スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
不明幼虫が増えました
 片付けしながら割り出し。
 片付けないと片付けないとと思いつつ、割り出しが終わらなければ片付きもしないです。


 プップは割り出しした後の材やマットを、取り残しが心配なので割り出し後もそのままケースで一時保管しているのですが、その中から幼虫が5匹出てきました。春からずっと放置してあったケースで、まさかこんなことになると思っていなかったので何のセットだったかも忘れてしまいました。


 謎の不明虫・・・。
 春頃にカワラ材でセット組んでたのは確かタラとセアカ。たしかそのはず(汗)もしかしたらオオクワかも?セアカはてっきり惨敗したと思っていたのに、タラの可能性も考えるとカワラ菌糸でいくしかない?


 さらに不明卵1個。
 孵化までの期間を考えてセアカやタラの可能性も低い。(なんといっても緑じゃない)謎だらけ。
 仕方ないのでクワマットにて管理することにしました。


 続いてセット組もうと思っていたアスタコの♀が★に・・・。アスタコは羽化ズレがひどく、最後に羽化した♀とそれなりの時期に羽化した♂でなんとかペアを組めましたが、それも残念な結果になりました。♂がなかなか後食しなかったんで、成熟待ちの間にピークを過ぎていたようです。
 セット中だったローゼンも♀が★になっているのを発見。案の定ボウズ・・・。ローゼンは♂の死亡で、D.M.fatherさんから♂を飛ばしてもらいペアリング&セット組んでましたが、♀の羽化時期を考えるとこれも間に合わなかったようです(涙)


 今までクワカブ道を突っ走ってきましたが、プップの最近の体調不良もありここらでしばらく休憩しようかと思います。皆さんからいただいたクワカブにはゆっくり過ごしてもらい、今から羽化を向かえる我が家生まれの固体は少しずつ里子に出そうと思います。
 来年の春からはまた突っ走っていけると思うし、それまでの間と考えれば我慢できそうです。


 もうすぐパプキンの羽化ラッシュが始まりそうなので、パプキン祭りの準備をしないと♪親♀の色を継いでブルーやパープルがたくさん羽化してくれるといいなぁ。
スポンサーサイト

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

[2007/09/14 14:49 ] | 昆虫飼育 | コメント(8) | トラックバック(0)
<<偏頭痛って病気なの? | ホーム | 割り出し待ち>>
コメント
家事に育児にとお忙しい中
ちょっと大変過ぎたようですね。
少しペースを落としてゆっくりした方がいいかも・・

パプキン祭記事、期待してま~す♪
[2007/09/14 20:44] | URL | 回天 #- [ 編集 ]
プップさん
セアカかタラなら写真掲載すれば判別してくれる方が現れるのではないでしょうか?
さもなくば小さく羽化はやむなしでマットで多子飼いもありじゃないですかね?
[2007/09/14 21:35] | URL | モトちゃん #- [ 編集 ]
ぁゎゎ(;´д`)
何事もマイペースが一番ですよね。
主婦業の合間に、こんなにガンガってたのだから、ホント立派ァ(*´д`*)と思っておりました♪
ワタシにゃ~クワカブのお世話なんて、絶対できないし、自分の世話でせぇいっぱいなので・・・・(´∀`;) ダンナ氏見てても、ヒマナシって感じだし。なんせ夜な夜な妻よりクワの相手ばかりしてるので・・・(セツナァ・・・)

少し休憩して、またパワーマンタンになるまで、しばらくサナギになってね。
来春、羽化するプップさんをまっちょるで~ヾ(。´∀`。)ノ
[2007/09/14 23:10] | URL | なちこたん #- [ 編集 ]
プップさん、こんちゃw
やっぱ主婦業大変ですよね。
子供が小学生位になって手がかからなくなれば余裕も出来るんでしょうが・・・

ゆっくりマイペースで行きましょう^^v
[2007/09/15 10:49] | URL | K平 #- [ 編集 ]
 お忙しい中、今までこんなにたくさんのクワカブの飼育をしてきたことに、本当に感心しています。
 家事・育児のストレス発散のための趣味であるはずのクワカブ飼育でストレスをためるような結果になっては、本末転倒ですものね。
 下のお子さんが幼稚園に行くようになれば、もう少し時間が取れるようになると思うので、それまではペースダウンで行きましょう(^.^)
[2007/09/15 20:45] | URL | さくらだより #qLV0HIbo [ 編集 ]
かなり疲れていらっしゃいますね。
確かに少し減らすのも手ですよ。
私も現時点で、人から貰ったりして、どんどん飼育種が増えていっています。
ただ、貰ったりするものって逆にプレッシャーもあったりして、手放しでは喜んではいられないのですよね~。
(自分の腕が未熟だし)

主婦の方は子育てとの両立は結構大変だと思いますよ。
子供は大きくなったらなったで、色々とありますし。
保護者会やらPTAやら町内会、婦人会というのもありますね。
子供というか、歳をとるにつれ色んな煩わしいことが増えてきます。

大変ですよね~。
[2007/09/15 22:27] | URL | くりたろう #- [ 編集 ]
一息入れてゆっくりマイペースが一番です^^
手が回らなくなると楽しくなくなっちゃいますからね^^;
ゆっくり充電っていっても育児など大変でしょうけど
お体は大事にして下さいね。
[2007/09/15 23:32] | URL | D.M.father #YKo2joVY [ 編集 ]
v-530回天さんへ>
 はいぃ、、、歳のせいか少し無理をするとすぐ体に出てしまうようになってしまって;;
 パプキン、早くも一号の羽化です。回天さん宅から嫁いだお婆さんに似たブルー♀が羽化しました♪2号以降も楽しみです!
v-530モトちゃんパパへ>
 そうですか!世の中幼虫で判別できる凄い人もおいでるんですね!!
 プリンカップから引越しの際に写真撮ってアップしてみます^^ただ、プップの持ってるデジカメってあんまり至近距離だとぼやけちゃうんで・・・それなりにしか撮れないですけど(汗)
 タコ飼いは喧嘩が心配なんで、一応単独飼育でマットでいってみます。もし判別できる方からアドバイスいただけたら、菌糸に移行します♪
v-530なちこたんさんへ>
 なちこたんさ~ん、有難う御座いますぅ(;;)
 今まで夜な夜なクワ飼育って感じだったんですが、それがモロに悪影響・・・。少しでも睡眠不足になると翌日頭痛がガンガン酷くて目も開けれないくらいになってしまって。こうなると本業(←育児)に影響がでるので、夜のクワタイムは我慢しなければいけないなぁと。
 来春、完品で羽化しますんで、それまでプップの事忘れないで下さいね~。(ブログはボチボチ続けますんでw)
v-530K平さんへ>
 下の子で計算すると、小学生になるまであと4・5年・・・。そんなに長くは待てないんで、細々とやります^^;
 来年になれば下の子も幼稚園なんで少しはラクになるかと。(経済的には厳しくなりますがw)そのぶん手をかけてコストダウンに励みます!
v-530さくらだよりさんへ>
 有難う御座います。
 唯一のストレス発散であるクワ飼育でしたが、これを縮小するのはとても残念です。他に新しい趣味が出来たならともかく・・・そうではないですしね。
 家族に反対されたわけではないのですが、自分の健康は自分で管理するしかないので、悪化する前に自粛することにしました。・・・といっても来春までですけどねwww
v-530くりたろうさんへ>
 実は今年、幼稚園の役員にあたってしまい、役員の仕事がこんなに大変だとは思っていませんでした。両親の仕事の関係で、仕入先にコネがあるのがまだせめてもの救いです。
 ストレスがたまると、子供達早く大きくならないかなぁと思う反面、いつまでも甘えん坊でいてほしい気持ちも微妙に^^;
v-530D.M.fatherさんへ>
 せっかく立派な♂をいただいたのに、結果が残せずにすみませんでした。
 ローゼンは累代したかったのですが、ハードルが高かったです・・・。力が及ばなくてすみません。
 家事は手抜きできても育児には手抜きできないんですよね。上の子だけなら一緒にクワも楽しめるんですが、下の子にはまだ無理だし(汗)
 みんなでそろって楽しめる日が待ち遠しいです。(あと何年先だろ???)
[2007/09/17 15:57] | URL | プップ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://pupsx.blog40.fc2.com/tb.php/263-eb793b73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
