[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
無駄が多かったです
 温室の準備中、メタリの♀が蛹になっているのを発見。
 初飼育なんで自分が持ってる情報が少なかったせいもありますが、こんなに早くに蛹になると思っていませんでした。


 ええと、回天さんのプレ企画で隊長さんからいただいたんだから・・・うちに来てからどんだけだろ?おいしいとこだけ頂いちゃった感じです^^;
 それにしてもメタリの♀ってそんなに大きくないんですね。蛹の大きさを見てカワラ1400ccボトルは確かにもったいなかった。幼虫での判別に自信がないので大きなのに入れましたが、極貧プップはちと後悔^^;
 ま、初めてなんだしOKOK!菌糸の状態からして暴れも無かったようです。
 羽化が待ち遠しいなぁ~♪

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

[2007/10/13 00:15 ] | 昆虫飼育 | コメント(6) | トラックバック(0)
<<パプキン♀を掘り出しました | ホーム | 無精卵の見極め>>
コメント
メタリ!
早いですよね~。
私も最初は驚きました。
でも、早いのはかな~り小さい個体なんですよね。
♂でも超短歯だったり。
現在、我が家ではビソンノコでも同じ現象が起きています。(TT)
[2007/10/13 18:35] | URL | くりたろう #- [ 編集 ]
プップさん
メタリ♀に1400は確かにもったいないですね。
♂はそれなりの長さがいりそうなので大きくしたのでしょうが、ビンを寝かせるという手もありますよ。
[2007/10/14 10:26] | URL | モトちゃん #- [ 編集 ]
♀はメチャ小さいですもんね^^;
♂はじっくり長歯狙い...っていってもあまりじっくり
いくと羽化ズレが困るのかな^^;
まずは無事羽化しますように!
[2007/10/14 10:44] | URL | D.M.father #YKo2joVY [ 編集 ]
以前我が家では♀は600ccの瓶でやってましたね。
それでも瓶が大きいと感じたくらい・・
でも♂の長歯を出すためには
カワラ1000オーバーであってもいいかな?


今回のギネスはマット飼育だそうですね!
[2007/10/14 11:20] | URL | 回天 #- [ 編集 ]
メタリの♀はとてもちっちゃいので、3ヶ月~4ヶ月で羽化しちゃいます(^^;
♂はもう少し掛かりますが、意外と寿命があるのでペアリングに間に合わないという感じではないです。
うちではプリンの420ccにブナカワラ菌糸を詰めて使いました。
今年はエノキカワラ菌糸も使ってみましたが、メタリには合わず小さいオッサンでした orz
[2007/10/15 14:24] | URL | しゅう #- [ 編集 ]
v-530くりたろうさんへ>
 え?メタリなのに短歯?ありえない・・・そんなのめちゃカッコ悪そう(汗)
 でもプップのことだからそんなヤツ羽化させてしまいそうです^^;時間かかってもいいんでカッコいいやつになるといいなぁ。
v-530モトちゃんパパへ>
 なるほど!その手がありましたね!
 んじゃ今度からは瓶を寝かせてみます^^
 適当なタッパに自分で菌糸詰めればいいんでしょうけど、まだそこまでの時間ないし・・・。これで短歯だったらちょっと凹むなぁw
v-530D.M.fatherさんへ>
 メタリといえばなが~い顎しかイメージなかったんで、へたに早く羽化しちゃってもらっても困るということですね。
 まずは無事羽化!
 できれば長い顎wだったらいいなぁ~。
v-530回天さんへ>
 ほんとにそうですね。
 これなら600瓶でも充分だということがよくわかりました。こりゃいいかげんに判別マスターしないといけないなぁ。
 マットでギネスが出たということは、無理にカワラでなくても良いということなんでしょうかね。
v-530しゅうさんへ>
 メモメモ。
 メタリの寿命は長いので羽化ズレの心配なしですか^^それならなおさらなが~いのを見たいです♪
 同じカワラ菌糸でもエノキカワラは合わないんですね。なるほど!勉強になります。
 貴重なご意見、どうもありがとうございました♪
[2007/10/15 23:03] | URL | プップ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://pupsx.blog40.fc2.com/tb.php/269-e2ec52e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
