スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
車ネタ
 なんだか良いクワネタも無いので・・・
 今日は車ネタでいかせていただきます^^;


 みなさ~ん、タイヤはもう交換しました?
 といっても、雪が降らない地域の方々には関係のない話ですね(汗)
 プップが住んでるとこは現在まだ積雪はありませんが、先日主人にスタッドレスに交換してもらいました。冬用アルミはGT-R純正の16インチ。ノーマルは17インチ履いてるんですが、うちのチビ曰く、
「こっちのほうがカッコイイね」
(・・・そうですか 汗)


 その他、冬の間は車高が低い車は除雪車になりかねないので、リップとカナードをはずしてもらい、車に積もった雪を降ろすのに邪魔なのでリヤウイングもはずします。(少し前までは車高も上げてもらったり足をやわらかくしたりといろいろ細かいところまで冬仕様にかえてもらっていましたが、現役を引退した今では春になってもそのままで、また冬がやってくるというパターンwww)


 少し前に、姉からこんな質問をされました。
 姉 「スタッドレス履いたら燃費って悪くなるが?」
プップ「なーん、良くなるよ。スピード出さんぶんで悪くなることもあるけど。」
 と、自信満々に答えたプップでしたが・・・
プップ『あれ?違う!』
   「あ、違うわ違うわ。一般車の場合ってスタッドレスのほうが燃費悪いわ^^;」


 慌てて前言撤回。
 一般的に、普段主にスポーツカーといわれる分類の車が履くハイグリップなタイヤは、一般車が履いてるエコなタイヤと違って燃費が悪いのです。そのことをすっかり忘れていたプップは自分のモノサシで回答してしまいました。(習慣というものは恐ろしい・・・。)


 それと、この雪国でFRのスポーツカーに乗ってると、年配の方から
「後輪に乗っとるが?危ないぜ~」
 とよく言われますが。
 FFに乗りなれていないプップにすればFRのほうがラクです。
 プップはヘタクソでドリフトは出来ませんが、滑るとどこへ向かっていくかわかりにくいFFよりはお尻フリフリするFRのほうが修正しやすいです。(雪道にハマりやすいのは仕方のない事として^^;)
 とにかく、雪道もガタガタな路面じゃなければFRは楽しいですよ♪


 さて、今年は雪が積もるまであと何日かなぁ?
スポンサーサイト

テーマ:自動車全般 - ジャンル:車・バイク

[2007/11/30 00:30 ] | 未分類 | コメント(12) | トラックバック(0)
<<やっとこさ吉報 | ホーム | まだ師走には早いのに>>
コメント
分かる分かる~。(^-^;
ハイグリップタイヤからスタッドレスに履き替えると、ステアリングがめちゃ軽くなるし~。(笑)
元FR乗りとして、、、冬はトランクにブロック積んでました。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
でも今は、、、もう4駆がラクチンで、、、、(爆)
[2007/11/30 09:19] | URL | たまどん #- [ 編集 ]
かな~り前ですが(まだスパイク全盛時)FFなのに
後輪にチェーン巻いてる車が...(笑)
ウチは今年はギリギリまでスタッドレス交換せずに
いこうかな...昨年珍しく早く履き替えたのに結局
暖冬で全く意味なかったし...^^;
[2007/11/30 09:33] | URL | D.M.father #YKo2joVY [ 編集 ]
こんにちは!

コメント、ありがとうございます♪
今回はしっかり入ってましたよ!!!
こちらでは昨シーズン、1回も雪が降りませんでした。。
きっと今シーズンも降らないんだろうなあ。。
降っても積もらない程度。。
せっかくチェーンを持ってるのに、まだ一度も使った事がありません。
子供の頃はカマクラが作れる程に積もったんですけどね。。
これも温暖化の影響でしょうか。。
子供達が雪が降らないと淋しがってますよ。。
雪国の人からすれば贅沢な事なのかも知れませんがね。。
[2007/11/30 15:48] | URL | クワクワよっしー #- [ 編集 ]
プップさん、ばんわ~♪
冬~雪~峠~^^v
通行止めになったバイパスなんかが最高ですよねw今は行ってませんが・・・新潟某所
そうそう、よっしーさんが言うように関東も昔は積もったんですけどね~。
最近積もらないんで子供達と雪遊びできません。
[2007/11/30 22:41] | URL | K平 #- [ 編集 ]
わかるわ~(笑)
自分も昔、雪の降る福島へ行った際
GT-Rで地獄を見た気が。

今は四駆なんで大丈夫ですが
街乗りでは燃費が・・
[2007/12/02 13:29] | URL | 回天 #- [ 編集 ]
プップさん
一般公道ではなく、広い敷地内の雪上でFR走らせるのは楽しいですが、通常使用ならFFの方が便利なんでしょうね。
しかし、今時は普通の乗用車が16incはいてますが、昔はZやGTR用だったんですよね。
まーZ32にスタッドレス装着する機会も無かったのでホイル買う必要もありませんでしたが、当時は相当高額でした。
でも今度のGTRは20incで4本セットでいくらになるんだ?
[2007/12/02 17:47] | URL | モトちゃん #- [ 編集 ]
こちらめったに雪つもりませんが、だから年に一度の雪でビビリまくっちゃうんですよね。。最近急に寒いし、、本人は予防注射すんだ事だし、、標準タイヤがそろそろ交換時期なんで一度スタットレスっての買ってみようかと思っています。
[2007/12/04 11:15] | URL | 島民です。 #- [ 編集 ]
v-530たまどんさんへ>
 そうそうwめっちゃステア軽くなるんですよね^^軽くなる時はあっという間になれるのに、また春にノーマル履いた時におもたくなるのにはなかなか慣れなかったり^^;
 やっぱ4WDはラクですか。
 エボ、走れるファミリーカーって感じでいいですね♪
v-530D.M.fatherさんへ>
 あははwいますよね、たまに『あれ?』っていう車。
 以前スタンドに勤めてた時に、スタッドレス2本新品で買って「後ろに新しいのいれといて」っていうおじさんいましたよ。もちろんその車もFFでしたが・・・w
 FFでもFRでも左右にきれるのはフロントなんだから、前に新しいの履けばいいのになぁと思うのですが、年寄りの考えていることはいまいちよくわかりません^^;
[2007/12/05 15:39] | URL | プップ #- [ 編集 ]
v-530クワクワよっしーさんへ>
 そうですね^^
 大人になってしまった今では雪はやっかいものですが、子供達は毎日雪が降るのを楽しみにしています。
 スキー場も県内にいくつかあるので、独身の頃はまだ嬉しかったのですが、子供が産まれてからはソリ滑りに行くくらいで自分は全く滑れません;;(ちなみにスキー場いくのも180SXでバッチリですよw)
 このまま温暖化がすすむと北陸でも雪降らなくなるかもしれませんねぇ。
v-530K平さんへ>
 峠~♪
 新潟にそんなおいしい場所があるんですか?行ってみたい!
 こちらにも冬の時しか走りに行かない場所がありますが、結構ハイスピードなコースなんで(もとい、コースじゃなくて公道 汗)、とてもプップが走れるようなところではありません;;広くて民家が近くに無い駐車場とかあれば楽しいんですけどねぇ。
[2007/12/05 18:00] | URL | プップ #- [ 編集 ]
v-530masaさんへ>
 プップは北海道行ったことないんですが、きっと凄い量の雪なんでしょうね。
 買い物とか行く時は車じゃなくてスノーモービルとか。(楽しそう♪)
 そういえばプップ号1号機の180sxは北海道ナンバーでした。寒冷地仕様だったのでサイドミラーにヒーターとか大きなバッテリーとか付いてました。
v-530回天さんへ>
 福島へGT-Rでですか。
 雪国にはやっぱ4駆がいいんですよねぇ。わかっていてもなかなか乗りかえれない自分ですが^^;
 雪道というよりは、テカテカな凍結路面が危ないんですよね。フロントが滑るとあれれ~って運にまかせるしか・・・w
[2007/12/05 21:20] | URL | プップ #- [ 編集 ]
v-530モトちゃんパパへ>
 どうなんでしょうね、普段普通に乗るぶんにはFFもFRもさほど気にするほどの差はないんでしょうけど、自分の車と家の車(ビスタ)を比較したらFRのほうが小回りがきくような気もしますし。(でも軽には勝てない!)
 確かに最近の車はタイヤが大きいですね。
 20インチって、どんな感じなんだろ???乗り心地とか悪くないのかなぁ(謎)
v-530島民です。さんへ>
 えええ!?九州にお住まいでスタッドレスなんて絶対もったいないですよ。雪が積もった日はバスや電車にしたほうがきっと安上がりかと。
 それでもスタッドレスはいた時はぜひ雪国までドライブに来て下さい♪毎日のことでなければ楽しいですからw
[2007/12/06 15:11] | URL | プップ #- [ 編集 ]
新型GTRのスタッドレスとアルミSETで200万もするんだと(**)
もちろん両方専用品です・・・
貧乏人には手も出ない車だわ。
[2007/12/10 18:58] | URL | PUPパパ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://pupsx.blog40.fc2.com/tb.php/281-86f957d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
