スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
想定外
 今日は夏休み中に組んでいた国産カブトのセットをひっくり返しました。最初はB品5ペアでいくつもりでしたが、なんだかんだと里子にいき手元に残ったのは角曲がりの♂1匹と♀2匹。ペアリングまでさせていたのに・・・と残った数に不安もあったのですが、ケース側面に幼虫が見えていたのでまぁ大丈夫だろうと安心していました。


 ケースをひっくり返すと予想以上に幼虫がゴロゴロと。
 嬉しい反面、数を数えていくうちにだんだん別の意味で不安に(笑)


 結果、驚きの170匹!1♀あたり85幼虫です。
 ケース内は糞だらけで幼虫たちはギュウギュウ詰めになってました^^;
 100くらいは欲しいなぁとは思っていましたが、まさかこんなにたくさんいるとは(汗)セットも中ケースに各1♀ずつと、いたって普通なセットです。今になって大ケースでなくて良かったですw
 1♀はすでに★になっており、もう1♀もゼリーを食べにこないで潜りっぱなしなことを考えるとマット内ですでに★になってる可能性大ですね。


 買い置きしてあったマットの残りは60L。本日、全て国産カブト行きに使用となりました。60Lでも少ないですよ・・・。なんとか一時しのぎで間に合わせました。無事に全部羽化してくれたら、来年はまたテンションの高い夏になりそうですね(爆)
スポンサーサイト

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

[2008/09/09 23:25 ] | 昆虫飼育 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<パプ2匹 | ホーム | オオクワの割り出し>>
コメント
爆産しましたね~。
私とは正反対。
私の所も再セットを組んだケースから、幼虫の姿がチラホラと見えますが、100はいってないと思います。
マットの消費、これから多くなりますね。
公園等に行って葉っぱを拾い集め、混ぜ合わせましょう。
少しはマット代を節約できるかもです。
[2008/09/10 18:06] | URL | くりたろう #- [ 編集 ]
v-530くりたろうさんへ>
 こんにちは^^
 そうなんですよ、見事に爆産しちゃいました。これがクワだったら嬉しいんですけどね(笑)
 公園で枯葉集めですか!うんうん、良さそうですね。でも葉っぱの種類がわからないのでプップには無理かなぁ。幼虫が食べると良くないやつとかあるらしいですし(迷)
v-530masaさんへ>
 私も数えながら汗しぼってましたよ。途中から疲れてきちゃってw
 でも来年の楽しみがまた増えました!国産カブトは多くても飼育はクワに比べて経済的ですしね♪
[2008/09/12 12:36] | URL | プップ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://pupsx.blog40.fc2.com/tb.php/323-9cc10822
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
