スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
チビと幼虫
 触るのは恐いけどカブトムシ大好きなチビ。今日は元気のなかった1匹のコクワ幼虫の生存の安否確認。前回菌糸瓶交換した時に、自力で掘って潜っていけなかったので、少し大きめの穴を掘って埋めてあげました。


 菌糸表面を少しスプーンで掘ると、埋めたところにまだ幼虫がいました。周りに食痕が全くなかったので、ある程度は覚悟していたんですけどね。
 埋めたところにとどまってはいましたが、背中をつつくとモゾモゾと動いていました。
「良かったねー、生きしとったよ」
とチビに言うと、
「カブトムシ(←コクワのことw)、元気ないが?」
「うん、あまり動かんしねぇ」
「じゃぁ、カブトムシの病院連れて行ってあげんなんね」

お?ちょっと優しそうな事言ってくれるじゃない♪でも昆虫のお医者さんなんていないよね(涙)
「でもねー、カブトムシの病院ってなん無いが。動物ならあるんやけどねぇ」
そう返事とすると、
「じゃぁオレ大きくなったら作ってあげるちゃ」

 カブトムシのお医者さん、本当にあったらどんなに良いことでしょう・・・。将来、チビが本当に作るとはもちろん思っていないけど、虫に対しての優しさが少し出てきてくれたのかなぁと感じました。
スポンサーサイト

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

[2006/03/13 00:42 ] | 昆虫飼育 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<ダダダ、ダニ発生! | ホーム | ブログペット>>
コメント
プップさん
心暖まるお話ですね!
モトちゃんは昆虫好きですが、水族館の飼育係りになりたいそうな?
[2006/03/13 22:24] | URL | モトちゃん #- [ 編集 ]
モトちゃんパパへ>
 コクワ、なんとか生きていてくれたので嬉しかったです。
 モトちゃんはお魚も好きなんですか?昆虫に限らず、生き物が好きっていいですよね♪
[2006/03/13 23:56] | URL | プップ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://pupsx.blog40.fc2.com/tb.php/38-cf798125
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
