[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
不明虫、羽化。あなたはだぁれ?
 去年、廃マットから出てきた不明幼虫が羽化しました。(採りこぼしが原因かと^^;)
 セット組んでた種類から考えて、セアカかタラか・・・と考えていたのですが、出てきたのはこれ↓
あなたはだあれ?

 あんた誰?
 ・・・そういえばオオクワもセット組んでたな。
 ・・・ホーペもセット組んだけど、時期的には考えられないと思うし。


 不明虫だったので、管理の仕方も特定できず、プリンカップ200にクワマットで温室に放置しておいたところ、♂か♀かもわからないのが羽化してきました。(蛹の間は♀だと思ってましたが)


 皆さん・・・これってオオクワでいいのでしょうか?
 超極小の♂ってことでいいんでしょうか?
[2008/05/22 10:07 ] | 昆虫飼育 | コメント(11) | トラックバック(0)
<<お祝い♪ | ホーム | ダイスケさん・ケイスケさん>>
コメント
パパは自信ありませんが
オオクワに1票
[2008/05/22 12:33] | URL | taaipapa #LZUhE/Ak [ 編集 ]
オオクワかと・・・

でも微妙な顎ですね~
♀ならオオクワで決まりかと思ったけど
♂だったとしたら不明です。
[2008/05/22 13:38] | URL | こぼ #- [ 編集 ]
極小個体のオオクワ♂は、♀と同じように
縦筋が入る事が多々あります。


ホペイでないとするなら、間違いなくオオクワ♂ッス。
[2008/05/22 21:37] | URL | 回天 #- [ 編集 ]
オオクワ♂に一票。
[2008/05/22 22:05] | URL | #1ysID9Ow [ 編集 ]
私も毎回不明幼虫が出ますよ~。
そこで思うのは、クワ達のたくましさ。
完全に放置していた、材の中で育っているのはビックリしますね。
運もあるのでしょうが、強いっと思ってしまいます。

やはり極小の♂っぽいですね。
でもこの大きさはムシモンにも見えますね。(笑)
[2008/05/23 22:55] | URL | くりたろう #- [ 編集 ]
絶対、オオクワ♂デス!!!
[2008/05/24 01:26] | URL | #- [ 編集 ]
産地は、関西近辺・・・多分・・・間違ってたらすまん。
[2008/05/24 01:58] | URL | #1ysID9Ow [ 編集 ]
v-530taipapaさんへ>
 パパさんもオオクワに見えます?
 パパさんがそういうならきっとオオですね^^
v-530こぼさんへ>
 小さな顎なんですが、開き方が♂っぽいです。それと、♀にしては顎が大きいような気がするんですよね。
v-530回天さんへ>
 回天さんのおっしゃられるとおり、♂でも小さいと縦筋がでますよね。
 ホーペではないと思うので、消去法からしてもやっぱ・・・オオクワですね^^;(大きくないのにオオクワ・・・-_-;)
v-530翔さんへ>
 翔さんからもオオクワに清き一票、有難う御座いますw我が家にはオオクワは2血統いますが、どちらも兵庫県・川西産です。
 もしかして、固体見ただけで産地がわかるんですか???(しかもこんなちっこいヤツ)利き目なんですね~@@!
[2008/05/24 21:26] | URL | プップ #- [ 編集 ]
v-530masaさんへ>
 そうですねwww大きくないクワはコクワ(爆)そのまんまですねwww
 masaさん、『子育てに悩む親』の記事に目がいくなら、もう立派なお父さんですね^^今後の為に是非^^;
v-530くりたろうさんへ>
 プップも採りこぼし、やっちゃうんですよ。真剣に採卵してるつもりでも、あとから2令とかがゴロっと出てきます。過去にカラッカラになった材から幼虫が出てきた時もありました。たくましいですよね。(温室育ちの幼虫は落ちちゃうくせに)
 ムシモン、ほんと、それくらいの大きさですよ。このサイズで縦筋がしっかりでてるので流石にムシモンには化けませんけどwww
[2008/05/24 21:32] | URL | プップ #- [ 編集 ]
オオクワですね。
不明幼虫は良くあることですし、羽化するまで分からないのも、逆に楽しみです。
[2008/05/24 22:36] | URL | ギデオン #- [ 編集 ]
v-530ギデオンさんへ>
 そうですね^^
 不明虫は羽化するまで楽しみ♪
 でも管理の仕方がわからないので、極小なのは仕方ないですね。タラの可能性がなければ菌糸瓶に入れたんですが、不明虫にカワラ使う余裕が財布にありませんでしたw
[2008/05/27 18:19] | URL | プップ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://pupsx.blog40.fc2.com/tb.php/302-761eca64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
