スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
あけおめですね
 皆様、あけましておめでとうございます。今年もどうぞ宜しくお願い致します。

 早いものでもう2011年。世間がミレニアム~と騒いでいた頃は懐かしく感じるけど、その当時流行していた曲を聴くと最近に思ってしまう私・・・(汗)

 大きな数の計算が出来るようになったショウは、今年からお年玉の計算をするようになりました。去年までは、くれる人が「ちゃんとママに預けておかれ~」の言葉を素直に聞いていましたが、今年は一旦私に預けるものの一生懸命合計金額を計算し、欲しい物と貯金分を考えています。
 去年までは子供名義の通帳にそれぞれ貯金していましたが、今年は全額とはいきませんが、ショウに少しやりくりの勉強の為持たせてみようと思います。今までは「上手なお金の使い方が出来るようになるまでは、大きなお金(紙幣)を持ち歩いてはダメやよ」と言っていたのですが、お金を計算し、私が言わなくとも子供の口から『貯金』という言葉が出てきたのでそろそろ経験をつませてみてもいいかなーと。
 仮に、1000円持ってムダ使いしたとしても、それに気づいて後悔するということも必要かと^^;経験をつんで、子供なりに上手なお金の使い方を学んでくれたらいいなぁと思います。

 子供のお小遣いやお年玉の使い道、持たせる金額などについてはそれぞれの家庭でいろんな意見があると思いますが、よそのお宅はよそのお宅のやり方、うちにはうちのやり方があるということもそろそろ教えたいと思いますしね。
 でも、なんと言っても育児は毎回手探り。こんなやり方でいいのかなという不安はいつも感じます。何か思いついたことや経験からのアドバイスありましたら、ぜひとも宜しくお願い致します。
スポンサーサイト

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

[2011/01/09 03:19 ] | 育児日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<宣言ダイエット | ホーム | ありがちな会話>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://pupsx.blog40.fc2.com/tb.php/361-e251e985
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
