[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
パプキンが蛹になった!
 パプキンが1匹、蛹になりました!最初は真っ白だった蛹が、今日は少し茶色がかってきました。画像を付けてみたかったんですが、主人がデジカメを会社に持っていったっきりで手元にありません。
 蛹になれば♂か♀かわかると思っていたのに、比べるものも経験もないのでやっぱりわかりません。早く画像をのせて、皆さんからのご指導をうけたいです。


もう1匹のパプキンは、やはり前回の画像が蛹室だったようです。なぜか斜めに部屋を作りました。どんどん縮んで、黄色くなりました。このタイミングなら、もしペアで無事に羽化までもっていければブリードできそうです。
 羽化までどのくらいかかるのかなぁ?

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

[2006/02/19 23:23 ] | 昆虫飼育 | コメント(6) | トラックバック(0)
<<蛹の画像なんですが・・・ | ホーム | コクワ菌糸交換>>
コメント
プップさん
私も初めての事で分からない事だらけでしたが、我が家のパプキン今じゃ元気にマット潜ってますw

飼育温度にもよるのでしょうけど、我が家の羽化の例でいうと『4週間』でした。大体、23~26℃で管理してみました。
長いようで短い(さすがパプキン♪)期間で、羽化すると思います。後は、どんな色が出てくるか楽しみですね!
[2006/02/20 11:28] | URL | kazu #1oVum2Lo [ 編集 ]
プップさん
家のパプキンは♀で約3週間・♂で4週間ほどで羽化しましたよ。

[2006/02/20 21:49] | URL | ギデオン #Vg7l9weY [ 編集 ]
プップさん
蛹化おめでとうございます。
3月中には成虫にお目にかかれますね!
[2006/02/20 21:59] | URL | モトちゃん #- [ 編集 ]
kazuさんへ>
 ご訪問有難う御座います。私はとにかく全ての事が初めてなので、本当にわからないことだらけなんですよ(汗)だからこうやって皆さんからご意見をいただけることを凄く感謝しています!
 4週間かぁ♪羽化が待ち遠しいです^^


ギデオンさんへ>
 ♂より♀のほうが早いんですね。メモメモ・・・。カブトに限らず、クワガタの種類も♀のほうが早そうですね。
 ♂っぽい顎のようなものが見えるような気もするんですが、グニャっと曲がっている感じでわかりません。あとでどこかにパプキンの蛹の画像がないか検索してみようかなー。


モトちゃんパパへ>
 来月の楽しみができ本当に嬉しいです♪でも蛹室内の結露がひどくて、蛹がビショビショに濡れているように見えるんですが羽化に影響するんでしょうか?羽化不全なんで言葉も聞きますし、まだまだ不安な日々です。
[2006/02/20 23:17] | URL | プップ #- [ 編集 ]
プップさん

蛹化おめでとうございます!
♂ならば頭の先に「うにょん」と縦にまるまった顎が見えます。また、オシリの先に螺旋状の生殖器が出ています。

結露がひどいようでしたら、少し温度を下げるか瓶を傾けて蛹がガラス面になるべく触らないように工夫してあげればよいかと。
もし改善されないようならば、人工蛹室も考えた方がいいかもしれません。

我が家では3週間で♀が羽化しております。
♂が2週経っていますが、蛹の様子からしてあと1週~10日ほどで羽化しそうです。
ちなみにパプキンなら、成熟まで1~2ヶ月程だそうですよ。
[2006/02/21 13:37] | URL | 回天 #- [ 編集 ]
回天さんへ>
 有難う御座います!
 回天さんのコメントをいただいてから、早速再度蛹をチェックしに行ってきたところ、1号はどうやら♂のようです。ウニョンとしたのも付いているし、生殖器らしきものも確認できました。
 今日主人がデジカメを持ってきてくれたので、今から写真をとってきます♪
[2006/02/21 22:37] | URL | プップ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://pupsx.blog40.fc2.com/tb.php/28-3d0df38e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
