[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
未婚な生涯
 我が家のグアドループ産のヘラヘラ。
 ♂を人工蛹室に引越ししてからもうそろそろ1ヶ月たちます。でもまだ蛹になりません。前蛹のまま、時々寝返りをうっているので★にはなってないようですが、ギリギリ間に合うかと思っていた6月羽化の♀にはもう間に合わないでしょう・・・。
 残念ですがこの♀は生涯を未婚のままで終えることとなりそうです。
 一番最後の♀も9月羽化。せめてこっちは間に合ってほしいです。


 それにしてもヘラクレス、成虫マットがすぐにビチャビチャになってしまいますね。食べる量も多ければ出す量も多いのか。これ以上ダニオチールでいくと財布が底をついてしまいます。なので、次回からは普通の針葉樹マットに変えます。
 未婚ちゃん。あなたに費やしたマット代&ゼリー代、未婚で終わるともったいないと思ってしまう私はやっぱり貧乏性です。
 でもこれからも元気にゼリー食べて下さい。

テーマ:クワガタムシ・カブトムシ - ジャンル:ペット

[2007/12/20 20:38 ] | 昆虫飼育 | コメント(6) | トラックバック(0)
<<これぞサプライズ! | ホーム | そろそろクリスマス>>
コメント
オオカブトはすぐにマットがベチャベチャになりますが
ダニオチール使用だと不経済ですから
ある程度ダニが落ちたら普通の針葉樹マットに移行するのも
仕方がないですよね~
[2007/12/21 17:47] | URL | 回天 #- [ 編集 ]
v-530回天さんへ>
 ですよねぇ~。
 本当にあっという間にビチャビチャになってしまいます。とくにダニオチールはきめが細かいのでなおさらかもしれません。
 回天さんが以前記事にしてたチップみたいなのがベストなんだと思います。
[2007/12/21 20:59] | URL | プップ #- [ 編集 ]
ほんと、べちゃべちゃになっちゃいますよね。
行儀が悪いので、エサを半分以上、こぼして食べてるのかと思ってました。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
[2007/12/22 02:05] | URL | たまどん #- [ 編集 ]
v-530たまどんさんへ>
 エサをこぼす、それもあると思います。
 確かにお行儀が悪いですね。温室じゃなければもっと大きなケースで飼ってあげれるんですが・・・♀で中ケースって、「狭い!」って怒ってるのかな(汗)
[2007/12/23 08:18] | URL | プップ #- [ 編集 ]
冬場って温室に入れていても、なんか遅いですね。
蛹化するのも遅ければ、羽化するのもかなり時間がかかる気がします。
(これが、夏場なら絶対もっと早いっ)
家のケブカヒメカブトは9月に蛹化したのが、まだ蛹をやってます。
動いているので、☆になってるわけではないようですが。
富山の冬は外国産カブクワの成長を遅らせるのかな???
[2007/12/23 22:34] | URL | くりたろう #- [ 編集 ]
v-530くりたろうさんへ>
 私もそう思います!遅いですよね!!
 パプキンの蛹も、♂がやっとチラホラ羽化してきてる感じです。蛹期間は温室に入れないときより確かに長いです。
 ・・・となると、ヘラヘラの場合♀が冬の間に羽化したら♂との羽化ズレも最小限で抑えれるということなのかもしれませんね。
[2007/12/24 09:05] | URL | プップ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://pupsx.blog40.fc2.com/tb.php/284-e072cd85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
