スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
まとめて
 プップんとこで羽化した余品クワ達も少しずつ里親が見つかり、順に新しい家族のもとへ旅立っていっています。
 しばらく更新していなかったので記事がまとめてになりますが、近況報告(自分が忘れない為に^^;)


 haya坊さんからいただいたマンディが全て羽化しました。1匹はチビッコ♂君でしたが、もう1匹はそれなりのサイズで満足満足♪すでに後食開始からしばらく経ってますんで、そろそろセットといきたいです。


 ニジイロ、セット組むも結果でず・・・。再セットの予定。
 タラのお引越し。孵化後ミニ菌糸ボトルに投入してた幼虫のうち、5匹が食痕だらけになったので交換。2ヶ月強で平均16gまで成長。(夏は暑かったしね、ごめんちゃい)
 エレファスが♂♀共に羽化!あまりのデカさにかなりドンびき(汗)♂の背中に少しディンプルができちゃったけど、寿命&ブリードには問題なさそうで一安心♪
 パプキン♀が続々羽化♪サファイヤちゃん血統は今のところ全部ブルー。さすがに綺麗です♪アメジストちゃん血統はまだ未確認。


 そろそろヒーターの準備もしておかないといけないですね。
 そういえば夏場ワインセラーで管理していたケルブス君達。今現在は常温で管理してますが、冬はヒーターいるのかな・・・。ミヤマだから越冬するのかな・・・。調べておかないと。
 というのも、今年はカブ幼虫が多いので温室内の割り振りがどうなるか心配。ヒルスやゴロファ、ヘラヘラなどのカブ幼虫。カブトはクワと比べて寒さに特に気をつけないといけないし。


 クワカブの数を減らしても新たな課題が出てきたぞ~。
スポンサーサイト

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

[2007/10/03 01:17 ] | 昆虫飼育 | コメント(7) | トラックバック(0)
<<キノコアタック | ホーム | この偏りがなぁ・・・>>
コメント
うちに来たサファイヤちゃん血統も遅ればせながら蛹化が近いようで、♀1頭が前蛹です(^^)
ブルーだと嬉しいなぁ(^^)
[2007/10/03 14:27] | URL | しゅう #- [ 編集 ]
プップさん
パプキン全てブルーとは凄いですね!
ケルブスは室内ならヒーターいらないと思いますよ。私も気温が下がったら室温出来なり管理の予定です。
[2007/10/03 21:28] | URL | モトちゃん #- [ 編集 ]
v-530しゅうさんへ>
 そうですか^^今のところ確認できるものは全部ブルーなんで、きっと青い子が出てくれると思いますよ♪
 心配なのは♂♀判別無しでお送りしたんで偏っちゃうのでは・・・。もし偏ったらおっしゃって下さいね~!
v-530モトちゃんパパへ>
 そうなんですよ、CBF1なのに色が固定されちゃったような気分です♪(たぶんまた累代すれば違う色もでてくるんだと思うのですがw)
 ケルブス、ヒーター無しでいけますか!やった!それなら今年の冬は温室拡大しなくっても大丈夫そう♪
[2007/10/04 10:24] | URL | プップ #- [ 編集 ]
エレファス、意外と寿命が短いので
セットを決意されるならお早めに・・

ドン引きしている様子が目に浮かぶ~
[2007/10/05 18:43] | URL | 回天 #- [ 編集 ]
私も夏にニジイロ セットしましたが1匹の幼虫しかとれませんでした。
(今夏は暑過ぎっ)
現在、2回目のセット中です。
上手く言って欲しいけど。

冬の加温、大変ですよね~。
聞いた話ですが、ヒルス幼虫はグラシロと同じく室内なら無加温でもいけるみたいです。
(実験してないので、明確ではないですが)
今はグラシロ、ヒルス両方の幼虫がいるので、今冬試してみようかと思っています。
グラシロは大丈夫だと思いますが、ヒルスは大丈夫かな~?
[2007/10/05 22:41] | URL | くりたろう #- [ 編集 ]
お久しブリで~す。。カブ&クワ(特にミヤマ系)の同時飼育って本当に悩まされますね、、家もそろそろ冬 準備しなきゃ。。
[2007/10/06 16:14] | URL | 島民です。 #- [ 編集 ]
v-530回天さんへ>
 はいぃ、エレファスさんにはかなり引きましたよ(汗)まさかここまでとは思っていませんでした。♀なんてヘラヘラの♀より迫力ありますね。
 本当はブリードしたいところなのですが・・・とりあえずは観賞用として楽しみます。気が変わったときにまだ生きてたら考えよっかな^^;(かなり優柔不断w)
v-530くりたろうさんへ>
 うちも全然なんですよ;;
 ペアリングがうまくいってなかったのかなと思い、現在のセットは♂と同居で組んでみました。
 ヒルスは終令でいただいたんで、蛹になるのを楽しみにしてるんですが・・・まだのようです。このタイミングで無加温ってちょっと冒険かもしれないですよね。
v-530島民です。さんへ>
 島民さ~ん!富士、行かれたんですよね。
 いいなぁ~~~!!!
 (あいにくの雨でしたがっ・・・)
 ついこの前まで猛暑な夏だったのに、一度に寒くなっちゃいましたしね。うちのサーモ、ちゃんと作動するかな(汗)
[2007/10/06 23:04] | URL | プップ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://pupsx.blog40.fc2.com/tb.php/266-b9a1b897
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
