スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
アトラスの幼虫達
 我が家の飼育スペースの大半をしめているアトラスオオカブトの幼虫達。かなり気性が荒いらしく、どこのサイトを見ても『単独飼育が望ましい』と書かれてあったため、プップは全てミニケースサイズで単独飼育中。孵化がどんどん始まってから飼育方法を勉強した為、それまで外国産の昆虫達に温室を準備してやらなくてはいけないことも知りませんでした。よく考えれば当然の事のハズなんですけどね(汗)

 でもこの大量なアトラス。我が家も爆産でしたが、プップの甥っ子のアトラスも爆産してしまい、面倒を見切れないとヘルプが。仕方がないので甥っ子のアトラスも引き受けてしまったのが今年の秋。約40匹ものアトラスを里子に出しましたが、家にはまだ20匹以上のアトラスが温室を陣取っています。

 本格的にブリードしている人達からは少ないでしょうが、単独飼育というのがなかなかのクセモノです。なんせ初めてなことだらけで、無事に羽化するかも心配だったのでとりあえずこれだけの数を手元に残しましたが、マットも大量に必要だし、室内での簡易的温室なのでなかなか管理も大変。コバエはなんとかほぼゼロにまですることができましたが、カビやダニの心配はまだまだ尽きず・・・。小さな子供がいるのでそのあたりの管理はなるべくきちんとしたいものです。

 来年も累代を続ける予定なので、ブリードさせる量や種類はきちんと吟味しないといけませんね。「卵を産んでる~!わーい!!」って喜んでいた数ヶ月前・・・。こんなことで純粋に喜んでいたのも、爆産飼育の恐ろしさを知らなかったからですねw
 来年は・・・国産カブトなら大量飼育してもよいかも?
スポンサーサイト

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

[2005/12/12 11:02 ] | 昆虫飼育 | コメント(3) | トラックバック(1)
<<昆虫画像 | ホーム | パプキン産卵ケースその1>>
コメント
pupさん、はじめまして。
クワ・カブの記事を見るとついつい立ち寄ってしまう者です。
アトラス20匹ですか。大型カブト類は場所をくうから大変ですよね。
コーカサス・アトラスの類は胸角が伸びないケースがあるとのことですから、色々勉強されて立派な成虫に育てて下さい。
[2005/12/12 22:36] | URL | モトちゃん #- [ 編集 ]
 モトちゃんさん、初めまして^^ご訪問有難う御座います。
 そうなんですよ、最初に1ペアを購入したときはここまでスペースや費用がかかるなんてことは想像もしていませんでした。相手は生き物ですからね、大変だけどこれからもできるかぎり良い環境を作ってあげたいと思っています。
 せっかくなら大型になってほしいので、良いと聞いたことは何でも試しながら今日までやってきました^^;全てが初めてなことなので、吉とでるか凶とでるかはまだまだ試行中に近いものがあります。アトラスは蛹になるまでまだまだ先ですが、長角目指して頑張りますね♪
[2005/12/13 10:07] | URL | pup #- [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2005/12/18 23:06] | | # [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://pupsx.blog40.fc2.com/tb.php/4-228b6b5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
祝!10000Hit
今日カウンターを確認すると100○○。凄い、もう10000を超えてる!5000を超えたのが11月9日。まだ1ヶ月半も経っていない。当然予想を超えたスピードなので、プレ企画したくてもプレゼ
[2005/12/18 23:07] モトちゃんのクワガタ飼育
| ホーム |
