スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ゴロファ 羽化!
 以前、回天さんからいただいたゴロファ・イネルミス、本日羽化しました~♪
 画像はもうしばしお待ちを・・・。


 実は、写真を撮るのをやめた理由として、ハネがあやしいのです。固まったのち、多少のディンプル程度ですめば良いのですが(汗)ちょっと表面がシワシワしていたので、撮影は先送りしました。


 イネルミスは幼虫で6匹いただきましたが、ワインセラー温室化の失敗で・・・(涙)
 無事だったのはこのイネルミスとペラゴン1匹。そのペラゴンも先日、マット交換の際、★になってしまっていました。なので、貴重な唯一のゴロファさんです。
 んでもって、蛹を人工蛹室に移した時から角がないのでてっきり♀だと思っていたのですが、調べてみたところイネルミスは♂にも目立った角がないらしいのです。はて、我が家のイネルミスちゃんは♂?♀?それを調べるべく、画像検索。ひっかかったのは月夜野さんとこの♂画像。『♂♀判別のむ難しいイネルミス・・・』なんだって!?やっぱり♂か♀かわかりません。


 もう数日待ってみて、体が固まったらいろいろ観察してみようと思います。それによっては婿探しとなるか、嫁探しとなるか^^;
スポンサーサイト

テーマ:クワガタムシ・カブトムシ - ジャンル:ペット

[2008/04/28 17:15 ] | 昆虫飼育 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<初令→初令 | ホーム | 期待の星が★に>>
コメント
こんばんは^^
イネルミスって綺麗ですよね。
飼った事はないんですが♂画像は何度か見てますけど
それはちょこんと角がついていたのばかりなんで
サイズによっては判別が難しくなっちゃうんですかね^^;
どちらにせよ無事固まるといいですね。
[2008/04/29 00:41] | URL | D.M.father #YKo2joVY [ 編集 ]
v-530D.M.fatherさんへ>
 小型のカブトだとは知っていましたが、ここまで小さなカブトとは、羽化してみて驚きました。
 下翅がしまいきれず羽化不全ですが、角らしきものが無いので♀っぽいです。今から婿探しです^^
[2008/05/02 14:28] | URL | プップ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://pupsx.blog40.fc2.com/tb.php/295-97bbc0e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
