スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
事件発生
 今日は朝から大変な出来事が。
 昨日の夜、寝る前に「明日はプレ企画でいただいたお品とヘラのお婿さんの写真を撮ろう」と考えていた私。今日はクワカブどころではありませんでした。


 今日は不燃物のゴミの日。朝早く、母がゴミ収集所へ行くと、ご近所のおじいさんから話を聞いてきました。


「うちのばあさん、足を骨折して入院しとんがや」


 話を聞くと、うちの息子(ショウ)が先月下旬、夕方頃にうちの前の道で自転車に乗っており、自転車を側溝に落としてしまったそうです。それを自力で持ち上げようと頑張っていたところ、ご近所のおばあさんが自転車を引き上げるのを手伝ってくれたそうです。ショウも一緒に自転車を持って、その引き上げる瞬間、自転車を掴んでいたおばあさんが、ショウが自転車を引き上げた力に負けて転んでしまったそうです。
 転倒した拍子におばあさんは、かかとの骨を骨折してしまったようで、それを見ていた別のご近所さんがおばあさんのうちの人を呼びにいったそうです。


 おばあさんは「子供のことやから、プップ宅さんには言わんといてね」とおっしゃったそうですが、それを助けたご近所さんは本当にプップ宅には話さず、そんな事があったとは今日までプップの耳には全く入らなかったのです。


 おばあさんはかなり高齢ということもあり、自然に骨がつながらないので手術をなさったそうで、近くの総合病院に入院中。この話を聞いた母とプップは慌ててお詫びとお見舞いに行ってきました。


 後でショウに話を聞くと、おばあさんが転んだことはおぼえてましたが、ケガをしてしまっていたまではわからなかったということです。「畑のおじいちゃんと、○○君のおばあちゃん(呼びにいったご近所さん)が助けにきてくれた。」と言いました。「暗くなってきて家に帰らんなんかったから、おばあちゃんにごめんね言うて帰ってきたが。」


 息子が誰かにケガをさせて、謝りにいったことは初めて。『男の子はこれからこんなことたくさんあるちゃ』とよく言われますが、なんせ初めての経験で・・・。おばあさんに深く謝罪してきましたが、ご近所ということもあるし、ショウをかばう意味ではありませんが、悪意をもってやった行動ではないと思います。きつく注意をしましたが、どういうふうにショウに言って聞かせてやれば良かったのか、正しい答えがわかりません(涙)


 今度はショウと一緒にお見舞いに行ってきます。
スポンサーサイト
[2008/05/16 22:05 ] | 未分類 | コメント(11) | トラックバック(0)
<<頂き物 | ホーム | セットセット>>
コメント
ショウ君は何も悪いことはしてないと思います。
わざと怪我をさせてしまったわけでもないし、嘘をついていたわけでもない。
しかし実際はおばあちゃんが骨折してしまった。

ショウ君におばあちゃんの怪我が大変だったこと。
外で誰かに何かしてもらったら必ず話すこと。
ちゃんと話してこれからは何でも話してね!って
言うだけで良いんじゃないかと思います。
怒ることでもないのでは?

お見舞いに行って「大丈夫?」って声をかけさせるだけで十分じゃないかな?
[2008/05/16 23:31] | URL | こぼ #vIXFS59k [ 編集 ]
プップさん大事件ですね
なんて答えだしたら良いのか判りませんが、
人は他人に迷惑を掛けて生きていると思うのです、今回は掛けた方だけど、今度は掛けられるかも知れません、その時におじゃあちゃん見たいに、許せる心優しい人になれば良いのではないでしょうか?
パパだったらそう言う教育したいです
親として出来る事として、プップさんの行動は間違っていないと思います
[2008/05/16 23:32] | URL | taaipapa #LZUhE/Ak [ 編集 ]
うちの子供は幼稚園の頃何人も友達の歯を折ったので
私や家内がよく謝りに回りましたよ・・

子供のやった事ですし、モンスターペアレント等でもなければ
笑って済んでしまう程度だとは思いますが。


相手はご老人ですし判っていただいていると思いますよ
[2008/05/17 11:11] | URL | 回天 #- [ 編集 ]
こんにちは!
初めてお邪魔させていただきます。
プレ企画の商品も無事届き感謝感謝です。
お手数をおかけしましたがありがとうございました。
うちにも1歳半の息子がいますので、今回の記事は大変参考になります。
大変でしょうががんばってくださいね!
[2008/05/17 16:13] | URL | よし #SDxTdsCc [ 編集 ]
わざとじゃないし、誰も悪くはないと思いますが・・・。後で知られて驚かれたでしょう。
「今日何があった?」
楽しいこと?嫌な事?なんでも話すことで楽しくない事でも楽しい事に変えていくのがいいのかなっ?
[2008/05/17 16:36] | URL | 島民です。 #- [ 編集 ]
v-530こぼさんへ>
 ありがとうございます。
 コメントをいただいて、外で誰かに何かしてもらった時は必ず言うように言いました。
 今までもそうしてたつもりだったんですけど、私が勝手にショウが言うと思っていただけだったのかもしれません・・・。反省です。
v-530taipapaさんへ>
 ありがとうございます。
 そうですね、私もパパさんにそう言っていただけて、同じ考えになりました。もしもこの先ショウが迷惑をかけられた時に、今回の事を教訓にして許してあげれる人間になってもらいたいです。
 5歳の息子にどこまで理解できるかわかりませんが、すぐにでなくとも、ゆっくりでもいいので優しい気持ちをそだてていきたいです。
v-530回天さんへ>
 何人も友達の歯をですか!?
 それはまたずいぶんパワフルなお子さんだったんですね・・・。
 モンスターペアレント、私もそういう親にはなりたくないと思っています。でも加害者の場合って、被害者との折り合いがうまくつくかどうか不安でした。
 幸い、おばあさんも「自分がヨボヨボながを忘れて余計なことしてごめんね」と言って下さいました。一日も早く回復してもらえれたらいいなぁと思います。
[2008/05/18 23:06] | URL | プップ #- [ 編集 ]
v-530よしさんへ>
 パプキン、無事に届いたようで安心しました^^ご連絡、有難う御座います。
 1歳半の息子さんがおいでるんですか^^可愛い盛りですね♪これからますます目がはなせなくなる時期なので、大変だと思いますが頑張って下さいね^^
 プップも頑張ります^^;
v-530島民です。さんへ>
 そうなんですよ!
 この事件があってからすでに3週間ほど経ってます。今まで何もしらずにのほほんと、家の前でケース並べて洗ってたりしてましたよ(汗)言い方が悪いかもしれませんが、おじいさんがうちの母に言ったのは『なかなかお見舞いに来ないのでしびれをきらしたのでは?』と親戚のおばさんに言われてしまいました。本当のところはわかりませんが、向こうが大変だった時期にGWは普通に遊びに行ってしまってました・・・。
 はい、なんでも息子に話してもらえるようにしたいなぁと思います。(どーでもいい事ばかりペチャクチャ話すのは治りませんかね・・・。)
[2008/05/18 23:14] | URL | プップ #- [ 編集 ]
v-530翔さんへ>
 たしか翔さんからもコメントいただいたと思っていたのですが、なぜか消えていたので、こちらから失礼します。
 翔さんからいただいたコメントからもずいぶん救われました。有難う御座いました。
 今日になって少しずつですが、プップの落ち込み度も回復してきました^^;
[2008/05/18 23:18] | URL | プップ #- [ 編集 ]
こんばんは。

コメントの中に、一部分だけ、解釈のしようによっては不適切と思われるかもしれない表現をしていたので、消しました。
読んで頂けて有り難う御座います。
[2008/05/18 23:38] | URL | #1ysID9Ow [ 編集 ]
プップさん
報告遅れてすみません、
パプのブリは、轟沈しました、ヘボでごめんなさい、
♂は、ライブ標本で、近日中に、ブログへUPします、
宜しければ、また遊びに来て下さいね。
[2008/05/19 20:29] | URL | shinlly #- [ 編集 ]
v-530翔さんへ>
 やっぱりそうでしたか。
 でもプップが読んで不適切なんて全く感じませんでしたよ。それどころか嬉しかったですし。
 本当に有難う御座いました。
v-530shinllyさんへ>
 ありゃ、パプ、ダメでしたか・・・。
 うちは現在やっとセット組んだとこです。たくさん産んでくれたらまた飛ばせますよ^^(産んでくれたら。。。ですがw)
 またリベンジしてくださいね♪
[2008/05/20 09:44] | URL | プップ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://pupsx.blog40.fc2.com/tb.php/299-40d7d2a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
