[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ヘラヘラの安否確認
 ヘラヘラ達は無事でいるかな?
 暑さで落ちたとういう話をあちらこちらで聞いたので心配になり様子を見ることに。


 角曲がり防止の為、『いれと庫』で飼育していたヘラ3匹。2♀はもう羽化しちゃってるんで、そろそろ♂も蛹になってないかなぁと期待を込めて慎重に掘っていきました。


 !!!
 このマットの感触は蛹室だ!


 ドキドキ。


 ドキドキ・・・。


 ドキドキドキ・・・・・・・・・。




 見えた~!羽化しとるぅ~!!!






 あれ?


♀だった・・・

 ♀じゃん。
 どうりで蛹室小さいと思った。
 せっかく『いれと庫』で管理してたんに。


 ま、いっか^^;無事ならノープロブレムよ♪


 その他は蛹で小窓露天掘りしたヘラヘラの♀が羽化してるのを確認。
ヘラ♀


これで4♀になりました。残るは『いれと庫』組の2匹。こっちは今度こそ♂であってちょうだい。前回計測した体重から考えて間違いないと思うのですが^^;
 安否確認で無事だということがわかりましたが、まだまだ蛹になる気配ないなぁ。だいぶ黄色くなってるんだけどな。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

[2007/09/02 15:19 ] | 昆虫飼育 | コメント(10) | トラックバック(0)
<<鈴鹿へ遊びに行ってきました | ホーム | 酷暑の影響>>
コメント
落ちてなくて良かったですね。
偏ったら、ちょっと・・・ですが、無事に羽化を喜びましょう。

マット上で真っ黒になった姿を見た時は、絶句しますよ。
しかも、年内には羽化すると見込んでいた個体だったら尚更です。(TT)

エレファスやコーカサスとか無事なのに。
ヘラ系は弱いのかな~。



[2007/09/02 20:37] | URL | くりたろう #- [ 編集 ]
v-530くりたろうさんへ>
 どうなんでしょうね、エレファスやコーカは無事・・・ヘラは暑さに弱いのかな。
 以前、富山の冬を加温なしで倉庫で越冬させて無事だったという話を聞いたことがあるので、もしかしたら寒さに強いのかもしれませんね。なので、暑さには弱い・・・のかもしれない(汗)
 去年の夏も今年の夏も、うちではヘラヘラは常温飼育でしたよ^^;落ちなかったの、ラッキーだったのかな。
[2007/09/02 23:21] | URL | プップ #- [ 編集 ]
4♀・・
全部セットしたら凄いことに。
是非ヘラクレス400頭飼育シテクダサイ♪
[2007/09/03 18:18] | URL | 回天 #- [ 編集 ]
うちもタイワンオオクワ♀ばかり羽化で嫌気がさしてきました(ーー;)♂は未だに幼虫しとるし・・・ええ加減にせぇって感じで菌糸もほったらかし状態です。チビでもええから早く♂を・・・ってしかしプップさん・・メッチャ飼ってますね~、面倒が大変そうですが頑張ってエンジョイ♪やね~
[2007/09/03 20:27] | URL | スコルピオンクラッシュ #qbIq4rIg [ 編集 ]
プップさん、こんばんはw
次に控えるのが2♂だと良いですね!
回天さんが無謀な事言ってますね~(笑
400頭採れたら390頭は回天さんに飛ばしてあげてくださいv-218(爆

[2007/09/03 21:46] | URL | K平 #- [ 編集 ]
いや~ハーレム確定ですね^^
次は『いれと庫』の効果発揮したいところですね。
ウチもそろそろ角曲がり防止考えなくちゃいけないかな^^;
[2007/09/03 21:52] | URL | D.M.father #YKo2joVY [ 編集 ]
ヘラヘラが無事だったという富山の冬の倉庫内の温度が気になります~。富山ってめっちゃ寒いですよね?
うまいこと冬眠してくれたということか。
熱帯の生き物、といっても意外と暑さに弱いのは、熱帯魚と一緒かな。
[2007/09/04 05:43] | URL | さくらだより #qLV0HIbo [ 編集 ]
v-530回天さんへ>
 む・・・無理ッスw
 お金もなけりゃ場所もないです。
 その前に・・・ちゃんとブリードできるか心配^^;産んでくれても♀が踏み潰してしまうって聞きますし、プップの場合は4♀セットしてやっと累代つなげれる程度かも(汗)
v-530スコルピオンクラッシュさんへ>
 タイワンオオ、まだ♀が続いてますか。♂が待ち遠しいですね。きっと大きくなって立派なのが羽化してくれますよ♪
 プップんとこもずいぶん飼育種が増えたなぁと思いますが、本格的に飼育されてる皆さんと比べたらまだまだですよ。うちはもう満員御礼なので、そろそろ増やすのはやめて今いるクワカブの累代に専念します^^
v-530K平さんへ>
 そうですね!もし爆産してくれたら、回天さんとこへ飛ばしちゃえばいいんですねwww
 よーし!頑張るぞ~!!(爆)
v-530D.M.fatherさんへ>
 ♂に偏ったら引き取り手もあるんですけどね・・・。でもまだブリード未体験なんで、何かあった時のために余品としてとっておかねば^^;
 『いれと庫』、次は効果を発揮してもらいたいですが。本当ならもう少し幅が狭いほうが良さそうかもしれません。回天さんおすすめのキャンパス水槽が一番かも。
v-530さくらだよりさんへ>
 富山は屋内でも暖房切れば朝には0℃くらい・・・。倉庫もきっとそのくらいなんじゃなっかと思うんですが、土の中は暖かいのかなぁ?
 プップも富山に住んでますが、怖くって冒険できません。今年は温室で越冬させました^^次の冬は・・・ちょうどセット組む頃???ス、スペースがぁ~~~(汗)
[2007/09/06 14:33] | URL | プップ #- [ 編集 ]
♀4で400頭って1匹100個も卵産むんですか???
プップさんもカテゴリーがいっぱいですごいですね。みんな管理のしかたが微妙に違ってくるんでしょう?初心者の私は頭グルグルですv-222
[2007/09/06 22:00] | URL | わがままマミー #G91RSZjw [ 編集 ]
v-530わがままマミーさんへ>
 たくさん産んだら1♀あたり100ほど産みますが、私にはまだ未経験な領域なんでそこまでは採れないと思います。
 実はカテゴリーにのってないクワカブも・・・^^;なかなかアップできないでいます(汗)飼育の仕方はクワによって違いますけど、大雑把な性格とコストダウンの為にそんなに神経質にこだわってはないですよ。(だから失敗が多いのかもしれません^^;)
[2007/09/08 23:18] | URL | プップ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://pupsx.blog40.fc2.com/tb.php/260-7d70b166
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
