スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
偏頭痛って病気なの?
 8月の終わりごろから頭痛に悩まされることが多くなりました。2~3日は市販の頭痛薬でなんとかしのいでいたのですが、それ以降は薬が全く効かなくなりました。


 布団の上に転がって唸りながらのた打ち回ることしかできない・・・。あまりの痛さに目も開けられない、吐き気が酷い、寝たくとも痛くて痛くて睡眠もできない。とうとう我慢できなくなってお医者さんで受診することにしました。


 自分で運転できないくらい酷い症状なのに、『風邪ひいたわけでもないのに医療費がもったいない・・・』と思うプップ。でも痛さは我慢できない。
 病院ですぐにベッドに寝かされ、頭痛に良く効くという注射を打たれました。・・・が!!これがとんでもなく最悪な症状になりました。
 打たれた瞬間から手足がしびれ始め、頭はさらにボーっとしてきて頭痛は酷くなるばかり。お医者さんが何か喋ってるけど、理解もできず自分の口のろれつもまわらない。
 15分ほどそのまま待たされて、注射が効かないのでCTを撮ることになりました。歩けないので移動は車椅子。
 CT撮ってる間にプップが考えていたことは・・・


 もしも手術とかせんなん病気やったら、このまえ美容院行ったが、もったいなかったなぁー


 こんな時まで出てくる貧乏根性^^;
 もはや思考回路もいっちゃってるようです。(もとからかも!!)




 とかなんとか言ってるうちに、CTの結果も異常なし。
 んじゃぁ、この頭痛はいったい何なん!?
 とにかく、頭のスイッチを切ってほしい!!


 しばらくして病院で頭痛薬を飲まされましたが、今度はそれが無事に効いてきて会話ができる程度に回復。お医者さんの診断結果は『偏頭痛』。
 え?偏頭痛って、あのよく聞く偏頭痛?
 プップ的に偏頭痛は病気などではないです。が!この頭痛はただ事ではなかったです。
プップ「偏頭痛って、病気じゃないんですよね?」
医師 「偏頭痛っていう病気です」


 たかが偏頭痛とか思っていたのに、偏頭痛がこんなに酷いもんだとは知りませんでした。それからは少し頭痛がすると、あのガンガン頭痛になるのではという恐怖。頭が痛くなくても常に頭痛薬が飲みたくなってしまいます。そして、この頭痛は、寝不足になるとてきめんにやってきます。


 1日2日徹夜してもへっちゃらだった若き日々。時間がもったいなくて夜通し遊んでた頃もありますが、歳をとるとは恐ろしい。少しの睡眠不足でも体がいうことをきかなくなってしまいました。
 いろいろ調べると偏頭痛にも原因がいくつかあるようですが、医学的に完治するということはあまり書かれてません。わけのわからないサプリで『偏頭痛は治る!』と広告されているのもありましたが、現実的なのは偏頭痛にならないように予防することが一番なようです。




 と、これがプップがクワカブを自粛しようと思った理由です。
 これだけ酷い思いをしたのに今だどこかで『たかが偏頭痛』とか思ってしまってる自分。予防法に「ストレスをためない」とか書いてあったけど、ストレスのたまらない生活なんて現代社会ではありえないですよ。誰もがみんなストレスなんてかかえているハズです。


 なので、大好きなクワカブタイムは昼限定とする為、来春まで規模を縮小して我慢します。家族から反対があったわけじゃないですが、体を壊してまで!と言われる前に自分でなんとかしなくちゃなと思いました。好きな事を続けるための我慢だから、きっとなんとなりますよね~。
スポンサーサイト

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

[2007/09/17 16:31 ] | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)
<<この偏りがなぁ・・・ | ホーム | 不明幼虫が増えました>>
コメント
大変でしたね...
偏頭痛は市販薬では効果がなかなか出ない場合
が多いみたいですし、頭痛を甘くみると大変な事
にもなりかねないですから病院行って正解ですよ!
CT撮ったんなら少しは安心ですね。
偏頭痛は血管拡張が原因ですからCTじゃ分かりませんもんね。
いろんな原因も考えられますが、なるべくストレス
溜めないようにだとか睡眠不足をなくしたりとかで
少しでも改善されるといいですね。。。

それにしても注射でクラクラはマズイッスよねェ^^;
[2007/09/17 23:07] | URL | D.M.father #YKo2joVY [ 編集 ]
私も以前偏頭痛がひどかったですが
病院で処方してもらい、現在は
「いざ」の事でもない限り出て来なくなりました。

「ストレスを貯めない」が一番なので
どうかご自愛下さいませ。
[2007/09/18 00:43] | URL | 回天 #- [ 編集 ]
v-530D.M.fatherさんへ>
 そーなんですよー!!
 いったいなんの注射だったのか謎です。薬品名くらい聞いておけばよかったと後悔してます。
 最近は子供達と一緒な時間に寝ることでかなり改善されました。偏頭痛が酷かったときは、下の子が何日か続けて夜中に起きたりしてたんで、夏休み中のストレスも合わせて一気にドカンときたのは明白なようです。
 今後もボチボチ頑張ります^^;
v-530回天さんへ>
 回天さんも偏頭痛もちでいらっしゃいましたか。前より改善されたみたいで良かったですね♪
 ストレスを貯めないのが一番・・・しかと心得ておきます。有難う御座います。
 体調不良の原因がストレスだなんて、なんだか自分に甘えているような気持ちになります。元々何事も大雑把な正確なもんで(汗)
 家族にはいろいろと協力してもらってますし、これ以上何のストレスがたまってるのか自分でもわかりません。やりたいことはたくさん我慢してるんですけど、時間的にも経済的にも両親の同居で恵まれてるほうだと思うのですが・・・。
 とにかく、寝ますw
v-530masaさんへ>
 周囲の理解って必要ですね。
 私自身、今まで偏頭痛は病気じゃないと思ってましたもん。偏頭痛に理解がなかった人間のうちの一人でした。
 体がいうことをきかないときは主人が会社を早退してきてくれたり、母も仕事を休んでくれたりと、家族には理解と協力が得られましたので感謝してます。たしかに『愛』がありますねwww
 masaさんも連夜のクワ作業にはご注意下さいませ。なちこたんさんが泣いてるかもしれませんよ~♪
[2007/09/19 14:34] | URL | プップ #- [ 編集 ]
お久しぶりです
偏頭痛はかなり苦しいですよね!
僕も以前は泣きそうになるぐらい痛くなることがよくありました。
CT撮ってもらっても何も無いと言われるだけ・・・
でも僕にはある物が効いたのか、ほぼ出なくなりました。
頭痛の無い日々は素晴らしいですよ~~

頑張ってください!!
[2007/09/21 16:37] | URL | たけ #ZAIKR4V6 [ 編集 ]
んー(-- ) なんと、辛い日々を送っていたのですね(。´Д⊂)
実ゎワタシも偏頭痛モチで、おまけに乗り物酔いもヒドイし、やはり脳ミソ内でヒトよりも敏感な部分ってのがあるのかもしれまへん(;´д`)
それを鈍くするのが頭痛薬だったり、酔い止め薬だったりするみたいだし。
でも、確かに偏頭痛ゎ辛いですぉー(。´Д⊂) ホント、よぉわかるゎー(*´д`*)
で、ワタシのオススメですが、実ゎウソなのかホントなのかわからないけど、偏頭痛や車酔いの時になどに、炭酸飲料を飲むと楽になる・・・とぃぅ噂・・・((゚Д゚ ))
地味~ィにワタシゎ信じてて、そゆ状況になった時【ミツヤサイダー】飲んでます。
なんとなく効いてる気がするとデス・・・(´∀`;)
[2007/09/24 09:28] | URL | なちこたん #- [ 編集 ]
v-530たけさんへ>
 たけさんも頭痛持ちでしたか。
 痛いんですよね、偏頭痛・・・。
 プップも最近は努力のかいあって、頭痛に悩まされる日は少なくなりました^^この調子で引き続き生活の見直しを頑張ろうと思います。
v-530なちこたんさんへ>
 偏頭痛に炭酸飲料!?
 マジですか!!
 それは是非やってみねば!!
 実はプップも乗り物酔いしやすい体質です。車に乗るときは助手席、バスは窓側で多少酔うまでの時間を延ばせますが、酷い時は5分ともたない・・・。
 主人の運転では全く酔わないんですけどね(汗)
 コーラなんかはカフェインが含まれていると聞いたんで、ちょびっとは頭痛薬の効果もあるのかもしれませんね。
 炭酸飲料、冷蔵庫に常備しておかねばw
[2007/09/30 23:58] | URL | プップ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://pupsx.blog40.fc2.com/tb.php/264-84dc2d2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
