[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
累代の限界
 我が家のホーペですが・・・
 今だ卵が確保できません。セットはボウズの時もあれば産んでくれてるときもあるのですが、みんなダメ卵です。孵化しないままのやつ、黒く腐っていくやつ・・・。今まで何かセット&管理に問題があるのかと思っていましたが、ここまでくるとそうでもないようです。


 ホーペは途中で枝分かれした2血統がいましたが、そのうち1血統は縮小により累代休止中。もう1血統の累代を頑張っているホーペは以前記事に書いたこともある平成8年型というやつです。過去にF6固体を譲っていただき、我が家で去年F7固体が羽化しました。・・・が、これが産卵しても孵化しません。もとより産みも悪いです。
 累代が進むと孵化率は低下、幼虫も羽化まで生き残れる数も激減すると聞いています。近親交配を続けているのですから、当然のことだとは思いますが・・・。


 純粋なH8年型というホーペを残すならここで別血統のH8年型を交配させるべきなんでしょうけど、クワカブブームは去ることながらホーペはすでに人気がないですし、クワガタのブリード販売を職業としておられる方達もホーペは数年前に撤退済みだそうで(汗)利益がとれないクワは撤退するのは職業としてやっておられる方達からすれば当たり前なことなんでしょうけど、飼育されてる方もあまりおられないのでネットで安く買える個人販売からの購入も困難になっていきますよね。


 かくいうプップも縮小中なうえ、現在のセットで採れなかったらあきらめようかと思っています。プップのクワ飼育ではF7が限界なようです(汗)ずーっと前にF10のオオクワまで出した方がおられるという噂を聞いたことがありますが、プップの腕ではとてもとてもそこまで続けれる技量はありません。


 そういえばうちの国産オオクワも今年の幼虫はF6固体。このままいけばこの幼虫達をブリードさせる再来年は血統の入れ替え時になりそうですね・・・。(再来年となればまだまだ先の話ですがw)

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

[2008/08/23 01:22 ] | 昆虫飼育 | コメント(9) | トラックバック(0)
<<オオクワの割り出し | ホーム | 割り出しました>>
コメント
どんなブームの後でも同じですが
虫の場合飼育者が減ると様々な弊害が。
これを防ぐには飼育者同士の交流を
大事にするしかないですね・・
[2008/08/23 15:55] | URL | 回天 #- [ 編集 ]
カブクワ飼育していると、出てくる悩みですね。
血が濃くなっていき、・・・な結果に。
ホーぺは人気が無くなってきているのですね。
私はあまりいませんが、今後益々厳しくなるのでしょうか?
今後は常温可能種に絞っていく考えで国産オオとホーぺは残す予定でしたが、どうするかな~。
[2008/08/23 19:01] | URL | くりたろう #- [ 編集 ]
平成8年は元々富山の虫屋さんが作った
傑作です、お近くですから聞いてみたら??
癖は強いですが良い方ですよ。クワ貧さんです
http://maps.google.co.jp/maps?f=q&hl=ja&geocode=&q=%E6%98%86%E8%99%AB&sll=36.677334,137.216921&sspn=0.016211,0.026307&ie=UTF8&ll=36.680913,137.216921&spn=0.01621,0.026307&z=15
[2008/08/24 01:37] | URL | たいパパ #- [ 編集 ]
ホーペ残念ですね^^;
うちも♂2のみのため、お嫁さんを見つけないと累代終了ですw
[2008/08/27 17:41] | URL | よし #SDxTdsCc [ 編集 ]
v-530回天さんへ>
 そうですよね。
 私も何度クワ友さんに助けられたことか・・
 お世話になりっぱなしで縮小している自分が情けないです;;
v-530くりたろうさんへ>
 私も国産の常温組は残すつもりなのですが、ホーペは常温でいけても外産ですし、財布が厳しい現状ではドルクスならホーペよりもオオクワに専念したいのが本音です。
 立派な固体を譲っていただいたのですが、血が濃くなって累代できないとなるとある意味良いタイミングで『引き際』なんだと思います。
v-530たいパパさんへ>
 え?そうだったんですか?
 あのクワ貧のお兄さん(おじさん?←若く見えるので年齢不詳ですよね)が作られたんですかー!!知らなかった・・・。
 何度かクワ貧さんには買い物に行ったことがありますが、常連というわけでもないですし・・・お願いしにくいです(悩)
v-530よしさんへ>
 そちらは2♂ですか。
 もし累代続けられるなら♀をお送りしますよ~。北峰福建省です。産地あいます?
[2008/08/28 01:11] | URL | プップ #- [ 編集 ]
プップさんへ>
お気遣いありがとうございます^^
しかし残念ながら別産地。。。
嫁探し続行ですv-42
[2008/08/29 12:22] | URL | よし #SDxTdsCc [ 編集 ]
v-530よしさんへ>
 そうでしたか、別産地残念・・・。
 プレ企画の情報も有難う御座いました。せっかくでしたが、縮小中につきホーペはとりあえず中断することにします。セット組まないだけなので、今いる固体は飼育していきます。長寿種ですし、観賞用にしている間に景気が回復すれば・・・また頑張ろうかな^^
[2008/09/02 19:07] | URL | プップ #- [ 編集 ]
プップさん
おひさしぶりです、お変わりございませんか?
ホペイ、苦戦しておられるみたいですね、
でも、虫仲間達は、そんなものですYO,
羽化不全、無精卵、ETC,,,,,,,
それもまた、人生、いや、虫生(?)、
また遊びに、寄らせて下さいね。
[2008/09/02 21:11] | URL | shinlly #- [ 編集 ]
v-530shinllyさんへ>
 はい、ホーペ苦戦中です(汗)
 割出待ちのセットがもう一つあるのですが、たぶんボウズかと・・・。
 今年はオオクワ幼虫も無事にとれましたし、ホーペはもういいかなって感じです^^;
[2008/09/04 16:05] | URL | プップ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://pupsx.blog40.fc2.com/tb.php/320-dc419f39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
