[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ぞ~うさん、ぞ~うさん
 さて、夏休みも後半。宿題に追われている子供達も多いはず。
 プップも割り出し待ちのセットがたまってきました。


 モトちゃんのブログで、エレファスの蛹期間が意外と短いということを聞いたプップ。もしかしたらうちのエレファスももう羽化しちゃってるかなと思い、ラックの奥底に置いておいたエレファスのケースを確認。
 


 ケース底の角に蛹室を確認。どれどれと持ち上げて見てみると、


 ドシン、ドシン、ドシン、ドシン!


 とケースに振動が。あら、まだ蛹だったのね^^;動かしちゃってごめんなさい。羽化までもう少しかな?


 ゼリー交換だけはやっているものの、散らかってきたケースや使わないマットもそろそろ片付けなきゃ。使用済みの材と乾燥しちゃったブロックはフードプロセッサーでブイ~ンと砕いて再利用したいんですが、プップのクワカブ時間は基本的には次男の昼寝中。プロセッサーのブイ~ンはかなり大きな音なんで、昼寝中には使えないんですよね(汗)なのでいつまでたっても片付かない。さっさと捨てちゃうっていう方法もあるけど、まだ使えるしなぁという貧乏心。
 もうしばらくは片付かないかもね^^;

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

[2007/08/19 16:54 ] | 昆虫飼育 | コメント(11) | トラックバック(0)
<<♀ばっか | ホーム | 微妙な悩み>>
コメント
片付けってなんですか?
アーアー聞こえない聞こえない・・(゚Д゚)
[2007/08/19 18:15] | URL | 回天 #- [ 編集 ]
エレファスですか~、実は僕もドルクス以外では興味あったんよね☆でも今は虫を放出中・・・なかなか売れないし幼虫も結構いるので困った困った・・・ってこういうときはたけちゃんにあげる!が手っ取り早い。「趣味に生きる」に行ってきます~
[2007/08/19 19:16] | URL | スコルピオンクラッシュ #qbIq4rIg [ 編集 ]
あと少しの辛抱で迫力のゾウさんに会えますね♪
ウチも溜まりに溜まったケースや瓶等など
ようやく片付けましたよ...
海で日焼けした上に更に日焼けしちゃいましたけど(笑)
[2007/08/19 19:40] | URL | D.M.father #YKo2joVY [ 編集 ]
プップさん
意外と短いとの感想はヘラクレスとの比較で、クワガタなら最長に近いですよ。
とはいえあと一息でしょう!
[2007/08/19 21:55] | URL | モトちゃん #- [ 編集 ]
家の子供も宿題に追われてますよ。
ドリルはまだしも、自由研究や図画などまだまだです。
これからが勝負ですよ。(笑)

家のエレゾウもお盆中に羽化してます。
全部で4頭いますが、1頭は蛹化不全の羽化不全で☆になり、残りは♂♀ほぼ同時期に無事に羽化しました。
(教科書通りの1年半で羽化でしたね)

残りの1頭は蛹ですが、おそらく9月までには羽化するかと思います。

やっぱりデカイですね!!
[2007/08/20 17:45] | URL | くりたろう #- [ 編集 ]
プップさん、こんばんは
夏休みの宿題で親を巻き込む自由研究が一番嫌いです(爆

エレファスはもう少しですね。
うちのも後2週間くらいかな~w
長期間幼虫していたのが蛹になって、
ここからが楽しみ倍増ですね!
心配も倍増ですが^^;
[2007/08/20 23:22] | URL | K平 #- [ 編集 ]
 プップさんはじめまして。
 モトちゃんさんから教えていただいて遊びに来ました!
 カテゴリー見てびっくり!!
 こんなにたくさんの種類のカブクワ飼育と家事・育児を両立させているなんてスゴイですね~。
 特に1歳児はとっても手がかかりませんか?
 いろいろ参考にさせていただきたいので、また遊びに来ますね~。
[2007/08/21 17:19] | URL | さくらだより #qLV0HIbo [ 編集 ]
エレファスですかっ、象さんの中では短くて羽化してくれるって聞きますよね、、まだ体験してないですがっ。。フードプロセッサーって手も有りですね、、なるほど。。
[2007/08/22 01:07] | URL | 島民です。 #- [ 編集 ]
v-530回天さんへ
 まとまった時間があればすぐにでも片付けるんですが、こうしている間にも割り出しや菌糸瓶の引越しなど優先順位が変動してしまいます。
 私は平気でもなんだか母にいやらしくて、そろそろ片付けなきゃなぁってとこです^^;
v-530スコルピオンさんへ>
 エレファス興味ありでしたか。
 それなら今からでもwww
 クワ、全部放出しちゃうんですか?
 少しは残しておくのかな?
[2007/08/22 19:08] | URL | プップ #- [ 編集 ]
v-530D.M.fatherさんへ>
 あと少しですよね♪
 無事に羽化してくれるといいんですけど・・・。
 海でやけると皮がビロビロにめくれるんですよね。D.M.fatherさんは大丈夫でしたか?うちは長男と主人がビロビロになりました。
v-530モトちゃんパパへ>
 大型のカブトなんで2ヶ月くらいはかかると思ってましたし。
 終令から今まで一度も確認してなかったんで、蛹化したのがいつなのかも把握していなかったんです^^;
 もうすぐ成虫に会えるのが楽しみです。
v-530くりたろうさんへ>
 エレファスは終令でいただいたんで、長い長い幼虫期間は自分では経験してないんですよ^^;おいしいとこだけいただいちゃいました~。
 9月までに羽化というとすでにカウントダウン開始ですね^^
[2007/08/22 19:17] | URL | プップ #- [ 編集 ]
v-530K平さんへ>
 長い幼虫期間を待った人はさらにドキドキですよね。ここまできて羽化不全された日には凹み確定・・・。
 そうならないように祈るしかできませんが、迫力満点のエレファス、皆さんと羽化時期が近くって嬉しいです。
 自由研究、頑張って下さい!
 ちなみに今年は何の研究されました?
v-530さくらだよりさんへ>
 初めまして^^ようこそおいで下さいました♪
 そうなんですよ~、毎日次男に手がかかりっきりで(汗)
 両親と同居してるんでなんとかやってます^^;主人もよく子供と遊んでくれるようになりましたし、自分が外出しなくてもストレス発散できる趣味があるとありがたいです。私の場合車→クワでしたからwww
v-530島民です。さんへ>
 フードプロセッサー、コストダウンには大活躍ですよ~!
 カワラ材は捨てるのもったいないし、これもエコのうちの一つかな?本当は粉砕機とかあればいいんでしょうけど、値段高いし機械が大きすぎるし、安売りで買うフードプロセッサーでも充分活躍してくれますよ^^
[2007/08/22 19:43] | URL | プップ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://pupsx.blog40.fc2.com/tb.php/256-8c0f2420
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
