[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
温室の整理
 温室内の整理をしました。すみからすみまでケースを詰めて並べていくと新しい飼育スペースができたので、室温管理していた親コクワを温室に入れてみました。


 しばらくすると、ずっと飲まず食わずで潜りっぱなしだった♀がマット表面に参上。美味しそうにゼリーを黙々と食べ始めました。当たり前といえば当たり前かもしれませんが、これにはちょっと驚きました。温度が変わると即活動開始スイッチが入るんですね。


 面白かったので、さっきコクワ幼虫も温室に入れてみました。これでグングン食痕が出てくれれば嬉しいんですけどね^^;

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

[2006/03/03 12:16 ] | 昆虫飼育 | コメント(4) | トラックバック(0)
<<ノコがやってきた | ホーム | パプキン蛹2号が・・・>>
コメント
活動が活発になると成熟が早まりますので、
我が家でも先日羽化した♂を加温してます。
温度管理で色々と変化がつきますので
試してみるのも面白いかも。
[2006/03/03 14:30] | URL | 回天 #- [ 編集 ]
回天さんへ>
 え?コクワって冬でも羽化するんですか?知らなかった・・・。国産なだけに夏に向けて羽化するもんだとばっかり思っていました。
 うちのコクワはいつ頃になるんだろ・・・へたに菌糸交換するのが怖くなってきました(汗)
[2006/03/03 23:04] | URL | プップ #- [ 編集 ]
コクワでもパプキンでも、温度等の条件で羽化までの時間は変化します。
我が家のオオクワも温室内では真冬に羽化してますし・・

25度前後の管理なら、結構早くに羽化しちゃいますよ。
夏が来たと思っちゃうんでしょうね。
[2006/03/04 13:35] | URL | 回天 #- [ 編集 ]
ほぇ~、ならばうちのコクワもこの勢いで早く成虫になればいいなー・・・と思ったんですが、まだ幼虫がめっちゃ小さいんですよ。もしかしたらパプキンよりも小さいかも。もともとコクワのサイズなんて気にしていませんけど、そうなるとめっちゃ小さいクワガタが誕生しそうですw

実はこのコクワ、今期ブリードしようかしないでおこうかまよっています。うーん、悩むなぁ。
[2006/03/05 00:12] | URL | プップ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://pupsx.blog40.fc2.com/tb.php/32-66c1c884
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
