スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
キノコアタック
 パプキンの蛹室、いつのまにやら真っ白な物体で埋まっているボトルを発見。中の様子がよく見えない・・・。もしかして、プップがボーっとしてる間にキノコアタックされちゃったかも(汗)


 掘って確認してみなければ!
 もし★になってたらごめんなさい;;


 ♂の羽化ままだですが、蛹になってるのもいるので、幼虫やってるパプ夫さん達もそろそろ蛹室作成にはいるのではないかと思われます。
 パプキン祭りやりたいんだから、みんな不全無しに無事に羽化してちょうだいね♪




 追記ですが、エレファスご夫妻、観賞用にするつもりでしたが、ぜひブリードしたいという方がいらっしゃいましたのでそちらへ譲ろうかと思います。我が家でブリードした固体ではなく、幼虫で譲っていただいたものだったのでどうしようかかなり悩んだのですが、観賞用で一生を過ごすより子孫を残してもらえるお宅へ里子に行ったほうが幸せなのかもしれませんよね。
スポンサーサイト

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

[2007/10/07 19:29 ] | 昆虫飼育 | コメント(8) | トラックバック(0)
<<無精卵の見極め | ホーム | まとめて>>
コメント
私もオオクワの産卵セットでキノコアタックを受けましたよ~。
おかげで、卵は全てダメになりました。(TT)
まるでキノコを育てた感じですよ~。

パプ!
上手くいくと良いですね。
[2007/10/07 19:43] | URL | くりたろう #- [ 編集 ]
プップさん
あれ、エレファス累代中止ですか。
我が家も予定なしで子孫増やしてくれる方を探そうと思っていました。
そうそう、キノコアタックといえば昨日オオヒラタケが結構取れた(未使用菌糸ビンから)ので天ぷらにして食べました。
なかなか美味ですよ。
[2007/10/08 10:38] | URL | モトちゃん #- [ 編集 ]
やっとタイワンオオクワ(奥万谷)の♂(20幼虫くらいの中で唯一の)羽化不全で出てきました。。。ナメてんのか??となります(ーー;)
もうしばらくは羽化もない2令以下の幼虫ばかりなんでやる気ナシになってまいましたよ・・・昨日神社でアリをライターで殺しまくった祟りでしょうか??
ストレス解消にまたタライーラを買ってしまいました(笑)
[2007/10/08 11:30] | URL | スコルピオン #qbIq4rIg [ 編集 ]
パプ、無事だといいですね。
ヒラタケはキノコ伸び放題のシーズンですので
今ぐらいの時期はマット飼育が正解なのかなぁ

エレファスの件、モトちゃんパパとお話ししていたのですが
里子に出されるんですね・・
ここはモトちゃんにブリードしてもらうしか!?
[2007/10/08 12:53] | URL | 回天 #- [ 編集 ]
私も経験ありますがキノコアタックは困りますよね。
それにまだ大丈夫だろうと思ってたら一気にきますから^^;
皆無事だといいですね。
[2007/10/08 15:36] | URL | D.M.father #YKo2joVY [ 編集 ]
プップさん、こんばんはw
キノコアタックですか^^;
飼育していると皆さん経験するんですねv-406

エレファスはブリードされないのですね。
里親様のところで沢山の子孫を残してくれるといいですね。
[2007/10/08 21:33] | URL | K平 #- [ 編集 ]
v-530くりたろうさんへ>
 蛹室は真っ白な物体で埋め尽くされていました。蛹はどこへ???菌糸にまかれてキノコになっちゃったのかもしれません(汗)
 残りのパプは今のところ無事のようです。人工蛹室にいれればアタックされることもないんですが、数も多いし全部引越しするのも大変だしー・・・羽化まで様子見ながらこのままいきます。
v-530masaさんへ>
 最近は早めの睡眠もあってか絶好調です!おかげで自由時間は少なくなりましたが、頭痛からは解放されました。
 ちなみに、子供をあずけて主人と二人で友人の結婚式の2次会へ行ったとき、一晩オールナイトでカラオケを楽しんできましたが、睡眠不足なのに偏頭痛は全くおこらず・・・。
 もしかして本当の原因は睡眠不足ではなくやっぱりストレスだったのでは?と思う今日この頃です^^;
v-530モトちゃんパパへ>
 あれ?モトちゃんパパさんもエレファス累代しないんですか?いろいろ経過などを今後の参考にしようと思っていたのですがwww(自分はブリードせずに人様の記事をあてにしちゃってるプップ。あつかましいにもほどがある!!w)
 キノコの天ぷらですか^^美味しそう♪
 うちはパラワンのケースからとれたオオヒラタケ、卵と玉ねぎと一緒にバターで炒めて食べました。抵抗があったのも最初の頃だけでした~。今度は天ぷらにしてみますね^^
v-530スコルピオンさんへ>
 ありゃ~、せっかくの♂だったのに、羽化不全でしたか。落ち込みますね;;
 タライーラ?クワガタですか?お魚ですか?
 それにしても凄い偏りですね(汗)
 ここはあきらめて♂単で購入するしか・・・。
 うちもホーペが累代危機です。
[2007/10/09 17:18] | URL | プップ #- [ 編集 ]
v-530回天さんへ>
 そうなんですよ、エレファス、里子に出しちゃいました。ここはモトちゃんパパにブリっていただきましょう(^0^)ノ
 うちのキノコ、未使用菌糸瓶からは生えないで、中に幼虫がいる瓶からだけ生えてきます。中でモゾモゾ動いてるのがいいんですかね(謎)
v-530D.M.fatherさんへ>
 アタックされたパプは残念ながら・・・;;
 キノコの生長は早いですよね。あっという間に食べ頃になっちゃいます。フィルター突き破って顔出してると、もう2~3日待ってから収穫しようとか考えちゃいますw
v-530K平さんへ>
 そうなんですよ。来春まで我慢というこのタイミングでの羽化だったので、子孫残してもらえるお宅へ嫁いで行きました。
 K平さんもキノコアタックの経験ありですか?
 実はプップは初めてだったりします^^;今までは間一髪でセーフだったんですが、今回はパプキン♀で蛹室が小さかったので一気に埋まってしまいました。
[2007/10/09 17:26] | URL | プップ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://pupsx.blog40.fc2.com/tb.php/267-d1990993
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
