スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
おとしておとしてゴーン
 今年は去年の冬よりも温室組の幼虫の数が多いので、ワインセラーに小さなパネルヒーターを入れて温室にならないか試しました。
 実験は成功!すでにこの方法でワインセラーを温室仕様にして使ってらっしゃる方もおいでると思います。


 んで、プップは比較的スペースがあまりかからず、なおかつヒーターは必需品な種、ゴロファ イネルミスをこの温室ワインセラーで管理してみました。


 ・・・が。
 さすがワインセラー。中が狭い。試運転で中がカラの時は中の温度差も無く絶好調だったのですが、「これなら大丈夫そう^^」と幼虫を入れたとたんに循環が悪くなったのか中はムンムン熱気。


 『ピ○リ適温』。自動で適温にしてくれるんじゃなかったのか?
 ま、普通はセラーなどに入れずそのままケースにひいて使うものなんでしょうけど(汗)
 ヒーター近くにいた2匹が落ちてしまいました;;(回天さん、ごめんなさいっ!!凹)
 んで、慌ててこのワインセラーは使用中止。残りのイネルミス達をクワ温室にギュッギュに詰めて移動させましたが、その際、スペースをつめすぎたので重ねた菌糸ボトルを2個落下させてしまいました。
 パプ前蛹とタラ幼虫(汗) タラーン。(決してギャクではないです!)


 ここはスペース確保の為にメタリの♂用に平べったい細長いタッパに菌糸詰めて引っ越すしかないかも。だとしたら、例の『日本環境株式会社』さんの詰めるだけのやつ、デビューしてみようかしら。途中で菌糸メーカー変更すると、大きなサイズが望めないと聞きますが、皆さんどう思われます???
スポンサーサイト

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

[2007/10/31 10:07 ] | 昆虫飼育 | コメント(5) | トラックバック(0)
<<何食べてたの? | ホーム | ヘラヘラ、マット交換>>
コメント
私の温室?!は、ピ○リ適温3号、4号を使いメタルラックに断熱材を使ったものです。(TT)
それでも、なんとか幼虫達は冬を越しているので暖かいのかな~。
専用のガラス温室なんか欲しいのですが、資金が・・・。
外国産は金食い虫ですよね。
それに比べると国産は楽です。
[2007/10/31 18:25] | URL | くりたろう #- [ 編集 ]
うちでは菌糸メーカーなんて関係ないですねぇ(笑)
交換してお気に召してもらえないようなら交換しますが、滅多にそんなことはないですね(^^;
[2007/11/01 11:33] | URL | しゅう #- [ 編集 ]
適温確保の為にスペース難に陥っちゃったんですか?^^;
ウチはいつもの如くスペース難から解放されません(笑)
私は菌糸メーカーが途中変わるの殆んど気にしてません...
ん!だからウチは小さいオッサンばかり!?(爆)
[2007/11/01 13:04] | URL | D.M.father #YKo2joVY [ 編集 ]
ワインセラーは密閉性が高いから、すぐ温度上昇するのかもしれませんね。はやりサーモと併用して使うのが良いのかも。
ちなみにウチのセラーは、未だ稼働中。(笑)
アンテと、ローゼンの幼虫ちゃんが、寒そうに過ごしています。(爆)
[2007/11/01 15:54] | URL | たまどん #- [ 編集 ]
v-530くりたろうさんへ>
 プップもクワ温室はメタルラックに断熱シート+厚めのビニールカバーです。こっちのラックは去年いろいろ試行錯誤してなんとか大丈夫になってるんですが、ワインセラーはダメでしたね。もう少し弱い熱源(小さな電球?)かサーモ付きでいくしかないようです。
 しかし、たいした容量もないのにここに新しいサーモを買う気もおこらず・・・。もったいない。
 確かに国産はどの時期もラクですよね。
v-530しゅうさんへ>
 しゅうさんは気にされませんか。
 実は、プップも今まではその時その時のセール品でまとめ買いしていたので気にしてなかったんですが、途中で変更するのは良くないと聞くと『そういうものなのかぁ』と学習したばかり^^;
 成長の差をこまめに記録するなら使い分けありなんですけど、そこまでデータ取れるほど(セールでないときに同じ菌糸を買い続ける)お金もないですし。
v-530D.M.fatherさんへ>
 D.M.fatherさん。
 いつもスペースの問題をかかえているということは、ブリードに失敗していない証拠ですよwちゃんと増えてるってことです。
 羨ますぃ~。
 それにあんな立派なローゼンとか出してるんですから、ちっさいおっさんばっかりとかじゃないですし!!
 つまりは菌糸メーカーは気にしなくても良いということなのかな^^;
v-530たまどんさんへ>
 ええ?まだワインセラー稼動してるんですか。たまどんさんとこはいったいどんな熱帯なのか???^^;
 嘘嘘w
 多少寒くても温度が安定しているのでワインセラーもありかもしれませんね^^
 うちは現在2台あるうち1台は温度設定を一番低くして菌糸と材の保管用になってます。(ローゼンも採れなかったし、ケルブスももう常温で大丈夫くらいですし)
[2007/11/02 01:19] | URL | プップ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://pupsx.blog40.fc2.com/tb.php/274-17822634
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
