スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ケルブス 北陸冬季常温計画
 プップのクワ飼育に大きく影響させていただいています、回天さん。
 回天さんが去年実行されたケルブスの冬季常温計画、実は今年はうちでもやってみました。


 東京と北陸では冬場の最低気温にも差があるだろうと思い、我が家のケルブスは半野外、半屋内の玄関ポーチで越冬させてみました。野外だと雪に埋もれて完全に凍るかなと心配だった為で・・・(温室に空きがなくなってしまったのが一番の理由ですが^^;)


 数日前にケース側面に幼虫を発見。菌糸組もマット組も冬眠からさめ、元気にモリモリ食べている様子をうかがえました。今年は暖冬といえば暖冬でしたが、ポーチに設置してあった温度計は確か最低気温はプップの記憶にある中でもマイナス4℃くらいだったはず。(夜中はどれだけ下がっているかわかりませんが)


 結果、ケルブスは北陸でも冬季常温越冬できます。
 ・・・ということで、これから我が家では温室に空きがない場合はケルブスは冬季常温決行ですw


 ところで、こんなに寒かった中に置いておいたカワラ菌糸瓶。
 劣化具合はどうなんだろ?菌は死んでるのかな。
 交換時にチェックしてみようと思います。
スポンサーサイト

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

[2008/04/19 19:59 ] | 昆虫飼育 | コメント(4) | トラックバック(0)
<<期待の星が★に | ホーム | 念願の掘り掘り!>>
コメント
(。・ω・)ノ゙ コンバンワ

僕は越冬させた事が無いんですが
ケルブスはそんなに寒い所でも大丈夫なんですね!
よく周りから過保護だと言われてますがw

カワラは大丈夫じゃないんですか?
冷蔵庫?冷凍庫?代わりになったんでは?
チェックしたらまた報告して下さい!
[2008/04/20 00:25] | URL | キム兄!! #- [ 編集 ]
うちは夏以外は常温なんスけど
フランスも日本の北陸並に寒いですから
全く問題ないと実感してます。
ほんと、夏だけは・・弱いんですよね~


菌糸は菌が弱い方がミヤマにとって食も進むみたい。
菌糸瓶に投入する時は、詰めてから
最低3ヶ月経過させてから入れてま~す!
[2008/04/20 14:44] | URL | 回天 #- [ 編集 ]
貴重な調査結果ですね~。
今後の参考にさせて頂きます。
私も今冬でわかった事を一つ。

ニジイロ成虫は居間飼育で、越冬しました。
(居間ですから、人がいる時は20℃前後ありますが、夜中は5℃以下だったでしょうね)
ちなみに♂はマット上にいて餌の食いは少ないものの春まで生きていました。
(3月に☆になりましたが)
♀はずっとマット内に潜っており、今現在も生きています。
(冬の間ほとんど餌を食べなかった、冬眠?!だったのかな???)
ニジは寒さに強いですぞ。
(個体差はあると思いますがね)
[2008/04/22 18:35] | URL | くりたろう #- [ 編集 ]
v-530キム兄さんへ>
 そうなんですよ、自分でもちょっと冒険だったのですが、無事に越冬してくれました^^
 昨日も菌糸を貪ってる様子が見れたので、少し肌寒い今の気候がケルブスにとってはベストなのかもしれません。これから夏の管理が大変ですが、無事に大きくなってもらいたいです。
v-530回天さんへ>
 菌糸は劣化してたほうが良いんですか。メモメモ・・・。
 K平さんから、マットにするか、菌糸だと添加剤の少ないカワラにすると良いと聞いたので、両方で飼育中です。まだ結果がでないのでどちらが大きくなってくれるかわかりませんが、いまのところ落ちずにいてくれて嬉しいです。
 劣化ぎみが良いならこのままもうしばらくは交換しないで引っ張ってみようかな^^
v-530くりたろうさんへ>
 ニジイロも無事に越冬ですか!驚きです。
 我が家のニジは温室に入れてましたが、ずっとマットに潜ったままでした。(寒かったのかな)
 んで、同居させてたんでセットも組んでみたのですが、いまだ潜ったままだ冬眠中な感じです(汗)暖かくなる前に寿命がきてしまうのではと心配です・・・。
[2008/04/23 09:55] | URL | プップ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://pupsx.blog40.fc2.com/tb.php/293-b818daf2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
