スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
スジクワを掘り出しました
 去年の秋に主人がお山で採ってきてくれた元不明虫のWD♀、持ち腹でとれた幼虫4匹が羽化したので掘り出しました。結果は♂1、♀3。♂の顎の特徴から、ネブトではなくやはりスジクワでした。


 スジクワと断定できるように、ネットでコクワ、ネブトとの見分け方を猛勉強w
 幸い、我が家で羽化した♂にはスジクワの特徴がよく出ていたので、素人の私にもすぐにわかりました。(♀だけだったらわかりませんでした)


 スジクワですが、飼育難種という人もおられれば容易だとおっしゃられる方も。
 ちなみに我が家では放置を決め込んでいたので、それが吉とでたようです。♀は材を選ぶ傾向があるようですが、超小型のクワなので普通の材は勿体無いですよね。過去記事にも書いたと思いますが、セットはミニサイズのケースにダイソーで買った100円の朽ち木をクワマットで埋め込みました。秋も終盤でしたので常温温度も低く、いわばダメモトという気合いの無さが♀に気合いを入れたのか???
 どちらにせよ、無事に羽化してきてくれて嬉しいです。


 このスジクワも里親募集のクワ達ですが、地元の山で採れたクワなので里親さんが見つからなければ山に帰してきます。スジクワを飼育されておられる方は意外と少なく、一般的な外産種を一通り累代させた方に人気の国産種のようですね。
 興味のあるお方、スジクワいかがですか~?
スポンサーサイト
[2008/07/20 10:09 ] | 昆虫飼育 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<プレ締め切り間近 | ホーム | 国産カブト 続々!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://pupsx.blog40.fc2.com/tb.php/311-45363214
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
