スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
巣立ち
 バラバラ事件のあと、プップのクワ師匠より1♀譲っていただき、めげずにヘラヘラにチャレンジ中。
 そう言いながらも、最近の原油高にプップの財布はピーピー言い出し、しかもいつも行ってるガソリンスタンドのお兄さんに「来月からまた8円ほど値上がりします」と言われてしまいました。


 これって・・・
 これって・・・ヤバイんでない?


 つまり?本当に車か虫かを選択しなければいけない日が迫ってきたということです。
 車はもう個人的に満足できる状態まで仕上がっているので、今後さらにチューニングするということはないのですが、普通の一般車よりも維持費が高いのは事実。オイルも走りに行かなくなってからは前より安いものを使ってるし、主人の社員価格で購入しているので驚くほどは高くないです。


 でも!ガソリンがこんなに値上がりしていては、節約してもしてもその分またどんどん値上がりしていって全然節約の効果がありません!次男が幼稚園に行くようになって、自分の時間ができたらクワカブがたくさん楽しめると思っていたのに・・・いつの間にかクワカブはお小遣い節約の第一候補になってしまいました。
 立派な趣味だと思っていましたが、まわりから見ればただの道楽・・・。


 ということで、とうとう我が家にも本気でクワカブ縮小計画が始まりました(涙)
 先だって昨日、4匹のニジイロが里子に巣立っていきました。
 可愛がってもらうんだぞ;;ウルウル


 基本的に国産種と一部の外産種は続けるつもりなので、まったくクワカブをやめるというわけではありません。幼稚園のバザーもあるし。
 でも夏場の温度管理が大変なものは、順次里親さんが見つかり次第に里子に出そうかと思ってます。つまり・・・ワインセラーは不要になるかもしれないのです。


 はい!ここで一部の人にだけですが吉報!


 この先、無事に里親さんが見つかれば、ワインセラーをお譲りしたいと思います。
 しつこいようですが、『里親さんがみつかれば!』の話です。あまり期待しないでね^^;
 主人から誕生日プレゼントとして買ってもらったものなので、とても大切な物だったのですが、だからこそ不要になったら必要な人に使ってもらいたいです。オクで売ればお金になるんだろうけど、今まで虫友さんから受けた恩は虫友さんに返したいです。


 なので、もしもご希望の方が複数おいでましたら、過去にプップに1度でもクワカブを送って下さった方の中から優先して選びたいと思います。(幼稚園のバザー協力も含めます)
 こんな先の遠い話を記事に書いてもいいのか?と不安ですが、ここで皆さんに公言しておかないと縮小計画も強引に進めれませんので。(悲しい・・・)


 さて、更新が遅れていたので誰が最初に更新に気付いてくれるんでしょうか(謎)
 こんなプップですが、クワカブ全部はやめませんので、皆様、どうか今後ともお付き合いのほど宜しくお願い致します。
 
スポンサーサイト
[2008/06/27 14:29 ] | 昆虫飼育 | コメント(8) | トラックバック(0)
<<バザーに向けて | ホーム | バラバラ殺虫事件>>
コメント
パパが一番のカキコでした・・・
12時間寝て頭すっきり!!!
パパは昨年金欠病にになにました
まずオオクワ・タランドォスなど菌糸系を
辞めてギラファやヘラヘラにすれば安く出来るよ、先日のオークショントラブルギラファ
マットで100ミリUpです、さあ!プップさん
マット系に変更です!!あ近所キノコ栽培所
があれば菌糸カスや原木くれるか安く分けて頂けえう事がありますよ、でもクワ系には栄養が少ないのでNGですがカブトや根系ノコギリ、ブルマイなどなどは十分ですよ
辞めるなんて言わないで、あと1年もしない内に原油100ドル切りますこんな異常な価格は長くは続きません、投機で成っているだけなのでいつかは破裂します・・・・
パパは此処一年だと思います。
折角のワインクーラー手放さないでワインでも
ジュースでも入れれば良いんじゃない??
あ!ニジイロもマットで出来るとパパは思うの
60ミリぐらいまでならきっと出せると思う・・・
チャレンジしてみますのでペアーで余っていたら送ってくださいネ
[2008/06/27 17:20] | URL | taaipapa #LZUhE/Ak [ 編集 ]
私も悩んでいる最中ですよ。
これだけ物価が上がれば、カブクワを縮小せざるをえません。
厳しいですよね・・・。
エコの面でも、カブクワだけに冷暖房を使うのは・・・です。
私も常温可能種に絞っていく方向でいます。
大型のカブは場所もとるので、第一候補ですよ。
寂しいですが、これも時代の流れ。
お互いに、飼育できる範囲でやりましょう
[2008/06/27 17:24] | URL | くりたろう #- [ 編集 ]
自分は逆・・
車に乗る回数を半分に減らしました。
元々趣味で乗ってるという感覚ではなかったし
排気量3000・ハイオクだと出費が。

でもクワカブもだいぶ減らしました~
といっても数が減っただけで種類は増えてるんですが
去年の同時期と比較して、総数は約半分に(^^;
その分残った奴らには愛情注いでマス
[2008/06/28 12:22] | URL | 回天 #- [ 編集 ]
ご無沙汰してます^^;
プップさんもクワカブ縮小計画発動ですか...
ウチも大分こじんまりしたと自分なりに思ってます(笑)
ただヘラくんたちがそろそろ羽化してくるんで
結構スペース食っちゃいますけどね^^;
ワインセラー、折角のプレゼントなのに違った使い方で手元に置いておいた方がいいと思いますよ!
逆にこじんまりと飼育室がワインセラーだけとか...縮小しすぎ!?^^;
もし、どうしてもって事なら私が預かって使っちゃいますよ~(笑)
また使うようになったら、プップさん家に里帰り(笑)
でも、ホントに手元に置いておいた方が何かと便利で重宝する
機会がありますから、手放すのは考え直してみては?
[2008/06/30 11:42] | URL | D.M.father #YKo2joVY [ 編集 ]
v-530taipapaさんへ>
 有難う御座います。
 せっかくでしたが、ニジイロは里子に出してしまいました・・・。すみません。成虫は徐々に里親さんが決まっているのですが、幼虫組と極小で羽化してきた成虫達は里親見つからず(汗)
 ヘラヘラとギラファはもちろんやめずに続けますwギラファまだ初令ですしね♪
v-530くりたろうさんへ>
 もうこうなったらカブトの数で心の穴を埋めるしかありませんw来年は100匹と言わず200匹目指して頑張っちゃおうかな(爆)
 ・・・って、節約になってないにか!って感じですね^^;
v-530回天さんへ>
 車は新たに買うとなればまたローンだし、今もドライブに行くなんて事はなくほとんど生活必需品の範囲でしか乗ってません。
 チビ二人なんで、自転車の3人乗りは違法だし、歩いて買い物に行っても両手に荷物じゃ手をつないで歩けないので危ないし。習い事の送迎も車じゃないと行けない距離・・・。
 昨日もタラの掘り出しで超感動しちゃって、こういう場面になると心揺らぎますね。だからこそ後戻りできないように公言したのですがwww
v-530masaさんへ>
 masaさ~ん、子供ができると出費も増えますよwとくに二人目ができると徐々に徐々に厳しくなってきます。
 車業界はこの先燃費の良い物に偏るでしょうね。ハイブリッドは高いけど、長年乗ればきっと元もとれるんでしょうね。
v-530D.M.fatherさんへ>
 D.M.fatherさんはオウゴン郷なのでワインセラーは重宝しそうですね♪縮小してもさすがにワインセラー内のみが飼育スペース・・・ってのはうちでも無理です(爆)
 そんな事言ってると里親さん見つかったらど~んと送っちゃいますよ!重いですよw大きいわりに内容量はそんなにないですが・・・(できればケルブス君たちと一緒に・・・w)
[2008/07/01 10:49] | URL | プップ #- [ 編集 ]
こんにちは^^
なかなか訪問できず久しぶりにお邪魔させていただきます^^;
なんだか大変なことになってますね。。
うちも息子1歳半の次を作るのかどうするか悩み中です。。2人目ができるとやはり出費かさみますよね。
縮小はやむをえないのでしょうが、少数精鋭で飼育累代頑張ってくださいねv-222
[2008/07/01 12:48] | URL | よし #SDxTdsCc [ 編集 ]
どーも!

すっかりご無沙汰ですみません。。
ようやく少しずつですが、余裕がでてきました。。
と。。。クワカブ縮小ですか!!
ワインセラー。。。喉から手が出る程、欲しいですが。。
でも、そんな大切な物。。頂いてしまったらプレッシャーですよ。。
虫だけじゃなく、実際にワインを入れて使われては??
あっ!余剰個体であれば、喜んで頂きますよ♪

しかし。。最近の物価高騰、税金アップ。。。頭にきますね。。
[2008/07/03 17:04] | URL | クワクワよっしー #- [ 編集 ]
v-530よしさんへ>
 はい・・・我が家もとうとう縮小計画発動しました。家族の反対が無いのが救いで、全くやめるというわけではないので、ボチボチ本腰を入れれる再開までしばらくの間かなと思います。
 今年はチビ二人が幼稚園なので、元々金銭的な余裕はありませんでしたし。物価の高騰とのタイミングが悪いほうに合ってしまったということです(涙)
v-530クワクワよっしーさんへ>
 ワイン・・・
 実は我が家では誰一人としてワインを飲む人がいませんwプップにいたってはワインどころかアルコール類が全くダメでして^^;洋菓子に入っている微量の『洋酒』もNGです。
 つまり、ワインセラーはクワカブ達だけの為の物だったのです(笑)
 里親さんが見つかり次第、ワインセラーの引き取り先も募集したいと思います。今月末ころかな~。引き取り手がいませんでしたら、暑い暑い8月へむけて是非お引取りお願い致しますw
[2008/07/04 00:14] | URL | プップ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://pupsx.blog40.fc2.com/tb.php/306-6b9d3384
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
