スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
割り出しました
 主人のお休みの日。従姉妹が遊びに来てくれたので、子守りをお願いして二人でニジイロの割り出しをしました。ケースの底に幼虫を確認していたので何匹採れるかワクワクしてましたが・・・


ニジニョロ
 ええと・・・4匹でした(汗)
 敗因要素として。
 できればたくさん欲しかったという思いから、埋め込みマットをかたくひいたあとカワラ材をケースいっぱいに入れ、また埋め込みマットで埋めた事。材があれば産みやすいかと思いましたが、この♀には材は不要(むしろ邪魔?)だったようで、底部のマットでしか産卵していませんでした。マットで産めれる部分だけに産んだ結果、わずか4匹という結果になったようです。欲張って材を入れたことが裏目にでちゃいました。
 貴重な4匹。偏らずに無事に羽化して下さい^^;


 そのあとホーペとパプキンの割り出しもしましたが、どちらもボウズ。ホーペはもう1セット、パプはもう2セットあるのでそちらに期待します。トホホ・・・


 まだまだ割り出し待ちのセットもあるので、久しぶりに菌糸詰めてみました。
 ジャジャーン!忙しい主婦の友♪そのまんまシリーズ!


 そのまんまクヌギ


 前々から気になってはいたものの、今回初めて購入してみました。
 使い心地バツグン!菌糸詰めってこんなにラクな作業だったっけ?と思えるほどラクチンでした。初めてだったのでお試しに1袋のみの購入でしたが、作業効率がとても良いので次回からはまとめ買いしなくっちゃ♪
 1袋で出来た物↓
詰めました
 フワフワ菌糸120カップ×5
 普通の詰め詰め菌糸120カップ×17
 普通の詰め詰め菌糸430カップ×2


 今回は割り出し用に全部プリンカップに詰めました。
 これから割り出すセット、まさか全部ボウズってことは・・・ないですよねw
 このカップの出番がちゃんとまわってきますように^^;
スポンサーサイト

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

[2008/08/21 14:59 ] | 昆虫飼育 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<累代の限界 | ホーム | ニョロが見えた!!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://pupsx.blog40.fc2.com/tb.php/319-8e624b60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
