スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
コクワ菌糸交換
 昨日、コクワの菌糸の交換をしました。食痕は全くなかったんだけど、前回菌糸を詰めてからずいぶん日数がたっていたし、とってもとってもたくさん表面にキノコがはえてきてたので^^;
 今回はオオクワキングさんとこの菌糸瓶を買ってみました。なぜかって・・・月夜野きのこ園さんとこの菌糸瓶はちょうどいい大きさがなかったから。今まで750ccの瓶に入れてたけど、今は自分で詰めることができないし、コクワには750は大きすぎたみたい。食べきる前に劣化しちゃうようです。なので、今回は600瓶。
 投入後、しばらく様子をみていたんだけど、1匹だけ全然もぐっていかない。中心に空けた穴に頭だけ突っ込んでずっと前屈状態。一日たった今ももぐる気配がなかったので、穴を掘って埋めてみました。弱ってたのかなぁ?もしかしたら死んじゃうかも・・・。
 他のコクワは瓶底から確認できるんだけど・・・。
スポンサーサイト

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

[2006/02/19 12:24 ] | 昆虫飼育 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<パプキンが蛹になった! | ホーム | マットの保水>>
コメント
プップさん

食痕が出ないと心配になっちゃいますよね・・

「ちゃんとこの子は食べてくれているんだろうか」
「無事にそだってくれているんだろうか」

見えないだけに心配はつのります。
できることを全てやったのなら、あとは天に任せるしかないですねv-421
[2006/02/19 16:26] | URL | 回天 #- [ 編集 ]
 コクワって幼虫でも冬眠するのかなぁ・・・。もしかして冬眠中だったのかなぁ・・・。わからないことが多いだけに、自分の飼育方法が良くないのではと心配になります。
 コクワは温室には入れていませんが、一応エアコンの付けてある部屋に置いています。冬眠・・・してたのかなぁ?
 ほんと、あとは祈ることしかできないんですけど(汗)
[2006/02/19 23:15] | URL | プップ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://pupsx.blog40.fc2.com/tb.php/27-d509614d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
