[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ヘラヘラ、マット交換
 今日も画像なしですみません。
 最近、ヘラヘラがマットの上でよく徘徊しています。
 いいかげん、蛹になってもらいたいです。なんでプップは羽化ズレの危機ばっか・・・。
 


 マットもそろそろ交換しといたほうがいいかな?でもこの『徘徊』は暴れ?ということは蛹室作ろうとしてるならこのタイミングでマット交換してもいいのかな?


 迷ったので、2匹のうち1匹だけマット交換しました。
 かなり黄色く色づいているので、もうこれ以上の体重増加は望めないでしょう。
 一応体重測定。


 128g。


 うーん・・・わからん。これって多いのか少ないのか(謎)
 何せ初めてなもんで(汗)
 マットは蛹室作る為だけ用ってことで、リサイクル品。(今月は新しいマット買えるぶんの余裕がありませんでした;;)


 ♀がゼリー食べまくって待ってますよ!

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

[2007/10/26 19:44 ] | 昆虫飼育 | コメント(9) | トラックバック(1)
<<おとしておとしてゴーン | ホーム | ★?>>
コメント
プップさん
ヘラヘラで128gなら大きいですよ!
また寿命も結構長いからブリ大丈夫じゃないですかね。
[2007/10/26 21:45] | URL | モトちゃん #- [ 編集 ]
プップさん、こんばんはw
ヘラヘラ128gってどんだけ~^^;
そりゃかなりデカイですよ!
自分も120gUPなんて過去に無い・・・v-406
110gで140mmUPしましたからね~
150mm狙えるんじゃないですか!

もうこの際羽化ズレ気にせず、大きく育ってもらいましょう^^v
[2007/10/27 00:17] | URL | K平 #- [ 編集 ]
こんにちは^^
プップさん十分おおきいっすよ
ヘラヘラは成虫になるまでにめっさ
土くうしメスの成虫はめっさエサくいますから僕は遠慮してるけど
あの曲がったうつくしいラインはいいっすよね

後質問ですけど
ギラファ♀の蛹がすごいうごいてんすけど
だいじょうぶですかね
[2007/10/27 11:22] | URL | クワのすけ #LkZag.iM [ 編集 ]
私も未だにヘラは羽化させた事ないんで
大きさの実感がわきません^^;
128gのニョロ、期待大ですね!
[2007/10/27 12:39] | URL | D.M.father #YKo2joVY [ 編集 ]
この暴れが収まれば150いきますね。
マットは硬詰めで、スムーズに
蛹化させちゃいましょう!
[2007/10/27 15:59] | URL | 回天 #- [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2007/10/27 22:13] | | # [ 編集 ]
v-530モトちゃんパパへ>
 そうなんですか、大きいほうなんですね^^
 やった!
 寿命も長いんですか。一番早い♀は6月に羽化しちゃってるんですが、これも大丈夫でしょうか?
v-530K平さんへ>
 110gで140UPですか。そしたらこの♂はもう少し大きいの期待しても良さそうですね♪
 ヘラヘラって初めてなんで、何mmいったら大きいとかもよく知らなかったのですが、そういわれて安心しました^^
 こうなったらやっぱ無理してでも新しいマットに入れてあげれば良かったかな^^;
v-530クワのすけさんへ>
 自分はセールの時に買った安いマットで飼育してたのですが、今のところそんなに暴食したっていう感じはありませんでした。♀のゼリーの消費も思っていたほどではありませんね。(元気がないのかなぁ?)国産カブトのほうが消費が多いくらいです。
 ギラファの蛹については・・・すみません、よくわかりません。動きまくってるっていうことは、元気が良い蛹なのか、人工蛹室に何か都合悪いところがあって居心地が悪いのか・・・。お力になれなくてすみません。
[2007/10/29 13:12] | URL | プップ #- [ 編集 ]
プップさん 初めまして^^
訪問履歴からお邪魔しました^^

唐突ですが、うちのブログでプレ企画を開催しております^^
プップさんも是非ともご参加頂ければ幸いです^^

前代未聞!主催者が応募のお誘い(笑^^;
[2007/10/29 17:44] | URL | まんじくん #JalddpaA [ 編集 ]
v-530D.M.fatherさんへ>
 ヘラニョロ、確かに大きいんですが、エレファスのあとなんで見慣れたというか^^;
 早く成虫が見たいです♪
v-530回天さんへ>
 マットはそれなりにギュッギュと押しましたけど、硬詰めというほどではないまま入れちゃいました(汗)回天さんからのコメント、先に読めれば・・・(ってか、普通は基本知識!?)すみません(汗)
 夏場の常温、60Lで1360円の格安マットでよくここまで育ってくれました。この幼虫君に感謝!
 一応マット交換(といってもリサイクル品)してからは表面に出てきて徘徊することはなくなりました。あとはひたすら放置なんで、角曲がりだけは・・・いれと庫、頑張ってちょうだい♪って感じです^^;
v-530masaさんへ>
 むふっv-398
 ここで落ちたら泣きます。
v-530まんじくんさんへ>
 初めまして^^
 って、いろんなところでお見かけしてるんで初めましてっていう感じがあまりしないのですが^^;
 コメント有難う御座います。プレ企画、盛り上がってますね♪協賛品の数が凄い!いろいろ目移りしちゃって絞れません。
 今は春まで自粛中でして、応募させていただけるかどうかわかりませんが、ブログと応募者数は随時チェックさせていただきますね♪ウズウズ・・・^^;
[2007/10/30 00:28] | URL | プップ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://pupsx.blog40.fc2.com/tb.php/273-106864ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ペット
ペットでの検索結果をマッシュアップ。一語から広がる言葉のポータルサイト。
[2007/10/26 19:48] 一語で検索
| ホーム |
