[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
羽化真っ最中!
 只今、食痕だらけになってきたパプキン幼虫達の菌糸瓶を交換しようと温室を見てみたところ、パプキン蛹1号が羽化の真っ最中!


 もうそろそろかな~とは思っていたけど、モゾモゾ動いて下翅を出しています。プップはもうどうして良いやらでウロウロ・・・。
 とりあえずそっとしておかなきゃいけないと思い、そのまま幼虫のケースを抱えて温室から退散(汗)


 ああ、気になる・・・。見たい。でもそっとしておかなくちゃ・・・。あとどのくらい待てばじっくり見てもいいのだろうか・・・。


 そういえば皆さんは『羽化した〇〇を掘り出しました』とかって言ってるけど、いつになったら掘り出していいのかなぁ?しばらくほおっておいたら自分で上にあがってくるのかな?でもカップだからしっかり蓋閉まってるし、そのままにしておいても地上へはでてこれないよね。


 あぁ、どうしたらいいの???

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

[2006/03/17 12:28 ] | 昆虫飼育 | コメント(6) | トラックバック(0)
<< 羽化真っ最中! (BlogPet) | ホーム | ダダダ、ダニ発生!>>
コメント
masaさんへ>
 そうなんですぅ~、ドキドキして何をしても手がつかなかったりしてました(笑)見たくて見たくて仕方ないんですが、温室から出して居間に持ってくるとチビが触りたがると思ったので観察したい気持ちを我慢してました。しかも明日から週末なのでまたお世話はおあずけ・・・。来週は半日保育ばかりだし、すぐに春休みなのでこのタイミングで虫に浸れないのって悲しいかも。
 最低一週間ですね!了解しました^^掘り出したら写真撮ってみようと思います。どうか★になりませんようにー!
[2006/03/17 22:34] | URL | プップ #- [ 編集 ]
プップさん
羽化おめでとうございます。
眺める分には問題ないので、こういった機会を逃しちゃだめですよ。
[2006/03/17 23:12] | URL | モトちゃん #- [ 編集 ]
貴重な体験ですので、ぜひとも画像記録を!
[2006/03/18 00:39] | URL | 回天 #- [ 編集 ]
パプキン羽化、おめでとう御座います。
私は完全に色づいたら一度出して、写真撮影します。その後は2週間ぐらい放置です。
[2006/03/18 00:57] | URL | ギデオン #Vg7l9weY [ 編集 ]
モトちゃんパパへ>
 そうですよね、なかなか見れる機会がないですし・・・しばらくながめていたかったんですが、母から「遊んどらんと流し片付けて!」と言われそうな雰囲気がチクチクと感じたので今回は残念ながら少ししか観察できませんでした(涙)

回天さんへ>
 画像の記録、なんせ蛹室が不透明だったもので・・・(汗)至近距離で目をこらせば確認できるんですが、撮影は厳しい状況でした。残念に思っています;;

ギデオンさんへ>
 完全に色がついてからということは、お腹にも色がついてからですよね。まだ白っぽいので、取り出すのが楽しみです♪
 掘ってからも2週間放置ですか。わかりました!しっかりメモして頑張って育てたいと思います^^
[2006/03/19 11:48] | URL | プップ #- [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2006/03/20 09:49] | | # [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://pupsx.blog40.fc2.com/tb.php/40-6889c20f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
