[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
猛暑ですね
 梅雨明けして一気に猛暑。
 最高気温、昨日は37℃超え、今日は38℃超え。


 常温組のクワカブさ~ん、元気にやってますか?


 そんな中涼しげに1Fのワインセラーを占領しているクワ。
 K平さんからいただいたケルブス達です。
 初令幼虫8匹いただいたんですが、プリンカップから引越しの際1匹が見つからず・・・輸送中に落ちちゃったのかな。なので7匹でのスタート!


 大きそうな幼虫から数えて4匹はカワラ菌糸、残りの3匹はクワマットにて管理中。今後さらに忙しくなるのをふまえて、1本目から1400ccに入れちゃいました。(大きくなってね♪)マット組は100均で買ったタッパ(1.8L)で飼育。初令からパンケースは流石にないなと思い、少し小さめのタッパです^^;


 はたしてちゃんと育ってくれるかな?
 次の交換までちゃんと大きくなっててね~。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

[2007/08/02 23:57 ] | 昆虫飼育 | コメント(7) | トラックバック(0)
<<菌糸処理班結成準備 | ホーム | バザー 無事終了>>
コメント
そうか!僕もこれからは菌糸やめてマットにする予定なんやけど、タッパーでいけるね\(◎o◎)/!←なんでコレやねん(笑)よっしゃ、早速明日マット買って混ぜもの入れて発酵させよ~・・しかし今月が金が・・・う~んクワは高くつくんよね(サカナを買いまくってるからやけど(笑))
[2007/08/03 17:10] | URL | スコルピオンクラッシュ #qbIq4rIg [ 編集 ]
プップさん、こんにちは
そっちの方は連日の猛暑で大変ですね。
ご家族が健康ですごせますようお祈りいたします。

ケルブス1頭落ちちゃいましたか・・・^^;
自分の方もどれ位が無事に育ってくれるか解りませんが、気楽に飼育していきましょう!

先日エアコンが突然止まってしまい室温33度の中、みんな無事に救出できました^^;
[2007/08/03 17:15] | URL | K平@会社仕事中 #- [ 編集 ]
プップさん
フェーン現象凄まじいですね。38℃想像もつかない。
ケルブスは大きめ容器で交換回数減らす方が良さそうです。よって次はパンケースかな?
[2007/08/03 22:04] | URL | モトちゃん #- [ 編集 ]
ホントに暑いですね~^^;
例の12時近くても持ち出し中ってなってて
ゆうパックといえどこの暑さ、ちょっと焦っちゃいました^^;
ケルブスは1頭残念でしたが残りの精鋭達が
頑張ってくれるでしょうね^^
楽しみですね~♪
[2007/08/03 23:03] | URL | D.M.father #YKo2joVY [ 編集 ]
初令で1400・・お忙しいとはいえセレブ飼いッスね!
うちはスペース確保のためケルブスも
3令でコバシャ小を仕切ってペア飼育ですよ~

うちのベランダ、直射日光が当たる場所は
47度でしたw
日陰でも32度・・常温組は全て水没。
[2007/08/05 13:00] | URL | 回天 #- [ 編集 ]
暑すぎですょ、、冷やし虫家買ってて良かったです、エアコンも無事治りました。。
[2007/08/05 14:51] | URL | 島民です。 #- [ 編集 ]
v-530スコルピオンクラッシュさんへ>
 うちには使っていない空き瓶もたくさんあるんですが、マット管理だとタッパのほうが使い勝手が良いので、最近はほとんどマット組はタッパです。
 あらためて空き瓶買うよりかなり安いし、使用後に洗うのもラクなんですよね~。菌糸の場合は瓶のほうが乾燥しにくい感じなんで、自分なりに使い分けてます。
 サカナといえば、最近甥っ子がザリガニにハマってるんですが、調べてみるとザリガニといっても青や白やオレンジと、いろんな色のがいるんですね。
 色虫が好きな私。青いザリガニもいいかもwww
v-530K平さんへ>
 うまく育てられるかどうか全く自信がありませんが頑張ってみます。
 1頭落ちてしまいましたが、残り7匹は無事に大きくなってほしいなぁ♪
 K平さんとこのケルブス、無事に救出できてよかったですね^^33℃でも大丈夫ってことなんかな?(いや、こわくて冒険できない)
v-530モトちゃんパパへ>
 交換回数を減らすといいんですか。メモメモ・・・。
 そうなるとついつい放置にしてしまいそう^^;でも次の交換のときはパンケースでいきます。こうなるとスペースも確保しておかないといけませんね。冬場は温室に入れるとして、来年の夏はワインセラーに入るのかどうか(謎)
v-530D.M.fatherさんへ>
 ローゼンのお婿さん、無事に届きました♪
 うちで羽化したペンチ君はさわるの怖くなかったんですが、このお婿さんはデカくて怖かったです。1Fのワインセラーはケルブスでいっぱいですんで、ローゼンたちは2Fのワインセラーで落ち着いてもらいますよ^^
 早くペアリングしたいなぁ♪お婿さんの成熟が待ち遠しいです。
v-530回天さんへ>
 常温組も水没ですか。
 虫達もさすがに暑くてバテそうですもんね。水遊びさせてあげないと^^(って、ボトル内に水入れちゃいけませんね 汗)
 今年はオオクワは常温で頑張ってもらってます。今のところ皆元気ですが、サイズは望めませんね;;
v-530島民です。さんへ>
 エアコン復活おめでとう御座います^^
 冷やし虫屋、いいですよね。回天さんのブログ読んで私も欲しいんですが、とても手が出る値段じゃない・・・。
v-530masaさんへ>
 無事届きましたか♪良かった~^^
 数匹落ちてたとのことでしたけど、やっぱりでしたか・・・。北海道までは2日間かかるんですよね。
 たぶんそうなるんじゃないかと思って、数で勝負!?で箱に詰めれるだけ詰めてお送りさせていただきましたwww
 涼しい北海道に行けるなんて、カブト達が羨ましいです。
[2007/08/08 00:11] | URL | プップ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://pupsx.blog40.fc2.com/tb.php/252-4a607599
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
