[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
バラバラ殺虫事件
 お婿を迎えてヘラヘラ累代危機の第一関門を突破。
 1♀は順調にペアリング&セット組んだのですが、もう1♀が・・・ペアリング後、バラバラにされてしまいました。一部変色したマットのあとが生々しいです。


 落ち込み度を少しでも軽減しようと、先にセット組んだやつを割り出し。
 早々に卵ちゃん発見!!
 晩婚のヘラ子さんが産卵したのはまさに奇跡!!


 しかし、そううまくはいきませんね(涙)
 8卵回収。
 全てシワシワになっているか、カビが生えているかのどちらかです・・・。撃沈。


 マット水分量はそんなに多くないはずなのに、なぜカビる?
 なぜシワシワになる?


 この残った1♀、貴重な1♀です。
 休息後、もちろん再セット組みますが、産んでくれたのに孵化しなかったら意味がない!
 何がダメだったんだろう?
 次でちゃんとした卵採卵できなかったら、厳しいなぁ~(;0;)
[2008/06/09 14:28 ] | 昆虫飼育 | コメント(7) | トラックバック(0)
<<巣立ち | ホーム | どうする!?どうなる!?>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2008/06/09 23:05] | | # [ 編集 ]
ヘラヘラって難しいですよね~
私も幼虫で貰ったことがあるのですが最後まで行きませんでした。
カブト系は羽化率悪いです。
簡単そうなのにな~

今回ヒメカブトに挑戦です。
[2008/06/10 08:28] | URL | こぼ #vIXFS59k [ 編集 ]
う~ん やっぱり種に問題ですかね?めげずに何度も合体してもらって愛情そそいでもらってください。
[2008/06/11 00:42] | URL | 島民です。 #- [ 編集 ]
おひさしぶりです
もしかしたら、マットが、あわなかったかもしれませんね、
ヘラは、マット次第で、爆産しますよ!諦めないで下さい、
当方は、ブルーベリー村ごっこはじめました
ドタバタしてますが、覗いて下さいね。
[2008/06/11 19:43] | URL | shinlly #- [ 編集 ]
初産は孵化率が低いもんですよ~
これからバカバカ産んでもらって
是非ヘラヘラ帝国をば・・
[2008/06/14 16:38] | URL | 回天 #- [ 編集 ]
プップさん、ご無沙汰です。
我が家は1♂に4♀体勢で今月末頃からブリード開始予定です。
もしグアドループ産なら1匹送りましょうか?
[2008/06/22 21:17] | URL | モトちゃん #- [ 編集 ]
v-530こぼさんへ>
 うちは♀しか羽化させられませんでした。カブトはクワに比べてデリケートだと思うのは私だけ???特に大型で幼虫期間の長い種類は落ちやすいと思います。
 ヒメカブト、頑張って下さい^^
v-530島民です。さんへ>
 すっかりヘラペアリングの恐怖症になってしまいました。♀も大きいので残骸もグロかったです・・・。
v-530shinllyさんへ>
 マットですか!
 オオクワ師匠に衣装ケースで爆産は伝授していただいたんですが、さすがにスペース難で衣装ケースはチャレンジできませんでした。
 なので、次回はマット変えてみようかな?
 どこかおすすめのメーカーありますか?ぜひ教えて下さい♪
v-530回天さんへ>
 回天さんにそう言っていただけると救われます。初回は孵化率が低い・・・それを信じて再セット頑張ります!
v-530モトちゃんパパへ>
 有難う御座います!
 せっかくお申し出いただいたのにコメレスが遅くなりすみませんでした。
 バラバラ事件のあと、1♀を虫友さんからいただきましたので、とりあえずそちらで頑張ってみます^^
[2008/06/27 13:57] | URL | プップ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://pupsx.blog40.fc2.com/tb.php/305-4e9cf22d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
