系は噛むので今でも触らないです。
[2006/02/12 17:17] | URL | ギデオン #Vg7l9weY [ 編集 ]
プップさん

カブトムシ、大きくなりそうで楽しみですね!!

それと、虫がつかめない女性は普通です・・
ちなみに我が妻は平気ですw
というか、自分も掴むのを躊躇するような虫さえ

「ムンズ!!」

と掴んじゃいます。
彼女が苦手な「ニワトリ」以外は無敵ですね・・
[2006/02/13 16:06] | URL | 回天 #- [ 編集 ]
モトちゃんパパへ>
 主人と一緒に虫いじりができたら楽しいだろうなぁとは思うんですが、もしそうなったら飼育方法で「ああしたらいい」「こうしないとダメ」とか、たぶん意見の違いで喧嘩の種が増えるかも・・・(笑)
 今はプップの昆虫飼育を、文句も言わずあたたかく見守ってくれているので、それだけで感謝してます^^;
ギデオンさんへ>
 飼育2年でですかぁ。私はまだまだ先ですが、今後さわれるようになれるかどうか・・・。噛まれるかと思って怖いのが正直な話です。痛いのは苦手なので・・・。なので、実はオオクワなんかは成虫でもスプーンで移動してます。噛まれた経験が無いだけに、飼育は好きだけど、どんな痛さなんだろう??
回天さんへ>
 はいぃ♪キッチンスケールを購入した際にはぜひ計測してみようと思います!(意外とたいしたことなかったりして・・・^^;)
 奥様、ニワトリが苦手なんですか?私は爬虫類以外は動物大好きなので、ニワトリも過去に飼ったことがあります。奥様と正反対ですねw
[2006/02/14 17:18] | URL | プップ #- [ 編集 ]
masaさんへ>
 喘息もちなんですか?大変ですね、喘息の人に菌糸が悪影響を出すと聞いたことがありますが、昆虫飼育なさってても大丈夫ですか???(迷惑な心配かもしれませんが・・・すみません)
 ちなみにうちは小さな子供がいるので、菌糸は隔離してあります。
[2006/02/18 16:29] | URL | プップ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://pupsx.blog40.fc2.com/tb.php/25-eeb6003f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
