[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
無精卵の見極め
 今年羽化した固体、♀ばかりだったホーペ。
 慌てて親♀を再セットしたところ、16個の卵が採れましたが、孵化する気配がありません。割り出ししてから1ヶ月。まだかまだかと思って待っているのですが、去年の秋にペアリングしたまま1年たってからのセットだったので厳しいのでしょうか?


 卵は腐るわけでもなく、黄色くなってまあるいのですが、中の幼虫が透けてこない・・・。もうしばらくな様子をみてみますが、無精卵だった場合、見極めはどのくらい待てばいいのかな。


 ♂だけでいいから、孵化してちょうだい(-人ー)

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

[2007/10/09 17:35 ] | 昆虫飼育 | コメント(6) | トラックバック(0)
<<無駄が多かったです | ホーム | キノコアタック>>
コメント
溶けたり萎んだりすれば諦めもつきますが・・
この黄色くなってしまった卵ってのは困りますよね(^^;
うちでは3ヶ月ぐらいしてから孵化した事もありますよ。
ダメな事も多いので、適当に諦める事が多いです(>_<)
[2007/10/10 11:02] | URL | しゅう #- [ 編集 ]
ウチも卵の管理には、頭を悩ませています。
2~3ヶ月までチェックしますが、その後は、放置状態。(;^_^A アセアセ・・・
マットが干からびて終了~、、、ってのがいつものパターン。(爆)
[2007/10/11 12:40] | URL | たまどん #- [ 編集 ]
干からびてないならまだ望みもちたいですね。
[2007/10/12 02:39] | URL | 島民です。 #- [ 編集 ]
全部孵化したのに1個か2個だけってのは
何度もありましたけどね^^;
ひとつでも無事孵化してくれれば期待もって
待ってられるんでしょうけどねェ...
[2007/10/12 10:58] | URL | D.M.father #YKo2joVY [ 編集 ]
うちもペアリング・産卵後
越冬してからも産卵・孵化してますので
問題ないと思いますヨ

じっくりいきましょう♪
[2007/10/12 13:39] | URL | 回天 #- [ 編集 ]
v-530しゅうさんへ>
 そうなんですよね~。
 腐ってしまえば諦めもつくのですが(汗)
 最近は気温も低めなので孵化までに時間がかかるのだろうと信じてはいるのですが、ここまでくると結構期待薄です;;
 でも3ヶ月は待ってみますw
 (このままあと2ヶ月まったら雪の季節じゃん!)
v-530たまどんさんへ>
 やっぱ3ヶ月は待ちますか。
 一般的なグラシロより長いコースになりそう。しかもそれだけ待って孵化しなかったらショックも大きそうだなぁ。
 でも待つしか選択肢ないんですけど^^;
v-530島民です。さんへ>
 卵もなんだか固くなってしまってるような気がするんですが、これは干からびている状態なのかも・・・。
 潰れたりシワができたりすればそのまま可燃ゴミ行きなのですが、まだ丸いので諦めきれません。
 この望みが無駄にならなければいいんですけど(涙)
v-530D.M.fatherさんへ>
 そーなんですよ!孵化したうちの残りいくつかだったら期待大ですよね!
 ・・・が、残念ながらまだ1個も孵化しません。これは一体・・・。いや、悪い方向にばかり考えるのも運が遠ざかっていく気がする(汗)
 ここで無精卵なら来年セット組んでも無精卵ですよねぇ。
v-530回天さんへ>
 ありがとうございます;;
 越冬後でも大丈夫でしたか!
 それは良いお話を聞けました。じっくり構えて卵の行く末を見守りたいと思います。
[2007/10/13 00:03] | URL | プップ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://pupsx.blog40.fc2.com/tb.php/268-4464107c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
