スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
微妙な悩み
 最近、長男について微妙な悩みが一つ・・・。
 皆さんご存知だとは思いますが、うちのチビは車大好き。小さい頃からのすりこみ教育?の甲斐あって、F1・GT・D1といろんなジャンルに興味を示してくれています。


 そんな中で最近のチビのお気に入りは『頭文字D』。まだまだコミックを読めるような年じゃないので、絵を見て楽しんだりゲームをして楽しんだりしてます。去年買ったイニDのトミカのセットも大好きで、先日藤原とうふ店のハチロクのボンネットを黒のマジックで塗りつぶして「カーボンボンネットにかえておいたよ」と(汗)


 悩みというのは・・・実はですね。


チビ「ママ、藤原とうふ店ってどこにあるが?」
プップ「・・・群馬県にあるんじゃない?」




 この会話が全ての始まりでした。
 かるーい気持ちでそう答えたプップでしたが、チビはそれ以降「群馬県に行きたい」を連呼しています(汗)
 なんといってもチビはまだ5歳になったばかり。悪い子のとこには鬼さんがやってくるよ~という事も信じていますし、良い子のところにやってくるサンタさんも信じています。


 ここで「群馬県に行っても藤原とうふ店はない」と教えてもいいのかどうか???ちなみになぜ群馬県に行きたいのかと聞くと、


チビ「藤原拓海が走っとるがを応援したいが」
プップ「・・・。」


 フィクションだと言ってしまうと夢を壊してしまいそうで気がひけるし、かといっていつまででも信じていてはいつかショックをうけるんじゃないかとも思うし。(何より『鬼さんくるよ~』でたちまち良い子に変身するのがラク。この方法を使えなくなってしまうのは親的に辛いw)


 自分は小さい頃から「サンタなんていない」と教えられて育ってきたから、自分の子供にはサンタクロースの夢をもたせてあげたいと思っていました。ん?あ、今はイニDの話ですが^^;


 子供の言うことだからそのうち忘れるんじゃないかという親の予想をいつも裏切ってきたチビw子供だからといっても、行きたいところはずっと行きたいままなんでしょうね(汗)


 藤原拓海は実際にいないんだということを言ってもいいのか・・・。でもできるなら夢は残してあげたい。
 うちの主人にでも藤原拓海役にでもなってもらおうか。(無理があるな、パパのはハチロクでもレビンのクーペだし。←そういう問題じゃないっ^^;)
スポンサーサイト

テーマ:モータースポーツ - ジャンル:車・バイク

[2007/08/13 22:25 ] | 未分類 | コメント(11) | トラックバック(4)
<<ぞ~うさん、ぞ~うさん | ホーム | エメラルド、消えゆく>>
コメント
プップさん、こんばんは
お子さんそんなに嵌ってますか^^;
イニDファンのお子さんはトレノ=86
レビン=85ですよね^^;
うちの近所には藤原とうふ店ステッカー貼ったトレノが2台いますが・・・恥ずかしくないのか~^^

子供の興味にどう答えれば良いのか・・・
親としては大変なんですよね。

今回の場合は、本の中の事でフィクションであることをちゃんと教えてあげた方が良いと思いますよ、
実際にあった事、架空の事、少しは理解していく事も必要かと・・・
鬼や、サンタさんの事には触れないようにして^^;

[2007/08/14 01:54] | URL | K平 #- [ 編集 ]
ヽ(^Д^*)/おひさ~♪
お子さんには「群馬行っても、Dプロジェクトで遠征に行ってるから、会えんがやぜっ」と言ってみるのはどうでしょう?
「何処へ遠征に行っとんが?」って質問が帰ってきそうですが、その時は素直に「解らない」と答えておけばどうでしょう?
↑結構無責任な答えですが、イニDのストーリーに沿った夢を壊さない範囲だとおもうのですが、逆効果にならない事を願います。
参考までにしてください。
☆⌒(*^-゜)ノ~♪see you again♪~ヾ(゜-^*)⌒☆
[2007/08/14 15:22] | URL | 水辺の住人 #- [ 編集 ]
いいじゃないですか~!(^^)!お子さんと共有できる趣味やんか!?僕も先日、彼女にタイRを運転してもらったら俺よりウマい・・・オウノ~・・・基本、ヘタクソな僕にとっては嬉しい助っ人なんやけど、前の車を追撃するのだけはやめてほしい・・・どうせモメたら俺が出なアカンやんか???
[2007/08/15 18:22] | URL | スコルピオンクラッシュ #qbIq4rIg [ 編集 ]
子供の夢ね~^^;藤原は外国に行ってていまはいない!そして数年後にもうクルマはやめて、コンビニで働いてる(外国のね♪)で通すのはどうでしょう??「外国は危ないから」という理由もプラスしといて、と。。。これじゃアカンかな・・・でもクルマに興味もつ子供なんて、健全じゃない!僕らはスーパーカー世代やったから近所の店に「カウンタックがある」と聞けば見に行き~のでしたもんね。僕はフェラーリ派で312BBがたまらなく好きでした。
ちなみにサンタは僕も幼少のころから「いない」と知っていました。なんでかはワカランけどね~(笑)
[2007/08/16 06:08] | URL | スコルピオンクラッシュ #qbIq4rIg [ 編集 ]
うちの子も憧れていたマンガのキャラがいましたが
「どうしても会いたいと思うなら、君自信が
彼がどうしても会いたいと思うような人になれ!」
で通しました。

当時、魔法使いになるには?って聞かれたので
とりあえず指輪物語・ハリポタをはじめ
魔法関係の本の読破を勧めましたが
小5になった今でも読んでます・・

ショウ君もまずは免許取得から!ということで。
[2007/08/16 16:49] | URL | 回天 #- [ 編集 ]
群馬の宿はお任せ!!
こないだ藤原とうふ店の軽トラ見て感動でした!!
此処からなら1時間でDの世界に入れますよ!!
[2007/08/17 00:09] | URL | たいパパ #LZUhE/Ak [ 編集 ]
可愛いじゃありませんか^^
私はね...子供の夢(フィクション)は自分で気付くまででいいんじゃないかなってね^^
なんだ、そうなんだってね...そこから自分なりの新しい夢や現実が出来るんじゃないかなと思っています。
プップさんたちは大変かもしれませんが^^;
それと道の駅の件はTELすりゃ良かったかなと後悔です。
携帯のメールは苦手なもので、打つのも必死で返信がそっけなかったかも知れませんね...ごめんなさい^^;
これに懲りずまたチャンスがあったら今度こそ!
[2007/08/17 15:26] | URL | D.M.father #YKo2joVY [ 編集 ]
v-530K平さんへ>
 藤原とうふ店のハチロクが2台も!?
 チビが見たら絶対喜ぶだろうなぁ~♪♪
 そういうの聞くと見に行きたくなっちゃいますwww富山では一台も見たことないんですよ。
 やはり本当のことを言ったほうがいいんでしょうか。皆さんのコメントの意見が分かれてるんでどうしようかと引き続き悩んでます^^;
 群馬の話題が出たときは、サラリと鈴鹿へ行く話題に切り替えてますw今度久しぶりに遊びに行ってくるんですよ^^
v-530水辺の住人さんへ>
 昨日はどうも有難う!!
 海でジェットに乗れるなんてなかなか出来ない経験。チビ達が羨ましかったぞー!(また誘ってね♪)今度は簡易シャワー持っていきます。
 チビはイニDのストーリーはどうでも良くて、ただひたすら速いドリフトに憧れてるんだと。正確なストーリーは全く把握してないみたいです。
 そのうち「オレも遠征に行く」と言い出しそうだわw
v-530masaさんへ>
 おお、釧路にもいましたか。
 藤原とうふ店はいつからチェーン店になったんでしょうw富山にも出店してくれないかしら?
 ご飯のおかずに豆腐だしたとき、「これ藤原とうふ店の豆腐」っていったらきっと残さずたべそうだな^^
v-530スコルピオンさんへ>
 スコルピオンクラッシュさんもフェラーリファンでしたか♪プップもチビも大好きですよ^^
 スーパーカーの中でも一番カッコイイ!ちなみにチビのお気に入りはF40です。静岡のフェラーリ美術館へ遊びに行った時は目がチョロチョロになるくらいたくさんのフェラーリを拝んできましたよ。
[2007/08/19 10:09] | URL | プップ #- [ 編集 ]
v-530回天さんへ>
 「どうしても会いたいと思うなら、君自信が
彼がどうしても会いたいと思うような人になれ!」
 名言ですね!なるほど、その手があったかー。何か困ったことがおきたら使わさせていただきます^^
 魔法使いですか^^私も魔法使いになりたいwチチンプイで洗濯物がたためちゃうのがいいなぁ~。
v-530たいパパさんへ>
 群馬へ行く機会があったらぜひ宜しくお願い致します~♪
 お盆に諏訪湖の花火見に行ってきたんですが、主人に「Dの世界」は近いかどうか聞くと時間的に厳しいとのことだったので諦めました。チビが喜んでくれるかなぁと思ったんですけどね^^;
 今家では『群馬県』はNGワードになってます。
v-530D.M.fatherさんへ>
 メールに気付くのが遅くてごめんなさい。
 来年こそは!
 その前にプップもそちらへ遊びに行けたらいいんですけど^^;来年はプップもお土産準備しときますね~♪
 プップも携帯メール必死でした。普段あまり携帯でメールしないもんで、機種変してからさらに使いにくくなって普段はほとんどしません。
 こういうところから自分の年を考えるようになりますねw
[2007/08/19 12:51] | URL | プップ #- [ 編集 ]
初めまして。
昆虫飼いの初心者ママです。モトちゃんパパに教えてもらいました。
甥っ子(小2)も車バカで(おっと、ごめんなさい!)「頭文字D」も大好き。字が読めるようになってからはコミック読んでます。「大きくなったら勝負しに行こう!」と言うのはダメでしょうか・・・。
[2007/08/21 23:14] | URL | わがままマミー #- [ 編集 ]
v-530わがままマミーさんへ>
 初めまして^^
 甥っ子さん、車バカですかwww
 なかなかセンスありなお子さんですね♪(同じ趣味をもてる人は大人でも子供でも関係なく好きです)
 大きくなったら勝負しに行こう!夢がふくらむ良いアイデアですね。そうなるとうちのチビは・・・ドリフトの練習したいとか言い出しそう^^;
[2007/08/22 19:46] | URL | プップ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://pupsx.blog40.fc2.com/tb.php/255-ba1446cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
モータースポーツがいいと思う
【第1特集】F1激闘史9月に開催される日本GPは、30年ぶりに富士スピードウェイで開催される。本号では30年前に開催された富士スピードウェイでのレースから、90年代のF1ブームの立役者とも言えるアイルトン・セナ&アラン・プロストの時代、そして現代までのF1マシンを、ドラ
[2007/08/16 16:57] 車・バイクをいっぱい集めました
ザ・コクピット
旅客機のみならず、ヘリコプター・軍用機までのコックピット写真を収録。珍しい機体のコックピット写真もあって、おもしろいのですが、残念ながら写真は小さめ。いっそのこと記事を減らして、大きい写真を増やして欲しいのですが。いつになるか分かりませんが、次回に期待。
[2007/08/19 14:30] 車・バイクをたくさん集めました
モータースポーツがすごくよかった
・鈴鹿8耐 結果 最新情報・ 車バイクハプニング集(ノ∀`)・ フィジケラ・モータースポーツ・アカデミー設立。・ 相互リンク集・8耐ネタ:岡田、チェカ組がPP=オートバイ鈴鹿8耐・微妙な悩み・スズキ・ラパン 660 L 稀少のラベンダー・レースに出るぞ!・GP2イギリス決勝:中
[2007/08/22 15:51] 車・バイクが最高によかった
【予約】ミニカーファンPlus ~ル・マン 
ル・マンミニカー・カタログの決定版!ル・マン半世紀のミニカー1500台収録1960年代、ル・マンを大きく変えたフォードGT40の時代からポルシェ時代、Cカー時代、そして現代のアウディの時代まで、ル・マンの半世紀の出場モデルを年代ごとに掲載!・・ 車バイクハプニング集(
[2007/08/24 09:37] 車・バイクをたくさん集めました
| ホーム |
