スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
念願の掘り掘り!
 次男復活!今週から幼稚園デビューし、今朝も玄関で泣き出しましたが心を鬼にして(?)、おくりだしました。昨日から給食も始まったので、ちょこりちょこりとクワタイムが徐々にとれるようになってきました。


 さて、長い間放置していたタランドゥスですが、先月半ばから下旬にかけて、数匹が羽化したのを確認済みでした。待ちに待った掘り出しです♪アンパイとって、蛹室の中が確認できる6瓶だけを掘ってみました。


 タラ1号です。掘り掘り・・・見えました。
タラ①

 ♂っぽいですね。さらに掘り進み、
タラ②

 じゃじゃん!♂でした。このツヤツヤがなんとも言えませんね!ヨダレがでてきそうです。菌糸瓶1本で羽化したわりにはまぁまぁな感じかな^^;


 タラ2号です。掘り掘り・・・
タラ③

 見えた!今度は姫君ですね。
タラ④

 掘り出した直後からめちゃ元気に動きまわってます。これでとりあえず1ペア確保。次世代へブリードできそうです^^


 タラ3号は小ぶりでしたが♂でした。
 続いてタラ4号。ここで問題発生!
タラ⑤

 でたー!!羽化不全・・・。ディンプルだらけでボコボコです(涙)
 しかも何か変。おしりに何か引きずってます。
 裏返してみると、
タラ⑥

 これは下翅?それとも産卵器官の何かなのでしょうか???
 これはきっとブリードには使えないでしょうね・・・。ちゃんと長生きしてくれるかどうかも心配です。
 とにかく、安静に安静に。


 タラ5号。こちらも姫君でした。不全なく一安心と思いきや・・・
タラ⑦

 わかります?ではもう一枚。
タラ⑧

 左前足の先端の符節の形が変。取れちゃってるわけではなくて、引っ掛けるかぎづめのようなものがありません。過去にローゼンのときにも同じような事がありました。末端奇形というやつなんでしょうね。ま、この子は元気そうなのでブリードには全く支障ないでしょう^^


 久しぶりにカメラ片手に掘り掘り。
 あー充実したw
 結果、完品♂2、完品♀1、羽化不全♀1、奇形♀1、蛹化不全で腐り1・・・でした。


 回天さんのプレ企画協賛品候補だったタラでしたが、すでに協賛されておられるお品を拝見するとタランドゥスが結構いますね。皆さんの立派なタラが勢ぞろいしてるのに、わざわざうちのショボイタラを出すのもどうかなぁ・・・考え中。
 もう少し何かないか物色しなくっちゃ^^;
スポンサーサイト

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

[2008/04/17 14:59 ] | 昆虫飼育 | コメント(3) | トラックバック(0)
<<ケルブス 北陸冬季常温計画 | ホーム | 予定外>>
コメント
ここは無理せず、応募での参加お願い致します
m(_ _)m
成虫でのご協賛も多数ですので
きっとお子さんも喜ばれるかと。


あ、プップさんの方が喜ぶかも?
[2008/04/18 10:28] | URL | 回天 #- [ 編集 ]
完品の♂2♀1はまあまあではないですか。
取り敢えずブリは出来そうですし、OKとしましょう。
結果はともかく、掘り掘りするのは楽しいですよね。
羽化ラッシュはワクワクしてきますよ。
私は国産オオクワ達が楽しみです。
[2008/04/18 17:43] | URL | くりたろう #- [ 編集 ]
v-530回天さんへ>
 有難う御座います。たいしたものじゃないですが、協賛させて下さい。
 この♀のおしりからはみ出してるもの、回天さんはなんだと思います???プップには何なのかさっぱり?です。
 あ、チビよりもプップのほうが喜ぶって・・・回天さん、するどい!全くそのとおりですよw
v-530くりたろうさんへ>
 そうそう、掘り掘りは楽しいですよね♪固いカワラ瓶以外は(笑)今回のタラは菌糸が赤茶色になるくらい劣化してたんで掘りやすかったです。
 羽化ラッシュ、ワクワクしますね。国産オオ、今年はうちは3幼虫だけなんで、ラッシュというのにはならないです;;
 ううう、くりたろうさんが羨ましい!
 今年はオオのリベンジです。
[2008/04/19 00:49] | URL | プップ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://pupsx.blog40.fc2.com/tb.php/292-7d43a047
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
