[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
このクワ、なんのクワ?
 みなさん、このクワをおぼえてくださってますか?
この子誰の子



 去年の秋に主人が採集してきてくれたクワなのですが、なにやらさっぱりわからず、WDなんでとりあえずそのままセット組んでました。そして放置すること10ヶ月・・・。


 無事に越冬をはたし、先日ひまわりの種みたいにカラカラになって★になってました。さて、子孫はいるかいな?と片付けついでにケースをひっくりかえすと、
不明幼虫

 いました。不明虫の子、不明幼虫です。
 セットはミニケースに100円ショップで買った朽木をクワマットに埋めただけで、あとはゼリー交換以外な~んにもしてません。この小さなクワにぴったりな小さなセットから小さな幼虫が4匹とれました。


 以前の記事ではスジクワの票が多かったのですが、こんなに簡単なセットで産んだとなるとネブトなのか・・・。(スジクワは意外に飼育難種と聞きましたので)


 とりあえずプリンカップに個別管理。♂が羽化したら何のクワなのかわかるかなぁ?

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

[2007/08/27 15:49 ] | 昆虫飼育 | コメント(7) | トラックバック(0)
<<酷暑の影響 | ホーム | ♀ばっか>>
コメント
う~んワカラン!チビクワとかは採集したことあるけど、これは違うね。ネブトかもね~・・・なんにしろ珍しいんじゃない?いいやん、いいやん!(^^)!やっぱ採集ものは嬉しいですよね。
[2007/08/27 20:12] | URL | スコルピオンクラッシュ #qbIq4rIg [ 編集 ]
不明虫の子、累代ッスね!
やっぱスジクワっぽいけどなぁ・・
ちゃんと幼虫取れたのは
ブリード技術上達の賜物では?
[2007/08/27 22:24] | URL | 回天 #- [ 編集 ]
v-530スコルピオンさんへ>
 もともとクワの種類を判別する能力が全くないプップですので、採集品はチンプンカンプンです。♀はミヤマ、アカアシくらいはわかるようになりましたが、その他は・・・。
v-530回天さんへ>
 そう言っていただけるとありがたいです。
 でも100円の朽木に産んじゃうくらいですからね、スジクワだったらラッキーです。(人気がないくせに採集できたということもあまり聞かないですし^^;)
 おっと、その前にプップなら♂が羽化してもなんのクワかわからない可能性もありですね(汗)こういう時に仲良しなクワショップがあったらちゃんと見てもらえるんでしょうけど;;
v-530masaさんへ>
 お疲れ様でした。無事に終わって良かったですね♪
 あまりお力になれませんでしたけど、来年もイベントがあるならまたお声かけて下さいね!
[2007/08/28 00:07] | URL | プップ #- [ 編集 ]
お~!これはウチと同じくスジクワでは?
過去記事読ませてもらいましたが、細かいはっきりとした筋があるということなので・・。
スジクワは飼育している人も少ないので、情報も少ないですよね。
産卵もなかなかしてくれないらしいのに、スゴイですね!
羽化が楽しみですね~(^^♪
[2007/08/28 20:59] | URL | さくらだより #qLV0HIbo [ 編集 ]
簡単セットでニョロGetさすが~^^
お楽しみニョロ今後が楽しみですね(笑)
出来る事ならペアであってほしいですね♪
[2007/08/29 13:17] | URL | D.M.father #YKo2joVY [ 編集 ]
スジかネブトか、これまた羽化するのが楽しみでいいですね(^^)
私もスジに1票入れておきます(笑)
[2007/08/29 14:05] | URL | しゅう #- [ 編集 ]
v-530さくらだよりさんへ>
 やっぱスジですかね。
 そうなんですよ、スジクワの情報がいまいちなんですよね。小さなクワなんで、幼虫も3令になってもめちゃ小さいとは聞いたことあるんですが、実物だとどのくらいなのか???
 羽化、楽しみなんですが、手探り飼育なんでいつ羽化するのかわかんないです^^;
v-530D.M.fatherさんへ>
 そうですね~。ペアだったら累代続けてみようかな♪今は、いつ産んでいつ孵化して何ヶ月たって今の大きさなのかが全く???なんでwちゃんとしたデータ取ってみるのもやりがいがあるかも^^
 偏ったら採集した山に帰しに行きます^^;
v-530しゅうさんへ>
 ネブトでも背中にスジあるんですよね?
 でも圧倒的にスジ票が多いんで、これはやはりスジクワにしておきます。しゅうさんや回天さんに言われると説得力があります^^
[2007/08/30 23:40] | URL | プップ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://pupsx.blog40.fc2.com/tb.php/258-064bd738
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
