スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
安否確認
 火曜は主人の休日。
 でも今日はプップの休日。
 子供達を主人にまかせていざ!クワタイム!


 まずはコクワ幼虫の安否確認。
 プリンカップをひっくり返して潰さないように慎重に慎重に・・・
 いた!

 発見!



 めっちゃ小さかったんで見落としそうになりますね。
 これは安否確認せずにしばらくプリンカップのままそっとしておいたほうがよかったかなぁ。クワクワよっしーさんは「2ヶ月くらい放置でも大丈夫」とおっしゃっておられましたが、確かに水分量もプップの理想どおりだったし、放置しておいても大丈夫そうでした。
みんな無事でした

 なんとか無事に見落とすことなく発見。
 10匹みんな無事でした^^


 んで、せっかくひっくり返してしまったのだから、初令用に準備しておいた天日干ししまくったマットの出番です。これに今までのエサ(つまりプリンカップに入っていた今まで幼虫がちゃんと食べていたやつ)をブレンドさせて使おうと思います。
マット


 このコクワ達は加温せずに越冬してもらうので、来春、幼虫が大きくなった頃を見計らって菌糸瓶に入れる予定。
 大きくなってね♪


 その他の作業としてオオクワ等の越冬準備をしたあと、温室ラックの熱源を電気毛布に変更しました。今年はラック満タンなので、去年使っていたミニファンヒーター+サーモを使うのはやめました。ヒーター近くは温度が上がりすぎてしまいますし、過去に温室が無かったときに、一度電気毛布で冬を越した時は温度が温度がきちんと均等にいきわたったのでそれを利用しました。


 あっという間に時間が過ぎてしまい、割り出しまでは出来ませんでしたが、割り出しが遅れたぶん少しでも多く産んでくれないかなぁという淡い期待を持ってクワタイム終了。


 パパ、子守りお疲れ様でした。
 また次回も宜しくお願いします・・・ニカッ
スポンサーサイト

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

[2007/11/14 14:56 ] | 昆虫飼育 | コメント(11) | トラックバック(0)
<<まだ師走には早いのに | ホーム | うつらうつらZzz>>
コメント
旦那さんは子守り、お疲れ様でしたね。

いよいよ冬の準備ですね~。
私も国産オオクワ達を温度変化の少ない所へ移動させました。
なかには既に冬眠してる個体もいれば、まだ元気にゼリーを食べてるのもいます。
正直、早く寝て欲しいのに。
(ゼリー代を少しでも減らす為)

温室組は今週頭から、ピタリ適温始動で冬モードです。
[2007/11/14 18:25] | URL | くりたろう #- [ 編集 ]
プップさん おっはー^^
いい旦那様ですね!。。。見習わなければ^^;

コクワニョロ!さすがに小さい!^^;
赤丸がなければどこにいるかわからないところですね^^;

爆産祈願!v-421
[2007/11/15 08:43] | URL | まんじくん #JalddpaA [ 編集 ]
おお~たいむりー!
昨日、電気毛布買いましたよ。虫用じゃないですけど・・
ヤマダ電機で1500円でおつりきました!


温風ファンヒーターは温度対流があるのがいいところなんですが
このコストパフォーマンスの高さは
虫用にする事を考えさせられますね~・・
[2007/11/15 13:17] | URL | 回天 #- [ 編集 ]
我が家の電気毛布は寒がりの私用です(笑)
まだ使ってませんが^^
何かと利用できるもんですよね。
コタツの替えヒーターもうまく設置すれば使えますもんね。
[2007/11/15 14:31] | URL | D.M.father #YKo2joVY [ 編集 ]
プップさん、こんばんはw
ご主人にも育児協力してもらわないと大変ですよね^^;
これからも月に1,2回は協力してもらえるといいですね!

よっしーさんからのコクワですね~w
確かよっしーさんデカイコクワ羽化させていたけど、血統継いでいるのかな?

電気毛布って良いアイデアですよね。
でもウチでは人間も使ってないのにカブクワに使ったら嫁が・・・v-399
[2007/11/15 22:20] | URL | K平 #- [ 編集 ]
プップさんこんにちは
日曜は妻が仕事なので、子供達とクワカブの世話を、いっきにやっつけます、
洗濯、朝飯、掃除、子供達と野球、昼飯、クワカブぶりぶり、妻帰宅、晩飯、いそがしいっす!!
[2007/11/18 15:38] | URL | shinlly #- [ 編集 ]
こんにちは!

せっかくのお休みに安否確認すみません。。
とりあえず全て無事で安心しました♪
頑張って大きくして下さいね♪♪
優しいご主人ですね!!
もしかして今からお子さんにサバゲーを教え込んでいるのでは??(爆
[2007/11/20 17:52] | URL | クワクワよっしー #- [ 編集 ]
プップさん
コクワは手がかからないからGoodですね!
我が家も卵割り出しが続々孵化してきたので累代出来ちゃいそうです。
[2007/11/20 22:18] | URL | モトちゃん #- [ 編集 ]
v-530くりたろうさんへ>
 ほんっとに寒くなりましたよね。
 もうスタッドレスはきましたか?
 うちのオオクワはここ一週間でほぼ寝ました。念のためもう少しの間ゼリー入れておきますが、たぶん捨てることになるでしょう^^;
v-530まんじくんさんへ>
 爆産祈願!
 といっても、まだまだ先なんですけどね^^
 とにかく無事に羽化してくれてからですので、来年の夏です。
 冬の間に消滅してしまうのではないかと不安です・・・。
v-530回天さんへ>
 広告の品の値段でも、ミニファンヒーターよりも電気毛布のほうが安いですよね。
 電気代で計算するとどうなるかわかりませんが、ファンヒーターだとサーモでスイッチが入ったり切れたりするし、電気毛布だとスイッチをずっと入れたままになりますしね。でも電気毛布の温度調整は一番弱のメモリから一つ上のところで充分20℃を保ってくれるので、実際はどちらがお徳なのかわかりません。
v-530D.M.fatherさんへ>
 コタツのヒーターですか!
 それは暖かそうでいいですね♪
 うちの温室は狭いんで蒸し焼きになりそうですがwww
 D.M.fatherさんはコタツのヒーターでやってます???
[2007/11/21 15:18] | URL | プップ #- [ 編集 ]
パパさんの協力ありがたい、、コクワ無事に冬越してくれるといいですね!
[2007/11/23 23:05] | URL | 島民です。 #- [ 編集 ]
v-530K平さんへ>
 主人は週一しか休みがないので、月2回は厳しいかもしれませんが、月1回でもまとまったクワタイムもらえるとといいなぁ^^
 12月になると休みゼロなんで、次回は冬休み明けてからかなぁ。寂しい;;
 コクワ、たぶんその大きなコクワの子だと思います。親50mmって書いてあったし^^
v-530shinllyさんへ>
 偉い!そこまでこなせる旦那様はそうそういないと思いますよ。
 うちはチビ(次男)がまだ小さいので、クワやりながらチビを見てるっていうことができないんです。勝手に階段に登っていくし、うちの横で工事しててダンプたくさんくるのに脱走していくし、高いテーブルの上にのってはフラフラと落ちそうになるし、聞き分けがでるのはもう少し先のようです。
v-530クワクワよっしーさんへ
 プップにお休みがあたるとクワするのが楽しみなんですよ♪
 あとは無事に大きくなってほしいです^^
 そうそう、クワクワよっしーさんのブログにコメント書いても、表示されないんですよ(汗)
 何回か書いてるんですが、投稿されたあとしばらくしたら(?)削除されてるような・・・。
 なんでだろ(謎)
v-530モトちゃんパパへ>
 あははw累代できそうですって、累代しちゃいましょうよ♪
 うちもこのままコクワ続けれたらいいのになぁー。頑張ります!
v-530島民です。さんへ>
 春になって消滅してるんじゃないかと心配ですが・・・。
 とりあえずは越冬後に確認になりそうです^^;
[2007/11/25 19:25] | URL | プップ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://pupsx.blog40.fc2.com/tb.php/279-57a1820a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
