スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
初令→初令
 昨日の作業ですが、コクワ幼虫をマットから菌糸に引越ししようと思い、10匹まとめて飼育していた大ケースをひっくりかえしました。
 このコクワは初令でクワクワよっしーさんからいただいたもので、50mm血統の幼虫達。少しは大きくなってくれてるかな~とマットをワラワラ崩すと、出てきたのは全然大きくなっていない初令幼虫・・・。菌糸へ引越しのはずが、なんだか割り出しのような作業になりました。


 考えてみれば、冬場は常温飼育で冬眠させてたんだから、大きくなってなくて当然(汗)


 早々に作業中断。初令の中でもちょっとだけ大きいもの2匹だけを菌糸カップに入れて、残りはマットに戻しました。10匹全部探すのはタイムロスになるため、確認できたのは4匹のみですが・・・。コクワは次回に持ち越し。暖かくなってきたので、今からどんどん大きくなって下さい。


 その他の作業としてヒルスのマット交換をしました。こちらは終令でhaya坊さんからいただいてもうすぐ一年。一年前と体重も変化なし。今年は羽化してくれるかな・・・。
スポンサーサイト

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

[2008/05/02 21:03 ] | 昆虫飼育 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<里帰り | ホーム | ゴロファ 羽化!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://pupsx.blog40.fc2.com/tb.php/296-6ca7c85e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
