スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ひっさしぶりにクワ掘った!
 黒くなった菌糸ビン。蛹室の中の様子もいまいちよく見えませんでしたが、小窓から成虫の足が見えたので掘ってみることにしました。
 今日は残りわずかな外産クワ、フローレスギラファとニジを掘りました。

 我が家のギラ幼虫の中で一番大きかった期待の固体。2300ccのVIPカワラで飼育していましたが、出てきたのは♀でした・・・。

あれ?

 一番大きかったのに♀だなんて・・・。それじゃぁうちのは全部♀?確かにずいぶん放置していたけど、ギラファの幼虫の大きさで♂と♀を間違えるなんてありえない失態。しかも写真に撮れないくらいの酷い羽化不全。もうグロすぎて直視できません・・・。サイズだけはビックリするぐらい大きな♀でしたが、あまりのグロさにノギスもあてられません(汗)まるでゴキブリのようです。

 ニジも掘り堀りしてみたものの、またもや驚くほど短歯な♂。一瞬♀かと思ったわ。

 放置も度が過ぎるとこんなもんですね。
 最後くらいはきれいにピシっと終わらせたかったのです。

 ・・・あとは国産カブトとオオクワ達の羽化ラッシュを待つのみです。
 バザーに間に合いますように(祈)
スポンサーサイト

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

[2009/07/03 14:27 ] | 昆虫飼育 | コメント(3) | トラックバック(0)
<<虫タワー 建設中 | ホーム | ブルーブルーブルーブルーブルー>>
コメント
クワ飼育まだまだされていますね。
安心しましたよ。
その調子で続けていって下さい。
クワカブ飼育者が減っていくのは寂しいですから。
(しかも同じ富山県で)

ご主人の仕事は如何ですか?
富山県は雇用情勢、非常に厳しいですよね。
不二越も来年の新規採用予定はなしとかいっていますし。
私は、なんとか次、決まりました。
奇跡のような気持ちです。
でも、不安な事も多く、心配がつきません。

お互いに頑張っていきましょうね。
前向きにいけば、きっと良い事があると信じて。
[2009/07/06 18:14] | URL | ねおくり #wQAHgryA [ 編集 ]
家も最近色々調子悪かったので、しばらく虫触ってませんでした。少し調子も出てきたので久しぶりにセットしようかと思っていますょ。
[2009/07/09 01:46] | URL | 島民です。 #- [ 編集 ]
v-530ねおくりさんへ>
 こんにちは^^クワカブは引き続き縮小ですが、去年の残りで羽化待ちのもまだいますし、ボチボチやってます。
 主人は変わらず求職中です。現在は失業保険が減らない範囲内で、週4日、一日4時間のアルバイトに行っています。なかなか本職がきまりませんね・・・。お給料に贅沢を言わなければ職もあるんでしょうが、『家族を養えるくらいもらえる仕事』を条件に探すと、なかなかないようです。贅沢を言うつもりはないのですが、プップがどうこう言うよりも、主人が自分で決めれる仕事がいいと思っているので、いまはまだ我慢ですね。
 ねおくりさんは決まったんですかー!いいですね~^^そちらも大変でしょうけど、お互い頑張りましょうね♪
v-530島民さんへ>
 お久しぶりです!プップは少しずつ調子でてきましたよ。調子が戻ってくると、今まで痩せてきていた体重が元に戻りつつあります。嬉しいやら悲しいやら(笑)
 家は、今年は国産カブトのみセットします。(国産カブトはセットと言えるのか?セットというほどのものなのか???)謎々謎々・・。
[2009/07/18 22:18] | URL | プップ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://pupsx.blog40.fc2.com/tb.php/343-5b88bf5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
