スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
まだ師走には早いのに
 あららという間に前回の更新からこんなに日がたってるー!
 なんだか忙しい毎日です。


 先日メタリがこんなんになってるのを発見。
メタリの蛹



表面で蛹になっちゃいました。
 このままだと羽化不全をおこすかもと思い、人工蛹室へ引越しました。おととい羽化したのですが、結局不全でした(汗)蛹の殻が上手く脱げなかったようです。


 えー、その他としてマンディとニジイロのセットを割り出し。
 成虫は元気!
 卵・幼虫ともにゼロ!
 しばらくセット組むのやーめた!
 こんなに産まないんじゃ材がもったいない。


 んで、サウナ状態から救出したはずのゴロファイネルミスですがっ(汗)だいぶ弱っていたのでしょう。無事なのは1匹のみでした(涙)そしてペラゴンのほうも1匹消滅・・・。こっちはサウナにならなかったのですが、なぜ落ちたのかわかりません。(回天さん、ごめんなさい;△;)


 なんだか良くないネタばっかりだなぁ。
 最近はコウも昼寝しないし。
 夕方、中途半端な時間に寝たりして夜遅くまで起きてたり。


 あ、もうこんな時間。
 寝よっと。(こんな時は寝てしまえ~--;)
スポンサーサイト

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

[2007/11/26 19:06 ] | 昆虫飼育 | コメント(7) | トラックバック(0)
<<車ネタ | ホーム | 安否確認>>
コメント
ゴロファは気にしないで下さい。
うちもかなり落ちてます >_<

季節の変わり目はいろんな事がおこりますよね~
蛹化不全・産卵数の低下・羽化不全・・
なんだかまともな新成虫が最近少ない  orz
[2007/11/27 12:39] | URL | 回天 #- [ 編集 ]
こんにちは!

上で蛹化しちゃうのって結構あるみたいですね。。
我が家ではまだ経験ありませんが。。
えっ??コメント入れても消えちゃう??
それって、コメントが入らないんですか?
それとも入るけど消されちゃう??
う~ん。。私は消してないんだけどなあ。。
他に楽天ブログの方でコメント入れた事はありますか??
その方にはちゃんと入ります??
原因がさっぱり分かりません。。
お名前とタイトル、そしてメッセージを入れて「書き込む」を押す。。
それだけなんですけどね。。
[2007/11/27 14:30] | URL | クワクワよっしー #- [ 編集 ]
分かった!!
きっと「コメントを書く」を選んでから入れてないんじゃないかな?
それが原因かと思われます。
[2007/11/27 16:43] | URL | クワクワよっしー #- [ 編集 ]
寒い時期は羽化不全の発生頻度が多いように思えます。
(暑い時期でもありますが)
温度管理していても、私もこの時期にはよく羽化不全が出て悩んでますよ。
産卵セットを組んでも、良い結果が得られないもの(特のクワ)も多いし。
冬場は大人しくしてろって事ですかね~。
[2007/11/27 17:59] | URL | くりたろう #- [ 編集 ]
プップさん
めっきり寒くなりましたね。
こちらも温度管理が微妙な状況になっているようですし、こう温度が下がると産まないのもうなずけます。
[2007/11/27 21:47] | URL | モトちゃん #- [ 編集 ]
プップさん、こんばんわ^^
お忙しいみたいですが
お体ご自愛くださいね。

メタリ上面蛹化ですか?
たまに居ますよね~子供みたいな奴(笑

ウチも最近寒くなってきて種によっては
全然ダメですね~v-406

温室温度上げて様子見ですが、上げればいいって訳でもなさそうですし、どうなる事やら・・・^^;

[2007/11/29 22:02] | URL | K平 #- [ 編集 ]
v-530回天さんへ>
 本当にすみません。
 たくさんいただいておいて、まともに育てられないとは(;;)
 調べてもそんなに飼育難種ではなさそうなのに、次々と落としてしまいました。
 産まない・不全・落ちるの連鎖から脱出したいです・・・。
v-530クワクワよっしーさんへ>
 コメント、消えちゃうんですよ。
 「コメントを書く」を選んでない???
 うーん、何か選択した記憶も確かにないです。では早速コメント再チャレンジしてみますね♪
v-530くりたろうさんへ>
 実は我が家ではパプキンのキノコアタック以外、まだ致命傷な羽化不全は経験がなかったんですよ。今回のメタリが初体験となったわけですが、このぶんだとパラワンも怪しそう???
 とりあえずはしばらくセット組むのはやめました。一応同居は続けてますが、観賞用のケースに切り替えましたw
v-530モトちゃんパパへ>
 とにかく吉報のネタが出てくれないとテンション上がりません。
 本当に寒くなったし、そういえば去年も温室内で組んだセットはあまりいい成績じゃなかったことを思い出しました。
v-530K平さんへ>
 寒くなると不全が出やすいということは!!
 これから蛹化をむかえるヘラヘラの♂、羽化予定はまだ冬真っ最中ですよね・・・。
 あー心配だぁ!ここまできて落ちるのは耐えれません!!
[2007/11/30 00:04] | URL | プップ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://pupsx.blog40.fc2.com/tb.php/280-7563ef53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
