スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ノコがやってきた
 我が家に新しい仲間が増えました。小さな小さな初令幼虫6匹。前から気になっていた国産ノコです。あの曲湾した大きな顎に憧れて仲間入りを決定!ぜひ水牛型と言われるような大顎を作ってみたいです。
 早速国産ノコの飼育方法を勉強中。
 なになに?『マットはベチョベチョに加水した物を使用』ふむふむ。
 『マットの劣化は全く気にしないでよし』ふむふむ。
 『菌糸の使用で大型化の可能性あり』ほうほう。
 『菌糸は使用しないほうが良い』ふむふむ。・・・あれ?
 どっちなのぉ!?
 多めに加水したマットが良いなら、菌糸って水分とか関係ないような気がするし。この際マット組と菌糸組で分けて飼育してみようかなぁ。でも♂と♀が偏ったら嫌だし。ノコは♂♀の判別がしにくいって書いてあるしぃ。(どちらにしてもプップには判別できませんが 滝汗)


 とりあえずはまだ初令だし、送られてきたままのマットで管理していますが今後はどう飼育していこうかしら。
 それにしても『羽化してそのまま1年越冬』って・・・2年も先になるのかー(涙)先が長い。その間パプキンの色の固定でも頑張ろっかな。
スポンサーサイト

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

[2006/03/05 00:35 ] | 昆虫飼育 | コメント(4) | トラックバック(0)
<<いつまで待っても | ホーム | 温室の整理>>
コメント
ノコ飼育がんばってください♪
我が家のノkは外産のみですが、
小型種はマットのみ、大型種は菌糸瓶使ってます。
ご心配であれば菌糸劣化マット(きのこマット)や
劣化菌糸をオススメします。
[2006/03/05 01:14] | URL | 回天 #- [ 編集 ]
プップさん
私の場合は得意技の発酵マットに食い残し菌糸を混ぜ混ぜで飼育しています。
今日、マット交換したのですが、一番大きな♂で8.5gでした。
[2006/03/05 10:48] | URL | モトちゃん #- [ 編集 ]
国産ノコですか!やはり休眠期間がネックになりますね。私はまだ手を出してません。
でも、トカラノコにはかなり惹かれるものがありますね。
[2006/03/05 11:04] | URL | ギデオン #Vg7l9weY [ 編集 ]
≪たくさんのアドバイス有難う御座います!皆さんからのアドバイス、いつもいつも本当に感謝しております♪≫

回天さんへ>
 個人的に菌糸飼育のほうが手間がかからず好みだったんですが、ここはアンパイとってマットにしたほうが良さそうですね。回天さんが菌糸飼育されている外国産クワで、一般的に超加水が良いと言われている種類っていますか?もし経験がありましたら、経験談などぜひ宜しくお願い致します^^;


モトちゃんパパへ>
 うちのはまだまだ小さくて、とても計れるような幼虫ではないんですが、どのくらいの大きさまで生長すると大型が期待できるんでしょうか?
 うちも今後はきのこマットにパプキンが食べ残した菌糸をまぜて使用してみようかと思います。


ギデオンさんへ>
 そうなんですよー、見た目のカッコ良さで決定してしまったんですが、後からいろいろ調べて『え?休眠?』って思いました。しかも成虫活動期間がワンシーズンだなんて・・・2年も待たされるのにカブト並み。ちょっとショックでしたが、これもノコの特徴だと思うようにして地道に頑張りたいと思います。
[2006/03/05 19:48] | URL | プップ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://pupsx.blog40.fc2.com/tb.php/33-e09ab7dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
